Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

3/17(日)|天神橋筋商店街を食べ歩き|12:00にJR「大阪天満宮」駅の西改札口をでた所に集合。13:30出発
3/17(日)|SELGMA×ウィークタイ オンライントーク配信! ~”一緒には居られない人”とどう折り合うか~|17:00からYou Tubeで生配信

開催予定  Twitter  Line  Zoom  Discord

予定詳細:10/2(土)|KHJ奈良わかくさの会・定例会

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20200902204219j:plain

全国で一番知られている、ひきこもりの家族会・KHJ、その奈良支部の月一回の集まり。
先月と同じ会場、同じお部屋です。
コロナのため開けたり、開けなかったりが続いています。
感染状況や公民館の使用状況によっては中止になるかもしれません。
ご参加は各自の判断にて無理のないようお願いいたします。
最近はコロナで開けたり、開けなかったりで、参加者は10人に満たず少な目です。
Breakと、わかくさの会はゆるい協力関係にあります。

日時、場所

f:id:degarashitan:20190507235330j:plain

f:id:degarashitan:20200819112354j:plain

10/2(土)
13:30~16:00(受付 13:00~、たいてい17:00まで延長)

奈良市西部公民館(5F 第2講座室)
※会としての二次会はありません。

[電車]
近鉄「学園前」駅、徒歩1分。

[車]
館内に駐車場あり。1時間以内は無料。1時間を越える場合は800円。ただし、手帳をお持ちのかたが乗車している車は、駐車場係員に提示すれば無料。22:00まで出庫できます。駐車券に利用施設の受付印が必要なのでご注意ください。ないと料金が2,000円になります。(詳細)

MAP:奈良市学園南三丁目1-5 西部会館内

※写真、左側の建物が西部会館で、4階より上が公民館となっています。右側のグレーの建物は学園前駅です。

家族会にお誘いするわけ

家族会との出会い

f:id:degarashitan:20211001081823p:plain

2019/3/10の「ひきこもり つながる かんがえる 対話交流会(つな・かん) in 奈良」の会場で、主催された「KHJ奈良わかくさの会」のかたから、定例会のお誘いを受けました。
小さな集まりだが、ひきこもりのお子さんを抱えるご家族に、当事者の意見を聞かせて欲しいと…。

KHJ奈良わかくさの会とは?
ひきこもりの家族会の全国組織として知られる「KHJ全国ひきこもり家族会」の奈良支部。
定例会は、ほぼ毎月開催されています。

こんな感じ

柔らかい雰囲気の中、新規でいらしたご家族の悩みをじっくり聞きます。
皆さんで意見を述べ合います。
これが一つのパターンです。

参加者は、通常であれば10~20人以上。
ご家族は、お母さんが多いです。
ひきこもり当事者・経験者は5,6人。
20~50代の男女で、Breakにいらしたことがあるかたが多いです。

「奈良わかくさの会」のHPは再開準備中。

なぜ当事者・経験者に来てもらいたいのか

ご家族は、ご自分のお子さん、ごきょうだいの気持ちが分かりかねるため、当事者・経験者の意見を聞きたがってらっしゃいます。
当事者の発言が、ご家族の焦りや不安を和らげたり、お子さんに対してより妥当な接し方につながることがあるようです。

ひきこもる理由はひとそれぞれ。
当事者・経験者だからといって、うまい具合にお子さんの気持ちや欲求を言い当てられるとは限りません。
しかし、一方で当事者心理というのものがあるように思います。
当事者だからこそ容易に想像がつくことがあり、それは一定の説得力を持ちます。

ひきこもっていたいかた、歓迎

ご家族は、当事者・経験者のことばを、お子さんやごきょうだい、パートナーについて考えるときや接するさいの参考にしたいと思ってらっしゃいます。
しかし、どんな言葉が参考になるか、ご家族の心に響くかは分かりません。
共通点の多いかたから聞きたいという思いもおありでしょう。
そうすると、場としては、いろんなひきこもりの理由、経歴、お考えの当事者・経験者にいらしていただくことが有益といえます。

このことは、当事者・経験者にとって、行きやすい場ということになります。

ひきこもりの期間、程度、理由、年齢、性別は関係ありません。
ひきこもっていたいかた、抜け出したいかた、どちらでも構いません。

親なんてウザイだけ、お金だけくれればそれでいいと発言したところで、頭ごなしに否定されたりはしません。
怒りの気持ちも、不安な気持ちも、優しい気持ちも、ご家族は本音が聞きたい。
どうしてそういう気持ちになるのか、説明してもらいたいと思ってらっしゃいます。

※ご自分が、ひきこもりに当てはまるかどうか微妙に思われるかたは、こちらの「ひきこもり状態の定義」をご覧ください。
(KHJ全国ひきこもり家族会「平成29年度ひきこもりに関する全国実態アンケート調査の報告」)

当事者・経験者にとってのメリット

私たちはボランティアの気持ちで参加すべきなのか?
いえいえ、このようなメリットが考えられます。

  • 普段は、ひきこもりの意見など取るに足らない戯言と頭ごなしに否定されがちでも、ここではそうではありません。
    当事者・経験者の意見や想いは、いらっしゃるご家族にとっては貴重なアドバイス。
    ご自分の経験が活かされます。
  • ここにいらっしゃるご家族は、どちらかといえば、当事者・経験者に理解があります。
    どうにもならない焦りや苦しみを、受け止めてくださるご家族が多いように思います。
  • どこの自助会でもわりあい軽い話になりがちですが、ここでは思い余って泣かれるご家族もいらっしゃいます。
    真剣な話をしたいとか、真面目な性格で自助会の雰囲気に馴染めないというかたは、家族会は向いているかもしれません。
    8050問題は共通の話題としてピッタリです。
    聴いているだけでも構いません。
  • 実は、この会の代表のかたや、よくいらっしゃるご参加者の中には、福祉関係のプロがいます。
    ハローワークやサポステの職員さんというような。
    気軽に質問したり、相談にのっていただくのはあり。
    履歴書の空白を埋めるテクニックなんかも、きけば教えてもらえるでしょう。

    一次会でチャンスがなければ二次会で。
    経験上、そういうかたに不信感があっても、たぶん大丈夫かと。
    業務ではなく、ボランティアで開いてらっしゃる、来てらっしゃるような方々なので。
  • あまり難しく考えず、居場所のひとつとして利用するのもあり。二次会はざっくばらんな場でだし、三次会は評判のラーメンにいったり呑みにいったりしていました。二次会、三次会を楽しみに、そこからいらっしゃるかたも。

当事者・経験者にとっても居心地のよい場に

当事者・経験者に来ていただく以上、当事者・経験者にとっても居心地のよい場にと思っています。
わかくさの会の代表のかたお二人と、Breakの世話人はそのあたりを考えて、ときおり意見交換をしています。

www.break.nara.jp

二次会はなし

感染状況やお集まりの傾向から、会としての二次会はなし。
続きをというかたは各々少人数でお願いいたします。
わたくしめは、お誘いしたり、されたりで、そのまま帰ることはないかも。
ニーズがなければ帰ります。

事前連絡不要、無料

f:id:degarashitan:20201107161902j:plain

Breakでいったん集まったりせず、各々直接向かいます。
いついらしても、お帰りになっても構いません。
当事者・経験者等は無料(それ以外のかたは、年会費3,000円、スポット参加500円)。

わたくしめ、迷彩柄のこの青い鞄で行きます。
見かけたら声をかけてください。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧