Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:3/22(金)|ボードゲームゴロゴロ

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
世話人が施設使用料の入金を忘れていたため、当初予定していた阿倍野区民センターがとれませんでした。代わりに天王寺区民センターになりました。申し訳ありません。(3/6)
今回も場所代が高いため、参加費が300円になります。ご了承ください。世話人も参加させていただきます。(2/26)

ウエスギさんのボードゲームの集まり5回目は天王寺区民センターで。
昼も夜もゲーム三昧。
ちなみに、前回はこれまでで一番多い男女16人、30代~40代の男性が多かったです。
20代、50代、女性もお待ちしております。ご報告≫

概要をウエスギさんに書いていただきました。(2/26)

日時、場所、アクセス

3/22(金)
13:00~21:30
大阪市立天王寺区民センター 2F 和室
MAP:大阪市天王寺区生玉寺町7−57

電車

大阪メトロ谷町線「四天王寺前夕陽丘」駅下車、2番出口から北へ約100m(ハルカスがそびえ立っているのが南)。
2番出口を背にして左へ向かってください。

駐車場

館内に無料駐車場が5台ありますが、物品搬入用として1団体様1台限りのご利用をお願いしますとのこと。
付近の駐車場をご利用ください。

概要

趣旨

和室でのんびりボードゲーム。
一緒に遊んでも遊ばなくても、見てるだけでも、ゴロゴロしてるだけもあり。
好きにお過ごしください。
持参されるのもありです。
何をするかはそのとき次第です。

前回やってみての感想

前回「コンセプト」というコミュニケーションゲームを新たに買ってやってみたところ、結構受けが良かったかな、という感触があります。
あと僕以外にもゲームを持ってきてくれた人がいて、それも盛り上がったので良かったです。
楽しかった。(ウエスギさん談)

ラインナップ

ウエスギさん持参のゲームです。

コンセプト

出題者(2名)と回答者に分かれてお題を当ててもらうコミュニケーションゲーム。
ボード上のアイコンに駒を置いてヒントを出してお題を表現する。
あまり勝ち負けなどを気にすることなく、気楽にできるゲームだと思います。

スカル

相手が伏せたカードが「花」か「ドクロ」かを読み合う心理戦ボードゲーム。
駆け引きやブラフが楽しめるシンプルなゲーム。
ドクロを引かせるのが楽しい。

エセ芸術家ニューヨークへ行く

お絵描きゲーム

ウボンゴ3D

立体パズルゲームのボードゲーム。
元々は平面のゲームだったものが、3Dとなり難易度が格段にあがった。
解けると良い気分。

クー

嘘をついて騙し合うゲーム。
良心が痛みます。

お邪魔者

正体隠匿系のゲーム。
金鉱堀チームとお邪魔者チームに分かれて戦う。
金鉱堀は金を掘り当てることが目的、お邪魔者は金を掘り当てられないよう邪魔をするのが目的。
性格が出ます。

重めのゲーム:スコットランドヤード東京

逃走する犯人役の1人を、他のプレイヤー全員が刑事役となり、協力して捕まえるゲーム。
逃げ方に人間性が出ます。
犯人が逃げ切るまでやると2時間近くかかることもありますが、ルールは分かりやすいので初心者でも楽しめると思います。

重めのゲーム:カタン

無人島で開拓競争するゲーム。
一番好きなボードゲーム。
無限に遊べる。

企画者紹介:ウエスギさん

大阪在住。30代、男。
めっちゃ引きこもってた。
けど、今は普通に生活してます。

趣味はサボテンを育てる、ボードゲーム。
カレーが好き。
コントを見るのが好き。
東京03、うしろシティ、ラバーガール、インパルス、ゾフィー、バカリズム、サンドウィッチマン、など。

ウエスギさんのこれまでの企画(一部)

www.break.nara.jp

www.break.nara.jp

www.break.nara.jp

この施設の魅力

ひろ~~~い

10畳と12畳、合わせて22畳の広々空間。
前回の阿倍野区民センターよりも広いです。
駅からも近いです。

飲食可

ここは食べることができます。
ゲームを汚さないようにご注意ください。
ウェットティッシュなどで手指を常にきれいに。
持ち主の好意により遊ばせていただきます。
どのゲームも数千円~7,8千円することをお忘れなく。

お寺や神社がいっぱい

周囲には、聖徳太子が建立したと伝えられる大寺院・四天王寺や、日本書紀にも登場する生國魂神社(いくたまさん)があります。

一昨年、こもりむしの会さんと使ったことがあります

www.break.nara.jp

事前連絡不要、規約、参加費

直接おこしください。
いついらしても、お帰りになっても構いません。

Breakに初めていらっしゃるかた、歓迎です。
規約を読んできてください。

参加費:300円(部屋代5,500円かかるため)
箱を用意しますのでお帰りになるまでに入れて下さい。
飲食代は各自でご負担ください。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧