Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

読み書きが苦手なことと、不安定なアイデンティティの関係

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20181109011021j:plain

僕は読むのも書くのも苦手です。
軽い学習障害か、普通とのボーダーライン上にいるようです。

新聞が読めない

長らく新聞も週刊誌も、ニュースサイトもうまく読めませんでした。
読もうとしてもなかなか頭に入ってこず。
もっと早く!といくら急き立てても、小学生のように一字一字読み進めて、やっとのことで一つの記事を読み切るかんじ。
四つ、五つやる頃には頭が疲れてしまって、それ以上読み進む気力を失ってしまうことがよくありました。

基礎知識や読解力に問題があると、こういうことはしばしば起こります。
僕にもそれがないとは言えませんが、なんというか線の塊を意味のあるものとして認識する処理能力が弱いのが原因ではないかと思います。

それならば、無理せずテレビやラジオのニュースに頼ればいいのですが、それはそれで難あり。
扱う項目が少ないのと、自分で順番を決めたり見る見ないを決められない不自由さは、視聴を億劫にさせるので。

世情に疎い

そんなわけで、あのとき、そのときのことを知らないできました。
それらの情報は、当然のことながら記憶としてしまわれることがありません。
脳の中の、本来それらがあるべき位置には、なにもありません。
からっぽの引き出しが無数にある状態です。

一言でいえば世情に疎い。
僕は、大人として知らないことが多すぎます。
恥ずかしい。
でも、それ以上にそのことが自分自身の存在を不安定にしてきたのではないかと思います。

社会の記憶がない

自分とは記憶の束です。
アイデンティティは記憶が作っているといってもよいでしょう。

その記憶は、自分に直接関係することだけで構成されているのではありません。
自分は社会の中にいるので、社会の記憶をも含んでいます。

ところが、僕という人間には、社会の記録が自分の記憶として、あまり含まれていないのです。
そこに強い違和感があります。

自分の一部が欠けているように思います。
なにか社会から疎外されているようにも思います。
世の中について行けてない焦りがあり、ぽつんと取り残されている気がします。

こじらせて、ひきこもり

ぜんぜん読めないわけではないのだから、そんなことはどうでもいいのではないかという人は少なくないと思います。
僕はたまたま気にしてしまう性格らしい。
社会についてやや関心が高いのかもしれません。
それゆえに、諦めきれず、何とかしようとこだわってきました。
成果がでず、こじらせて20年以上ひきこもる羽目になりました。
人並み程度に読み書きできるようになれたかな、と思えるようになったのは、ここ数年です。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

  • 3/29(金) ひとをダメにするソファがある居場所でごろごろごろ
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ→富雄公民館元町分館 12:00~21:00
    ※桜の開花に遅れ。お花見からいつもの「ごろごろごろ」に変更。卓球あり(3/26)

    3月下旬~4月上旬 春の野草を味わう&ゴミ拾いボランティア
     奈良  追分梅林&OIWAKE PARK 9:30~17:30
    ※天気のよい一日を選んで。つくしはまだ出てません(3/26)

    4/1(月) ことしも大阪城公園でお花見するよっ
     大阪  大阪城公園・南外堀桜並木→サイゼリヤ OBPツイン21店 12:00~22:00
    ※3/30(土)に下見、その場で日程を決めたいと思います。当初の予定である第一候補は4/1(月)、さくらの開花状況と天気予報によっては、4(木)、7(日)に(3/26)

    1(月) 天理国際短影劇場 EXTRA
     大阪  午前中に大阪で映画鑑賞、午後は大阪城の花見に合流(花見が別の日になったら映画館近くの飲食店へ)
    ※ファーストデーで1100~1300円。開催記録≫公式X≫


    奈良市の富雄団地にある、性格の違う2つのコミュニティスペースの紹介と予定

    1(月) オープン当事者研究会【あず】 
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ 13:30~15:30
    ※自己開示してもしなくてもいいテーマトーク、事前連絡不要

    3(水) ひとをダメにするソファがある居場所でさくらさくら
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ→富雄公民館元町分館 12:00~21:00
    ※桜の開花に遅れ。3/29から変更。卓球なし(3/26)

    ※予定更新はカレンダーの方が早いです。
X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧