Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:6/19(日)|ガンダム映画、いきまぁ~す!

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。

公開中の『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』を観に行きましょう。
終わってから軽く感想会。
興味がないかたもお出かけの機会に。
大阪のなんばで。
ガンダム好きの、○○さん、◇◇◇◇さんと、わたくしめで相談し、この日になりました。

概要

日時、行程

6/19(日)
13:20~22:00
13:20:「なんばパークスシネマ」のチケット売り場に集合
13:50:入場
14:00~16:00:上映
16:30ごろから:感想会(カフェ・ベローチェ 難波西口店)
19:00ごろから:夕食(サイゼリヤ なんばOCAT店)
22:00:お開き

※変更あるなしに関わらず、そのつど、ツイートします。
※満員で観れない等の場合は、16:20~18:20の回にします。
※感想会からお開きまでは目安です。混んでいれば時間や店を変更する可能性があります。

場所

なんばパークスシネマ

最寄り駅:南海「なんば」駅から直結。地下鉄、阪神、近鉄、JRの各線「なんば」「難波」駅から7~10分。
ウェブサイト≫
MAP:大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス 8F

カフェ・ベローチェ 難波西口店

なんばパークスから600m。
食べログ≫
MAP:大阪市浪速区難波中1-10−4 南海SK難波ビル 1F

goo.gl

サイゼリヤ なんばOCAT店

JRなんば駅の駅ビル、OCAT(オーキャット)にあります。
カフェ・ベローチェから650m。
食べログ≫
MAP:大阪市浪速区湊町1-4−1 OCATの地下1F

goo.gl

映画料金

1,900円
※手帳提示割引(同伴2名まで)

予習はこちら

企画

大ヒットアニメ『機動戦士ガンダム』がテレビ放送開始から43年目、3部作の映画の3作目『めぐりあい宇宙』が公開されて40年目の今年、テレビ版第15話「ククルス・ドアンの島」を、新たな装いと最新技術を駆使して108分に拡大リメイク。
監督は富野由悠季ではなく、作画監督を務めた安彦良和。
「ガンダムよ、このザクを倒せるか」。

g-doan.net

ストーリー

ジャブローでの防衛戦を耐えきった地球連邦軍は勢いのままにジオン地球進攻軍本拠地のオデッサを攻略すべく大反攻作戦に打って出た。
アムロ達の乗るホワイトベースは作戦前の最後の補給を受ける為にベルファストへ向け航行。
そんな中ホワイトベースにある任務が言い渡される。
無人島、通称「帰らずの島」の残敵掃討任務。残置諜者の捜索に乗り出すアムロ達であったが、そこで見たのは、いるはずのない子供たちと一機のザクであった。
戦闘の中でガンダムを失ったアムロは、ククルス・ドアンと名乗る男と出会う。
島の秘密を暴き、アムロは再びガンダムを見つけて無事脱出できるのか…?
公式サイトより≫

映像

予告編

youtu.be

ごっつ短い解説。公式。

youtu.be

冒頭10分がタダミ!公式。

youtu.be

主題歌は、ガンダム姉さんこと森口博子。

youtu.be

ファンサイト。ガンダムの作品解説や、全体のストーリーの中でどこを切り取っているのか、なるだけネタバレしない範囲で。

youtu.be

テレビ版のククルス・ドアン

全43話、もっとも地味なストーリーで、雑な作画であったことでファンの中では有名。監督でさえ「見るに堪えない、見たくない」と発言w

youtu.be

Amazonプライム会員なら、追加料金なしで観ることができます。検索≫
Huluなら、2週間無料トライアルで観ることができます。検索≫
※上記は広告リンク(アフィリエイトリンク)ではありません。BreakのHPに隠し広告はありません。

オタキングこと岡田斗司夫の解説。ダイジェスト版。

youtu.be

公式。氷川竜介(アニメ評論家)の解説。

www.gundam.info

なぜ、ククルス・ドアンなのか?

映画3部作でもまったく触れられなかった箸休め的なこの話。作画も観るべきところがないにもかかわらず、なぜこれが手間とお金をかけて映画に?

岡田斗司夫の解説。

youtu.be

安彦良和監督のインタビュー記事。

www.gqjapan.jp

そもそもガンダムって?

あらすじ。
人口が増えすぎた未来、多くは地球の周りに建設されたスペースコロニー群に住んでいる。
地球には特権階級と貧民が暮らす。
一つのコロニーが「俺たちは虐げられている」と叫び、自治独立を目指し地球に奇襲攻撃をかける。
わずか1か月余りで、人類の総人口の半分が死ぬ。
しかし、地球側の反撃を受けて休戦。
1年にわたるこの戦争の後半4カ月を描いている。
同時に、コミュ障の不甲斐ない少年が揉まれて成長していく物語でもある。
主人公たちは、スペースコロニーに住んでいる民間人。
戦争に巻き込まれて、地球側につき、生き残るために修羅につぐ修羅を潜り抜ける。
彼らは世界の中心にいるわけではない小さき存在。
主人公目線で勧善懲悪ではなく、敵も味方もそれぞれに人生があり、想いがあることが濃密に描かれる。
圧倒的に作り込まれた世界観は、実際の政治や人間社会を色濃く反映。
ニュータイプと呼ばれる、新しい人間像にも触れられる。
ロボット同士がたたかう戦闘シーンはみどころ。
反面、ひとの死や悲しみ、戦争や人間社会の愚かさを描いている反戦ドラマ。

youtu.be

『しくじり先生』で、カズレーザーが爆笑解説。当初、ガンダムは斬新すぎて支持されなかった。

youtu.be

『日めくりタイムトラベル 昭和54年(1979)』―― ガンダム発進・誕生秘話(2008/11/8 NHK BS2で放送)

youtu.be

関連記事

www.nikkansports.com

www.gqjapan.jp

www.asahi.com

www.asahi.com

mantan-web.jp

eiga.com

g-witch.net

興味がないかたもどうぞ

ガンダムに興味のない方も感想会にいらしていただいて構いません。
おしゃべりやお出かけの機会に。
ガンダムが中心の集まりですので、その点をご考慮くだされば。

  • 興味がないという気持ちからファン心や作品を否定するような発言はお止めください。
  • ガンダムで盛り上がっている最中に、ぜんぜん関係のない話を延々とするのはお止めください。
  • 興味がないかた同士で関係のない話をするのは構いません。
  • 一通りガンダムの話が終わった後で、関係のない話をするのも構いません。
  • また、ガンダムファンのかたは、興味がないかたに、詳しく話すのはやめましょう。

コロナ対策

マスク着用(鼻マスク不可、飲食のさいもしてください)。
マスク会食の徹底は、大阪府も求めています。
よろしくお願いします。

www.pref.osaka.lg.jp

事前連絡不要、参加費、目印

f:id:degarashitan:20201107161902j:plain

直接おこしください。
出入り自由、いついらしても、お帰りになっても構いません。
初めての方もお気兼ねなく。

目印はこの、青い迷彩柄の鞄です。
見かけたらお声がけください。

初めていらっしゃるかたや、規約に目を通されていないかたにお願いがあります。
規約を読んできてください。

参加無料(映画鑑賞料、飲食代などは各自負担)。

10月の開催予定 (9/30更新) | 

     Discord
  • テスト運用中。(2022/6/24)

コロナに対する活動方針

新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(2022/7/12)

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。