
(written by 王寺love)
奈良を愛する一人として、近鉄奈良駅の垢ぬけなさはなんなんだろうといつも思う。
奈良には京都に匹敵するほどの歴史的な遺産、天理などの宗教都市、南に行けば雄大な自然がある。
その玄関口なのにそのポテンシャルが活かせていないのではと他府県の人間ながら思ってしまう。
近鉄奈良駅自体がどこか田舎の地方都市の駅だ。
近くに東大寺とか奈良国立博物館とか、奈良公園とかいう巨大な観光資産と比較しても、その規模や佇まいは合っていないように思う。
他方で同じ歴史都市、京都はどうか。
京都の阪急河原町は階段を上がると、鴨川が視界に飛び込んでくる。
その奥の方には八坂神社が見える。
このワクワク感は自分を京都に来た、と強く感じさせる。
奈良駅に欠けているのはその空間のデザインが足りていないのではないか。
奈良駅と先述の観光資産をつなぐなにかがほしい。
例えば奈良駅から地上に上がる階段を芝生にするとか、奈良公園につながるトンネルの壁面に仏教の手のポーズを大きくペイントするとかなんでもいいんだが、別の世界に来たな、を強く感じさせるものがあればいいなと思う。
またJR奈良駅も小綺麗でいいっちゃいいのだが、あまり面白味はない。
近鉄奈良駅と、JR奈良駅をつなぐ一つのデザインされた空間がほしい。
今回は奈良駅の事だけ書いたけど、奈良については他にも語りたい場所がある。
(例えば御所市なんか「阪神間から電車で1,000円代で行ける田舎」としてその雄大な山と昭和な街並みをアピールしてもいいのではないか)。
奈良がその可能性を最大限に発揮する事を他府県民として願う。
このコラムは、王寺loveさんよりご寄稿いただきました。
面白そう、書いてみたいと思われたかたは世話人に気軽にお声かけ下さい。Breakの集まりいずれかに、2回以上いらしたかた対象です。(詳細)





