Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:1/8(月祝)|奈良の大神神社(おおみわじんじゃ)に初詣

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
全体にブラッシュアップしました(上からグルメ、無料駐車場、拝観料、登山について新設や追記)。(1/7 11:00)
大神神社からの移動先を天理から1駅南の桜井に替えました。夜ごはんはリーズナブルな台湾料理です。(1/7 10:00)

新年二回目の初詣は大神神社(おおみわじんじゃ)。
日本最古といわる神社。
三輪山がご神体というすごい発想。
巨大な鳥居がそびえ立っています。
周辺にはちょいちょいグルメもあったりして。
ブラブラします(神社にはいきますが、ほんとブラブラでそのとき次第)。
帰りは1駅南へ、JRも難波直結の近鉄もある桜井へ。
○○○さんオススメの町中華へ。

1/2(火)は梅田のお初天神に初詣。そちらもご覧ください。

日時、集合場所・時間

1/8(月祝)
13:30~20:30

13:30集合(13:45出発)
JR 万葉まほろば線「三輪」駅の、改札口をでたところ

行程

13:30集合(13:45出発)|JR 万葉まほろば線「三輪」駅の、改札口をでたところ

13:45~17:30|大神神社と周辺散策

17:30ごろ|三輪駅から桜井駅へ移動

18:00前~20:30|中華料理

20:30|お開き

※お開きの後は、まだもうちょっとという方と、天理ラーメンでも食べに行きます。

大神神社

見どころ

oomiwa.or.jp

nara.jr-central.co.jp

www.kintetsu.co.jp

駅からたったの7分!グルメも

最寄り駅のJR三輪駅から、大神神社の境内までは500m、徒歩7分と抜群に行きやすいです。
周辺には、ちょいちょいグルメが点在するところも魅力。
※下見をしていないので、手ごろに入れる店があるのかどうか。500円以下でなるべく安くとはならないかもしれません。すみません。

www.nantokanko.jp

拝観料無料、宝物収蔵庫は300円、山には登れません

拝観料は無料ですが、宝物収蔵庫は大人300円(手帳割引はないもよう)。
宝物収蔵庫は15:30に閉まります。

ふだんは三輪山に登れるのですが(三輪山登拝)、新年は1/9になります。
今回は日程的にお正月気分を優先させていただきました。

oomiwa.or.jp

駅前に無料駐車場

駐車場はJR踏切より西側に参拝者無料駐車場があります。
東側にもあるのですが、参道整備工事のため利用できません。
※この日は祝日ですので、混んでいるかもしれません。

oomiwa.or.jp

おもしろ予習

大阪方面へのアクセスがよい桜井に移動、町中華で夜ごはん(天理から変更)

JR三輪駅前といっても、リーズナブルな夜ごはんがあるのかないのか?
どこかに移動するなら帰りアクセスも考えて。

そこで、○○○さんのご提案!
1駅南の桜井駅に移動します。
JRも近鉄もあって、近鉄で難波直結と、大阪方面へのアクセスがよいです。
ごはんは駅から3分、台湾料理の「汇鑫源(カイシンゲン)」へ。
○○○さんが、ときどき食べに行かれる町中華です。

1000~1200円でラーメンセットや定食がいろいろ。
ボリュームがあってメニュー豊富。
長居もできる!
駐車スペースがある(いっぱいだったら、近くのスーパーが使えそう。料金ゲートありません。地図≫)。
台湾出身の方がやってらっしゃる。
食べログポイント3.31で高め。
レビューがいい、地域の人気店。

tabelog.com

天理に移動して駅前のイルミネーションを見てお開きか、そのあと天理ラーメンとご案内しておりましたが、大阪方面のアクセスなら桜井の方がいいし、イルミネーションは2回目になるのでと、○○○さんに対案を出していただきました。1/5(金)にうかがったのですが、7日の朝に更新となりました。○○○さん、皆さま、直前になり申し訳ありません。

事前連絡不要、目印、無料

世話人は、このかばんで行きます。
目印にしてください。

参加にあたっての事前連絡はいりません。
直接いらしてください。
いついらしてもいいし、お帰りになっても構いません。
お気軽に。

Break、初めてのかた歓迎!
規約を読んできてください。
参加無料です(飲食は各自で)。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧