Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:1/2(火)|梅田のお初天神に初詣

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

新年最初の対面の集まりは、梅田に初詣。
Break、はじめて5年ですが、お正月に初詣ははじめてです。
初売りものぞいてみませんか。
家にいてしんどい方、ぜひ。

1/8(月)は奈良県桜井市の三輪山の、大神神社(おおみわじんじゃ)に初詣。そちらもご検討ください。

日時、集合場所・時間

1/2(火)
13:30~21:00

13:30集合(13:45出発)
大阪メトロ 谷町線「東梅田」駅の、南改札口ちかくの、出口⑦の前

行程

13:30集合(13:45出発)|大阪メトロ 谷町線「東梅田」駅の、南改札口ちかくの、出口⑦の前

 ↓ 200m、徒歩3分

14:00~14:30|お初天神

 ↓ 750m、徒歩11分

15:00~17:30|ユニクロ OSAKA店など

 ↓ 1.2km、徒歩17分

18:00~21:00|サイゼリヤ 大阪ガーデンシティ店

趣旨:なぜお正月にやるのか

ひきこもっていると、クリスマスに年末、お正月、きらびやかなこの時期がなにかと辛くかんじるかもしれません。
親戚や近所のひとが疎ましくかんじられるかも。
少し楽しめると、少し楽かも。
そう思って、今年もお正月に、年末~年始にかけて、対面もオンラインもやらせていただきます。

はじめに:お初天神にお参りしましょう

露天神社(つゆのてんじんしゃ)が正式名です。

元禄十六年(1703年)に当社境内で実際にあった心中事件を題材に、近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書きました。
以後、そのヒロインの名前「お初」にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになったのです。

というわけで、縁結びで有名な神社なのですが。

わたくしめが、ここを初詣に選んだのは、梅田にあって有名で駅から近くて分かりやすくて、そんなに混まないだろうという条件を満たしているからという、まったくロマンスとはかけ離れた理由だったりします。

50代のおっさんが、恋愛とか押しまくってたらキモイでしょうが、そういうわけではなのでご安心くださいww

ここの神様は、恋愛以外もだいたい何でも聞いてくださるようです。

正月らしく飾られていたり、猿回しがあったり(時間不明)、手軽にいかにもお正月っぽい風情が楽しめそう。

korilakkuma-cafe.jp

初売りにちょこっと行ってみましょう

都会のお正月といえば初売りでしょうか。
阪急梅田駅前の、ユニクロの旗艦店「ユニクロ OSAKA」なんていかがでしょうか。
GUも入っています。
すぐ近くにH&MもZARAもあります。
百貨店やルクアなどに行かれるのもよいでしょう。
わたくしめは、ずっとユニクロ OSAKAの店内にいて、時間になったらサイゼに向かいます。

www.uniqlo.com

夜はサイゼで

第1候補:サイゼリヤ 梅田センタービル→ルクアのフードコート

ここは「ユニクロ OSAKA」や阪急梅田駅から500mと比較的ちかいのですが、混んでいるかもしれません。
また、予約できず、混雑時の滞在は2時間までと決まっています。
もし、ここになったら、二次会にJR大阪駅のルクアの地下にあるフードコート(LUCUA FOOD HALL)に行きたいと思います。
スーパーが入っているので150円のペットボトル1本でもいられます。

サイゼリヤ 梅田センタービル
1/2は23:00まで営業
MAP:大阪市北区中崎西2丁目4-12 梅田センタービル B1F

LUCUA FOOD HALL
1/2は23:00まで営業
MAP:大阪市北区梅田3丁目1-3 ルクアイーレ B2F

第2候補:サイゼリヤ 大阪ガーデンシティ店

ここは12月にも利用しました。
時間制ではなく、ほぼ待つことがありません。
直前に電話して予約もとれます。
ただ、「ユニクロ OSAKA」や阪急梅田駅からは、1.2kmと少し歩くことになります。

サイゼリヤ 大阪ガーデンシティ店
1/2は23:00まで営業
MAP:大阪市北区梅田3-3-20 明治安田生命 大阪梅田ビル B1F

事前連絡不要、目印、無料

世話人は、このかばんで行きます。
目印にしてください。

参加にあたっての事前連絡はいりません。
直接いらしてください。
いついらしてもいいし、お帰りになっても構いません。
お気軽に。

初めてのかたは、規約を読んできてください。
参加無料です(飲食は各自で)。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧