Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:6/10(金)|追分梅林でのんび~り梅狩り

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。

 お知らせ
このところ、わたくしめ、予定が詰まっているのと体調不良が重なって、詳細案内を書くのが当日直前になってしまいました。カレンダーやツイッターでちょこっとご案内しておりますが、それでは初めての方には分かりません。たいへん申し訳ありません。(6/10 10:15)

 

3月に梅の花を見に行った追分、今度は収穫に行きます。
ひきこもりの集まり「まんまの会」さんに混ぜてもらいます。
一般公開の梅狩りイベントは先週でしたが、梅を残してくださっています。
※昼食をご用意ください。現地では売店がなく買えません。

日時

6/10(金)

11:00ごろ…追分梅林集合、梅狩り開始
12:00ごろ…昼食(お外で)
14:00ごろ…解散(二次会ですがそのとき次第で)

てきとうに現地集合。
雨天中止(8:00までにツイートします)。
焚き火はありません。

場所

追分梅林/OIWAKE PARK
MAP:奈良市中町

【電車】
近鉄富雄・近鉄学園前・近鉄郡山各駅から、若草台行バス「若草台」下車、徒歩12分。
最寄りのバス停は他に「近畿大学農学部キャンパス」などがあります。
Googleマップなどで、行きやすいルートを各自お調べいただくのがよいと思います。

【車】
奈良から:阪奈道路、阪奈三碓出口を下車し枚方大和郡山線を南に進んで「追分梅林」の看板通り進行してください。
大阪から:第2阪奈道路中町ランプ下車後「追分梅林」の看板通り進行してください。

梅林について

追分梅林と、OIWAKE PARK

追分梅林は、かつて奈良市内で2番目の規模を誇っていました。
枯れてしまった木々を単に元に戻すのではく、観光、福祉、アウトドア、歴史、起業といったものが一体となった場へ。

nara-oiwake-community.com

www.narakko.jp

奈良追分コミュニティと、きずなやさん

この再生事業は、追分コミュニティが担っています。
中心になっているのが「一般社団法人 SPSラボ若年認知症サポートセンター きずなや」さん。
追分を拠点に、当初は経済活動や福祉援助から漏れがちな若年性認知症の方やその家族の課題解決を目的とする団体でしたが、現在は地域共生としての地域課題解決の一助を担う団体へ。
焚き火に2回、遊びにいかせていただきましたが、取り仕切る「ダークサイドヤング」さんは、きずなやさんから生まれました。

kizunaya-nara.org

greenz.jp

oiwake-dpm.net

Q&A

途中でしんどくなったら?

f:id:degarashitan:20220318220253p:plain

すぐそばにある「きずなや」さんの建物で休ませていただけます。

売店なし、自販機あり

売店はありません。
昼食は買ってください。
一番近いコンビニやスーパーは、それぞれ1.4km。
自販機は「きずなや」さんの建物のそばにコカ・コーラが2台あります。

トイレあり

たき火会の場所から30mほどの場所に男女共用の仮設トイレがひとつ。
さらにその20mほど先の「きずなや」さんの事務所にも男女共用のトイレがひとつあります。

雨が降ったら?

降水確率は0~10%で心配ありませんが、仮に降っても「きずなや」さんに退避できます。(6/10 6:00)

服装は?

服も靴もなんでもOK。

Breakはここで3回目

事前連絡不要、規約、目印、無料

f:id:degarashitan:20201107161902j:plain

ソファーの会も、焚き火を見る会も、予約も連絡もいりません。
出入り自由、いついらしても、お帰りになっても構いません。

Break、初めていらっしゃるかたは、規約を読んできてください。
ご参加にあたってのごく一般的なルールです。

目印は世話人の、青い迷彩柄のかばんです。
見かけたらお声がけください。

参加無料(飲食代などは各自負担)。

10月の開催予定 (9/30更新) | 

     Discord
  • テスト運用中。(2022/6/24)

コロナに対する活動方針

新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(2022/7/12)

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。