Break

フードコートやカフェ、Zoomでやってる、ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

Renewal!
6月から開催予定の表示や、集まりの名称を変更。シンプルに、分かりやすく。

開催予定 Zoom Twitter

新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(5/18版 概要)

お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(5/22版 概要)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。

f:id:degarashitan:20200518002735j:plain

Breakは、2月以来、国の専門家会議や自治体がコロナ対策として言ってきた、社会機能を可能な限り維持しつつ、感染拡大を最大限に抑制するという方針に従い、やらせていただいております。

緊急事態宣言が発出されてからのこの1か月ちょっとは、社会的接触を8割削減することが最重要かつ非常に効果的であるという観点から、対面の集まりを中止しています。

その代わりに、プライバシーの問題から導入を控えていたZoomを、4/23から、対面でお会いしたことがあるかたに絞ってほぼ毎日開催してきました。
5/18(月)からは、20歳以上のひきこもり(経験者)等のかた全般に広げます。

感染者数の減少で局面が少し変わりましたが、考え方も行動もこれまでと変わりません。
世間の自粛ムードをまとった同調圧力にも、もういいのではという緩みにも、どちらにもくみしません(なかなか難しいと感じるときがありますが)。
世話人は、自分の役割に応じて言われた通りにやらせていただくだけです。

国は14日、大阪府と奈良県は15日にそれぞれ新しい方針・戦略を打ち出しました。
それらを見て検討した結果、大阪府下での対面の集まりを、5月いっぱい中止に。
一方、奈良県下では近日中の再開を目指します。

Zoomは、コロナのぶり返しや長期的な影響を考慮して、今後もやらせて頂くつもりで導入を図ってきました。
そのときの状況に応じて対面とZoomの割合を変えつつ、居場所作りを続けてまいります。

※状況が変わり次第、更新します。
※4月上旬以来、口頭やコメント程度ではなく、当面の活動方針の発表が延び延びなっていました。また、この件に関して頂いたメールに対して、時間がとれずに4月の途中からお返事できずにいます。申し訳ありませんm(_ _)m
※詳細は数日後に掲載予定です。

10月の開催予定 (10/28更新) | 

     Zoom
  • どちら様もどうぞ
    だらだら雑談。顔出しなし、チャットのみ、作業しながらやラジオ代わりでも構いません。自己紹介はどこからか都道府県のみ。事前登録不要、無料。

    ログイン 使い方

     ネットラジオ
  • BREAK TIME!【試験放送中】
    YouTubeで、8/3に収録した6本をはじめ約20本をお聴きいただけます。1本あたり15分ぐらい。(8/12更新)

当面の活動方針 (5/22)

奈良県は15日に、大阪府は21日に、それぞれ国の緊急事態宣言の解除が適用されるのにともない新しい方針を打ち出しました。
それらを見て検討したところ、限定的ながら、奈良県下での対面の集まりを21(木)から再開いたしました。
大阪府下では31(日)からの予定です。
Zoomはコロナのぶり返しや長期的な影響を考慮して、今後もやらせていただくつもりです。

お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(5/22版 概要)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。