Break

フードコートやカフェ、Zoomでやってる、ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

Renewal!
6月から開催予定の表示や、集まりの名称を変更。シンプルに、分かりやすく。

開催予定 Zoom Twitter

おざなりになっている、ご報告の改善策

集まりを追加予定:遠足、カテゴリー別の集まり、Zoomミーティングなど。(8/1)

お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(5/22版 概要)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。

f:id:degarashitan:20190904225101j:plain

8月に入ってからこちら、ご報告がおざなりになっており、申し訳ありません。

後回しになりがち

集まりを企画運営していただいた方がお書きになったものは、きっちり出来上がっているのですが。
その他の世話人が書くことになっているものについては、ツイッターやHPの開催記録に、参加人数を明記するぐらいしかやれておりません。

なぜ、こうなってしまったのかというと、根本的にはHPの更新作業等にかけられる時間が少なくなってきているからです。
例えば、集まりが増えており、終了時間も22時を回ることが普通になっています。

それでも、必要に迫られて時間のかかることにとりかかったり、思わず時間がかかってしまったり、急ぎの案件が入ると、ご報告にしわ寄せがきがちです。
ご報告がなくても、たいていは、どなたにもご迷惑がかからないから後回しにしやすいのです。

ご報告の役割

ご報告は、お越し頂いたかたに対しては、後から振り返る楽しみになります。
まだ一度もお越し頂いていないかたや、久しくというかたに対しては、参加をご検討いただくさいの判断材料になります。
また、当事者以外のかたに対しては、Breakの活動のご説明になります。
よって、極端に簡素化したり、このコーナーを無くしたくありません。

改善策

どちらも、9/2(月)の「ベテランの集い・守口市」で、申し上げたことです。

①毎回、記録をとります

すぐに書けないことを前提に、毎回、二次会が終わる頃に何を話したか、みなさんに軽くお尋ねして記録をとります。
これを習慣にします(さっそくやりました)。

自分でやるときもあるのですが、疲れていたり、面倒くさくてやれないときの方が多くてあてになりません。
お集まりの皆さんにご協力いただく方が楽に続けられるでしょう。
うっかりやり忘れてしまったら、近いうちに再会できたかたにうかがいます。
ツイッターでつながっているかたなら、帰ってからうかがうのも手。
ネットで公開できないようなプライバシーに関わる話題は、さわりだけにしろ記録をとっても意味がないので、あくまで掲載可能なことで。

これによって、ずいぶん後になってしまっても、記憶に頼らずに楽に書けるはずです。

②PCを新しくします

世話人が普段使っているPCはそう古くありませんが、それほど高性能ではありません。
ご報告に限らず、なるだけストレスなく使えるほうが、作業効率がアップするし、気分がよいものです。
ちょっとした空き時間に書いたり、画像処理がしやすくなるはずです。

また、最近、PCもスマホも運悪く同時に調子がわるくなって、いろいろ滞ることがありました(実は、いまも本調子ではありません)。
連絡すべきかたに出来ずにご迷惑をおかけしました。
使えるPCが一台しかないのはリスクがあると実感。
二台あれば便利そうだし、安心です。

なんとか消費増税前の今月中に購入します。

8月の開催予定 (7/29更新) | 

     Zoom
  • どちら様もどうぞ
    だらだら雑談。顔出しなし、チャットのみ、作業しながらやラジオ代わりでも構いません。自己紹介はどこからか都道府県のみ。事前登録不要、無料。

    ログイン 使い方

     ネットラジオ
  • BREAK TIME!
    YouTubeにて配信中。

当面の活動方針 (5/22)

奈良県は15日に、大阪府は21日に、それぞれ国の緊急事態宣言の解除が適用されるのにともない新しい方針を打ち出しました。
それらを見て検討したところ、限定的ながら、奈良県下での対面の集まりを21(木)から再開いたしました。
大阪府下では31(日)からの予定です。
Zoomはコロナのぶり返しや長期的な影響を考慮して、今後もやらせていただくつもりです。

お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(5/22版 概要)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。