Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

おざなりになっている、ご報告の改善策

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20190904225101j:plain

8月に入ってからこちら、ご報告がおざなりになっており、申し訳ありません。

後回しになりがち

集まりを企画運営していただいた方がお書きになったものは、きっちり出来上がっているのですが。
その他の世話人が書くことになっているものについては、ツイッターやHPの開催記録に、参加人数を明記するぐらいしかやれておりません。

なぜ、こうなってしまったのかというと、根本的にはHPの更新作業等にかけられる時間が少なくなってきているからです。
例えば、集まりが増えており、終了時間も22時を回ることが普通になっています。

それでも、必要に迫られて時間のかかることにとりかかったり、思わず時間がかかってしまったり、急ぎの案件が入ると、ご報告にしわ寄せがきがちです。
ご報告がなくても、たいていは、どなたにもご迷惑がかからないから後回しにしやすいのです。

ご報告の役割

ご報告は、お越し頂いたかたに対しては、後から振り返る楽しみになります。
まだ一度もお越し頂いていないかたや、久しくというかたに対しては、参加をご検討いただくさいの判断材料になります。
また、当事者以外のかたに対しては、Breakの活動のご説明になります。
よって、極端に簡素化したり、このコーナーを無くしたくありません。

改善策

どちらも、9/2(月)の「ベテランの集い・守口市」で、申し上げたことです。

①毎回、記録をとります

すぐに書けないことを前提に、毎回、二次会が終わる頃に何を話したか、みなさんに軽くお尋ねして記録をとります。
これを習慣にします(さっそくやりました)。

自分でやるときもあるのですが、疲れていたり、面倒くさくてやれないときの方が多くてあてになりません。
お集まりの皆さんにご協力いただく方が楽に続けられるでしょう。
うっかりやり忘れてしまったら、近いうちに再会できたかたにうかがいます。
ツイッターでつながっているかたなら、帰ってからうかがうのも手。
ネットで公開できないようなプライバシーに関わる話題は、さわりだけにしろ記録をとっても意味がないので、あくまで掲載可能なことで。

これによって、ずいぶん後になってしまっても、記憶に頼らずに楽に書けるはずです。

②PCを新しくします

世話人が普段使っているPCはそう古くありませんが、それほど高性能ではありません。
ご報告に限らず、なるだけストレスなく使えるほうが、作業効率がアップするし、気分がよいものです。
ちょっとした空き時間に書いたり、画像処理がしやすくなるはずです。

また、最近、PCもスマホも運悪く同時に調子がわるくなって、いろいろ滞ることがありました(実は、いまも本調子ではありません)。
連絡すべきかたに出来ずにご迷惑をおかけしました。
使えるPCが一台しかないのはリスクがあると実感。
二台あれば便利そうだし、安心です。

なんとか消費増税前の今月中に購入します。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧