Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:8/16(日)|お盆はつらいよ 4日目(元興寺→ラーメン→蔦屋書店)

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20200815204739j:plain

ひきこもっていると、なにかとお盆はつらいもの。
こっそり出かけましょう、夜遅くまで。
最終日の4日目は、ふたたび奈良市内です。
お盆はつらいよ:8/13(木)~16(日)

日時、場所

f:id:degarashitan:20200813094448j:plain

8/16(日) 14:00~23:00
近鉄奈良駅 行基菩薩噴水前に、14:00集合(14:30出発)

f:id:degarashitan:20200815220352j:plain

ルート:行基菩薩噴水前→元興寺
地図:元興寺(がんごうじ)…奈良市中院町11番地

行程

f:id:degarashitan:20200816082220j:plain

14:00~14:30 近鉄奈良駅 行基菩薩噴水前
 ↓(950m)
15:00~17:00 元興寺
 ↓
17:00頃~19:00頃 ラーメン&ぶらぶらてきとー

 ↓
19:00~23:00 奈良 蔦屋書店

大きい地図≫

ラーメン🍜はこの地図の範囲にある人気店に行きます。
電車やバスに乗るかはそのとき次第。

終電の時間は各自お調べください。
ちなみに、蔦屋書店からJR奈良駅までは徒歩20分。
ゆっくり歩いても、23:42の難波行き最終電車に間に合います。(時刻表)
蔦屋書店もよりの奈良市庁前バス停からJR奈良駅までのバスは、21:03が最終です。(時刻表)

してみたい、おいしい、気軽でいいなどを合わせてみました

御朱印、集めてみたい。
元興寺にいってみたい。
ならまち散歩よりもラーメン。
蔦屋書店は気軽でいい。
ひとりより、何人か一緒のほうが楽しい。

「お盆はつらいよ」1日目の最中、蔦屋書店にて、ある方に4日目のアイデアくださいとお願いしたところ、いただきました。
そのまま並べてみました。
ゆっくり、あまり詰めないスケジュール。

フムフム、いいね、そういうのって思うかた、どうぞいらしてください。

元興寺は世界遺産のわりに小ぶり

元興寺(がんごうじ)は、世界遺産「古都奈良の文化財」の構成資産のひとつ。
でも、それにしては小ぶりです。
公式サイト≫

もともとは、蘇我馬子が飛鳥に立てた日本最古の本格的仏教寺院でした。
そのときは、法興寺(または飛鳥寺)と呼ばれていました。
その後、他の氏族の寺院の多くとともに、国家の統制や保護が加えられて官寺化。
平城遷都にともない、新築移転されたのが元興寺です。

当時は、東大寺、興福寺と並ぶ大寺院でしたが、中世以降次第に衰退していったそうです。

いま「ならまち」と呼ばれる元興寺を取り囲む一帯は、もともと元興寺の境内でした。

元興寺 | 見どころガイド | 奈良の世界遺産学習 もっと奈良っちゃう WEB


では、元興寺の魅力はなにかといえば、なんでしょう。
素朴かな。

見所は建立時からある日本最古の瓦、いまも現役です。

それから、主に鎌倉~江戸時代にかけて作られた石塔、石仏がずらっと並ぶ姿はなんとなくいい。
2,500基あるそうです。
7月~8月にかけてそこに桔梗が咲きます。
8月の地蔵会万灯供養(地蔵盆)は、沢山のろうそくが灯されてきれいです。

興福寺のサイトと比較、センスの違いがわかります。

f:id:degarashitan:20200816081423j:plain

f:id:degarashitan:20200815204739j:plain

御朱印は元祖スタンプラリー

朱印(しゅいん)はもともと写経を納めた証としていただけるものでした。
それが、時代をへて参拝の証となりました。
たくさん集めたらスタンプラリーみたいですが、それもそもはず、スタンプラリーのルーツです。
御朱印帳に書いてもらうもよし、一枚ペラでいただくのもよし。

※いらないというかたは、お気兼ねなく。

奈良にうまいもんあり

「奈良にうまいもんなし」とは失礼な。
奈良には美味しいものがいっぱい。
ラーメンもその一つ。
お盆休みでも開いている人気店、気になる店に行きましょう。
例えば…。

ドン・チードル(JR奈良・豚骨)
まりお流ラーメン(新大宮・豚骨こってり)
麺屋やまひで 奈良本店(新大宮・台湾まぜそば)
つけめん・らーめん元喜神 奈良店(近鉄奈良・白湯)
梅光軒 奈良店(新大宮・北海道系)

tabelog.com

蔦屋書店でくつろぎましょう

f:id:degarashitan:20200812224706j:plain

本は県内最大級、座席はゆったりたっぷり200席。
カフェ感覚で本を読むなり、お喋りしましょう。
パソコン作業にも向いています。
13(木)に行ったところ通常の土日並み。
昼間は混んでいますが、夜は空いています。

※店内のスタバでなにか注文しないと座れません。値段は通常価格。アイスコーヒーの一番小さいサイズが290円(税別)。

直前になってしまい申し訳ありません

お盆、正月、クリスマス、ゴールデンウィークは、なるだけ集まる機会をと思っています。
しかし、段取りがわるく力不足。
詳細が当日朝にになってしまい、誠に申し訳ありませんm(_ _)m

マスク着用、距離をとって

外でも中でもマスク着用。
なかなか難しいですが、最低1mのソーシャルディスタンス。

拝観料、御朱印代、ラーメン代

拝観料:500円(手帳お持ちのかたは半額)
御朱印:300円
ラーメン:1000円以下
参加費:0円

事前連絡不要、目印、規約

f:id:degarashitan:20200105133736j:plain

目印はこの青い迷彩柄のバッグです。

直接おこしください。
いついらしても、お帰りになってもかまいません。
初めてのかたもお気軽に。
その時の気分や健康状態、コロナウイルスに対するお考えに基づいてご判断ください。

初めていらっしゃるかたや、規約に目を通されていないかたにお願いがあります。
規約を読んできてくださるとありがたいです。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧