Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:2024/4/12(金)|祝!北大阪急行延伸で、ぶらり新駅散歩

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
当日になってしまいましたが、案内文をブラッシュアップしました。放送局、阪急、箕面市の動画で見どころチェック!(4/12 0:15)
き○○○○さんが概要をAIに書かせました。案内文をさらに更新する予定。(4/3)

構想から50年、ついに🌸
3/23に開業したばかりの新終着駅と、1つ手前の駅のまわりをぶらぶらしに行こうと思います。
いつもはどこに何時にと細かく設定しますが今回は大雑把。
き○○○○さんに着いてきます👟

いまどのへんか、ときどきツイートします。後から合流の方は参考にしてください。

日程、集合場所

2024/4/12(金)

14:00|箕面船場阪大前駅の改札を出たところに集合

時間未定|箕面萱野駅に到着

時間未定|みのおキューズモールに到着
      ┗ 世話人はQ's kitchen(フードコート)になるだけいます

22:00|お開き

どちらの駅も真ん中より前の方の車両で来たほうが楽です。
「箕面船場阪大前」駅では、後ろの方の車両だと改札(1つだけ)まで長い階段を登ることになります。前の方の車両だとエスカレーターが近いです。
「箕面萱野」駅では、後ろの方の車両だと遠回りになります。キューズモールには箕面萱野駅CENTER棟連絡口から直結。

もうちょい詳しく!

こういう所にいったり、ぶらぶら

最後にキューズモールのフードコートは決定。
それ以外は、だいたいで、き○○○○さんに着いていきます。

  • 施設としては、箕面船場阪大前駅で「箕面市立船場図書館」、終点の箕面萱野駅で「みのおキューズモール」
  • 駅周辺をぶらぶら。箕面船場阪大前駅から1駅あるくかもよいかも。徒歩17分。電車移動もあり。
  • 写真スポットにいくのもよいかも(新御堂筋の向かい側まで歩道橋をあるいて下りて、地上から写真を撮ります)。

フードコートはセンター棟の2階

みのおキューズモールは、4つの建物に分かれています。
イースト、センター、ウェスト、ステーション。
駅ビルのステーション棟が新規オープンしました。
Q's kitchen(フードコート)はセンター棟の2階です。
お財布に優しいマクド、ミスド、はなまるうどん、入ってます。
ラインナップはこちら≫

しおり

AIに書いてもらいました!

箕面新駅の開業を記念して、特別なイベントをご案内いたします!
北大阪急行電鉄の箕面新駅は、50年の歴史と構想を経て、ついに実現しました。
2014年の基本合意から、2016年の工事開始、そして2024年2月末の国交省と府の検査合格を経て、待ちに待った23日(土)の開業を迎えました。

4月12日の14:00には箕面船場阪大前駅の改札を出たところで、皆様との待ち合わせです。
エスカレーターを上がり、箕面市立文化芸能劇場や船場図書館、大阪大学箕面キャンパスなどを巡りながら、楽しい時間を過ごしましょう。

その後は、箕面萱野駅へ移動し、みのおキューズモールでの特別な体験をお楽しみください。
注文してから作ってくれるおにぎり専門店や、ライフがプロデュースするナチュラルスーパーマーケット・ビオラルなど、新しいステーション棟には魅力的なお店がたくさんあります。
センター棟2階のフードコートでは、心地よい空間で皆様とお話しをお楽しみいただけます。

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
皆様との素晴らしい時間を共有できることを心より楽しみにしています。

2022年10月に書きました

実はこの企画、1年半前に立てました。開業日を間違えて(/・ω・)/


北大阪急行、というよりも、実際のところ地下鉄・御堂筋線の終点が変わります。
これまでの千里中央から北へ2駅延伸。
「箕面萱野」駅が新しい終点になりました。
ここに、「みのおキューズモール」が直結します。

キューズモールは、2020年春に開業以来の全面リニューアルをしたばかりですが、新駅開業に向けて目玉を投入。
昨年9月に、関西最大級の無印良品がオープン。
ほぼすべての商品がそろっており、なかでも食品が充実。
全国初のペット同伴OK、土地柄でキャンプ用品も。

手前の「箕面船場阪大前」駅には、一昨年、全国初の大学機能をもった「箕面市立船場図書館」や文化ホールなどが併設された複合施設が完成しました。

どちらも駅前が再開発中で、新しい街が出来るかのようだそうです。

だいたい、世話人がここに何時~何時にいますという形にして、おのおの好きな所で好きなように散策したり、のんびりしていただければと思っています。

きずあうとさんのお話を受けて世話人が想像を膨らませました。これから、○○さんと詰めて考えていきます。( 2022/10)

なんでそんなに注目されてるの?

日本の地下鉄で最も売上と黒字額の大きい路線として知られる大阪メトロの御堂筋線と直結、御堂筋線の実際上の終着駅が北に延びたから。
大阪で指折りの高級住宅街を抱える箕面から大阪市内への電車アクセスが格段に上がったから。
やるやるといいながら50年もかかったから。
大大大大成功を収めた大阪万博と関係があるから…、などなど。

最新動画で見どころチェック

二つの新駅

youtu.be

大阪万博とのかかわり、なぜ着工できたのか、1年前のようす

youtu.be

界隈の歴史、変化する街、新グルメスポットなど

□□□さんからの情報提供。期間限定の見逃し配信サービスの「NHKプラス」に加入すると全編無料で見られます。

www.nhk.jp

キューズモールなど

www.youtube.com

www.lmaga.jp

図書館など

youtu.be

企画者紹介

きずあうとさん

アラフィフ。男。今、興味があるもの。旅行、読書、食べ放題。景色の良いところに行ってみたいです。一人でいるときは読書を心がけています。

※イラストは実際とは違います、物腰やわらかくて、こんなキザな方ではありません😄

これまでに企画していただいた企画(一部)

www.break.nara.jp

www.break.nara.jp

www.break.nara.jp

www.break.nara.jp

参加対象、目印、規約

いつものBreakと同じです。
ひきこもり、ひきもったことはないが今しんどい方。
詳しくはこちらをご覧ください。

Break、はじめての方もどうぞ。
規約を読んでいらしてください。

事前連絡は不要。
いついらっしゃっても、お帰りになっても構いません。
目印は世話人のこの鞄。
見かけたらお声がけください。

過去のお知らせ

時期的に花見を優先し、3/28から4/12に変更させていただきました。(3/8)
日程が決まりました。(2024/2/10)
2023年度末(2024年春)に開業予定。○○さんも世話人も23年春と勘違いしてイベントを組みました。改めて開業してからと○○さんと相談。申し訳ありません。(2023/3/8)
ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧