Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:10/13(火)|さぁ、釣りへ行こう!2

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20200716180644j:plain

集合時間、出発駅のご案内がたいへん遅くなり、申し訳ありません。こちらご覧ください。(10/12 22:50)

 

当初は、10/7(水)でしたが、水曜日が休園日であることを見落としておりました。また、確実に晴れる日を狙ったものの台風発生の影響でこの日から週末にかけて雨に。3回目のつもりで予定を組んだこの日を2回目とさせていただきます。(10/8)

 

ちょこっと海釣りしませんか、7月に続き2回目。
お金はほとんどかかりません。
場所は前と同じ、初心者でも楽しめるよう、安全でよく整備された護岸です。
釣りに興味がなくても、景色、風、匂いを感じにいらしてください。

日時、釣り場

f:id:degarashitan:20200716181301j:plain

日時:10/13(火)
開始時間:14時過ぎから。終わりは夕方~閉園の19時まで、そのとき次第。

釣り場:大阪南港・魚つり園護岸

釣りの後は、お集まりの皆さまの帰宅経路とお財布事情で、どこかで軽くご飯を食べるかもしれません。
途中からでも、ふらっといらしてください。

[電車・バス]
どのルートから行っても、途中からバスに乗って「南港南六丁目」で下車。そこから歩いて1分です。
最寄り駅からGoogleマップなどでお調べください。

[駐車場]
最初の30分は無料。30分以上1時間未満は500円。1時間以上は1,000円。

MAP:大阪市住之江区南港南6-9-3
TEL:06-6612-2020

現地までご一緒する場合

現地まで初めて一人で行かれるのは、なかなかしんどいでしょうから、ご一緒するのはどうかと。
延期を機に考えました。

集合時間、場所

f:id:degarashitan:20201008195211j:plain

集合時間:12:10(12:40出発)
集合場所:近鉄阿部野橋駅・1F 西改札口を出たあたり。あべのハルカスタワー館前

現地までご一緒しましょう。
もちろん、現地に直接いらしても構いません。
ご都合のよい方で。
駅構内図≫

出発駅、ルート

f:id:degarashitan:20201012223052j:plain

ハルカス、キューズモール前から出ている路面電車に乗ります。

集合場所から2分の、阪堺電気「天王寺駅前」駅から。
12:54発、上町線・各停・浜寺駅前ゆきです。

13:57現地着。
現地まで片道440円。
※「天王寺駅前」駅から合流されるのもあり。
※このルートは、1時間に一本です。

goo.gl

雨天中止の場合

午前9時頃までにツイッターやここで発表します。
後ほど天気のよさそうな別の日を選んでやらせていただきます。

ちょっと急ですが

確実に晴れる日を狙って

1回目をさせていただいたときに、期待以上に面白かったので、涼しくなったらまたさせていただこうという話になりました。
秋の天気は変わりやすく、天気予報は外れることも。
しかし、この1週間は好天続きとあってご提案いただきました。
ちょっと急ですがよろしくお願いします。

前回の様子

参加をご検討いただくさいにご覧いただければと思います。

www.break.nara.jp

入場料無料、竿は割り勘で

f:id:degarashitan:20200716204522j:plain

入場料無料、時間制限はありません。

竿やエサは持ち込んで構いません。
ご提案いただいた、トシヒロさんがいろいろ道具をご持参されます。

世話人も、ダイソーで竿、サビキやタチウオの仕掛けを購入予定です。
皆さんで使いまわしましょう。

もし、レンタルするなら、サビキ用を1本、1,800円。
エサは600円ぐらいから。
1セットだけ借りて、釣りたいかたで割り勘するのはありです。
※人気のため1人で何本も借りれなくなっています。

安全に整備されています

f:id:degarashitan:20201003233607j:plain

ここは大阪市の公共施設。
釣りの振興を目的としています。
子どもや足の不自由なかたでも楽しめるように、柵が設けてあり、足元は平らなコンクリートです。

何が釣れる?

朝夕はタチウオ

タチウオのハイシーズンです。
釣って面白い、食べて旨いので人気。
ウキ釣り、引き釣り(テンヤ釣り)、ワインドと呼ばれる方法で釣ります。

日中はメジロ

メジロもシーズンです。
メジロとは出世魚ブリの成長過程。
ハマチ→メジロ→ブリ(地方によって呼び名が違います)。
ルアーやノマセ釣り(泳がせ釣り)でつります。

初心者はサビキ釣りで小魚を

レンタルで借りれる竿と仕掛け、エサはこれのみです。
前回に続いてこれでいきます。
サバ、イワシ、アジが釣れます。
前回は小さいサバがかんたんに釣れました。
今回は小魚をエサにしている、タチウオやメジロがいるため、それほど釣れないかもしれません。

※電話で聞いたところ、昨年はタチウオ用のレンタルがありましたが今年はないそうです。理由は、タチウオ釣りは人気だが、借りてするような初心者がほとんどいないので利益にならないから。

他にもいろいろ

秋は魚種が多いので、いろいろ釣れるそうです。
公式サイトのこちらのページに目安がのっています。

初心者だけでも大丈夫そう

ご提案いただいたトシヒロさんも、世話人も初心者です。

まれに毒がある魚が釣れるそうですが、わからなったら売店のスタッフにきいてもらえればよいとのこと。

また、前回の印象では、周囲の釣り人はマナーがよく、きいたらいろいろ教えてくださるかたが多いような印象を持ちました。

釣り道具はダイソーで

比較的大きなダイソーにいろいろ売っています。
世話人はダイソーで揃えるつもりです。
釣った魚はトシヒロさんはじめ、持って帰ってくださるかたに差し上げるつもりです。

持ち物

★マスク
マスク未着用の方は入園できません。
お忘れの方、遠慮なくおっしゃってください。
差し上げます。

★傘、かっぱ
雨が降っても退避するところがありません。
近くにどこか入れるところもありません。
前回は途中で雨になってたいへんでした。
※大きなゴミ袋を、首、両手が出せるように3か所切るとカッパになります。ハサミがあると便利。

★タオル、ウェットティッシュ
何かと使えるでしょう。

★帽子、日焼け止めクリーム
日差しが気になる方はお忘れなく。

★長靴、ビーチサンダル、濡れてもよい靴
この日は10:05に満潮。
干潮は15:20。
そして次の満潮が20:57です。
つまり、集合時間の11時頃だけ波が少し高いです。
予報によると雨風なく穏やかな海ですが、それでも少し海水がかかるかもしれません。
気になるかたは長靴を用意されるか、様子をみてから始められるのがよいと思います。
気象庁 潮位表(大阪)≫

★ご飯
売店にご飯になるようなものはカップラーメンしかありません。
お湯、もらえます。
以前はおにぎりなどもあったが、売れないため止めてしまったそうです。
食堂や喫茶店はありません。
公式サイトにはやっているような感じですが、実際にはやっていません。
売店以外、付近にコンビニなどはまったくありません。

★おやつ、ジュース
売店で買えます。

★釣り道具
無料で持ち込みありなので。
お持ちのかたはお好きなように。

★クーラーボックス、ビニール袋
釣った魚は持ち帰れます。
売店で、900グラムぐらいの氷を100円で買えます。
ビニール袋で代用も可。
持ち帰りたいかたはお忘れなく。

★ライト
日没が17時過ぎです。
暗くなるのが早いのであると便利です。
ヘッドライトがあればなおのこと。
世話人は、100均のしょぼいLEDのを3本持参します。

行き帰りのバス

昼間は、最寄りの「南港南6丁目」に到着するバスは、1時間に1本か2本しかありません。
帰りは「南港南6丁目」発、20:06が最終です。
閉園は19時です。
時刻表(帰り)

散歩がてら歩いて行くのもあり

フェリーターミナル駅から3.9km(48分)南港東駅から3.6km(45分)
とても分かりやすいので、迷うことはほとんどないでしょう。

海を見に行くだけでもOK

釣りはしても、しなくても構いません。
穏やかな海はよいものです。
気分転換にはもってこいではないでしょうか。

参加費無料、事前連絡不要、目印

f:id:degarashitan:20191006221502j:plain

このイベントに参加費はありません。
竿やエサ代は割り勘で、見ているだけのかたからは頂きません。

直接おこしください。
いついらしても、お帰りになってもかまいません。
その時の気分や健康状態、コロナウイルスに対するお考えに基づいてご判断ください。

このえんじ色の鞄が目印です。

めっちゃ軽いですが、ひとつだけお願いがあります。
規約を読んできてください。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧