Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

6/29(土)|ダイバーシティリーグ in 大阪【ダイバーシティサッカー協会】
フットサル、手打ち野球、モルック。お申込みは6/23(日)まで。

開催予定  Twitter  Line  Zoom  Discord

予定詳細:4/8(土)|芝生でごろり リアルG1ぱかぱか@阪神競馬場

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
座るレジャーシートを分けたりするなどして、ご配慮のうえ、お酒もありとさせていただきます。詳細≫
前日まで雨。当日は涼しめかも。濡れない敷物、防寒着を。詳細≫
○○○○さんに案内文の主要部分を書いていただきました。マスクについては本企画は基本屋外ですので、他の方との距離は注意しつつご自由に。

f:id:degarashitan:20210105092546j:plain

以前から度々話には出ていました「実際に競馬場に行ってみたいね」という件。入場規制もなくなり春で気候も良い時期ですので、やらせていただこうと思います。

普段「G1ぱかぱか」に参加されている競馬好きな方はもちろん、競馬(馬券購入)に興味はないけれど目の前できれいな馬や芝を見てみたい、競馬場という場所に一度入ってみたい、というような方も大歓迎です。
駅から近くきれいに整備されていて、場内に飲食店もあります。また、芝生でごろごろしながらレースを観戦できるエリアなどもあり、ちょっとしたピクニック気分でいらっしゃるのもよいかと思います。

私も実際に競馬場へ行くのは初めてですので、事前に色々詳細なご案内はできません。ご参加の皆さんと一緒に当日あれこれ見て知って楽しみたいと考えています。
阪神競馬場のことがわかるHPのリンクなどは下部に記載しておきますので、各自ご覧になっていただければと思います。

また、G1ぱかぱかでは競馬通としておなじみの鳥取の□□□□さんが、うまく都合がつけば、別の集まりでこの日阪神競馬場来ているかもしれないとのこと。
もしちょうどタイミングよく現地でお会いできれば、競馬について教えていただけたりするかもしれません。

日にち、場所、集合場所・時間

4/8(土)
阪神競馬場(※入場料金 1名につき200円)
所在地・アクセス:阪神競馬場 JRA

最初に集合する場所は、
阪急今津線「仁川」駅の東側改札を出て上記画像のあたり
(競馬場までは専用の通路が通されており徒歩5分程度で行けるようです)
12:00集合、12:20出発
途中から参加の方は、いつもの様に時々投稿するTwitterを見て合流していただくか、TwitterのDM等で世話人にご連絡いただき、現在地をご確認ください。

※双眼鏡、座る時に敷く物などをお持ちの場合はご持参されると良いと思います。

※雨天の場合順延(日程は未定)
当日の朝9時までにBreakのTwitter、HPにて開催判断を投稿します

行程、滞在時間など

阪神競馬場の施設案内

飲食について

場内に飲食店があります。また、現在、飲食物の持ち込みは可能なようです。お昼ごはんを持参されるのもありです。以下のような注意記載はありました。

”競馬場内での飲食は「黙食」にご協力ください。また、「食べ歩き」は禁止としております。通路やモニター・投票所前など混雑する場所での食事はお控えください。館内ではご飲食時以外はマスクの着用を推奨しております。”
(※尚、本企画においてはアルコール類はお控えいただけますと幸いです)

お酒について(4/7 4:00 追加)

今回は主に屋外ということもあり、マスク着用条件の緩和に合わせまして、本企画のアイデア段階では控えていただく予定でしたお酒につきましても緩和することにしました。
具体的には、飲まれない方への配慮や、きちんと距離を確保できるようにするため、座るレジャーシートを分けたりするなどして、いずれの方にも楽しんでいただけるようにするつもりです。ご理解、ご協力いただけますようお願いいたします。
※お酒は競馬場内で買えますが、持ち込みむこともできます(禁止されていません)。

この日のメインレース

この日のメインレース「第66回 サンケイスポーツ杯 阪神牝馬ステークス(GⅡ)」が15:35発走となっています。また、最終レースがもう1つあります。ざっくり17時近くまでは競馬場内にいるとお考えください。

元櫻坂46(欅坂46)キャプテン 菅井友香さんトークショーあり

当日、競馬BEAT 新メインMC 菅井友香さんのトークショーも場内で開催されるようです。ご興味のある方いかがでしょうか?
①11:40頃~ センターステージ
②16:30頃~ パドック
出演:菅井友香、田口万莉(MC)、サンケイスポーツ記者

www.ktv.jp

二次会について

競馬場を出てもまだ早めの時間帯ですので、何か二次会を考えていますが、競馬場そばのマクドナルドか、阪急の西宮北口駅周辺のどこか。競馬開催日、また土曜日ということもあり人出が多そうですので、人数によっては難しいかもしれません。ご了承ください。

持ち物

レジャーシート

前日まで雨ですので、各自、最低限何かお尻が濡れない敷物(レジャーシートやでかいゴミ袋でも)を持参した方がよいでしょう。
もちろん、スタンド側の席ならなくても問題ないですが。

※世話人は10人以上座れるレジャーシートを持って行きますが、快適さ(冷たさ、ごつごつした感じ)という点では各自、その上に何か敷いていただく方がよいです。

防寒着

土曜日は涼しめかもしれません。基本屋外ですし、体が冷える想定の服装も持っておいた方がベターかと思います。

コロナとの兼ね合い

マスクについて(3/27)

本企画は基本屋外ですので、他の方との距離は注意しつつご自由に。
※3/13(月)からマスクの着用は個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりました。Breakでは世話人の考えで5類に移行する5/8(月)まで着用をお願いしていますが、集まりを企画・提案してくださるかたのご意見と違う場合はそちらを優先します。

www.break.nara.jp

混雑に対する考え方(2/24)

3月中頃からのマスク着用は個人の判断とすることへの変更、5月の第5類への移行と、コロナ感染防止対策は大きな節目を迎えようとしています。
Breakも、対面の集まりにおいて、どのようにしていくか、決めないといけません。
皆さまからご意見をちょこちょこ聞いております。
そんな中、これまで制限があって出来なかった、出来るようになったが控えていた競馬観戦のご提案がありました。

今年から、JRA(日本中央競馬会)が管理している全国の競馬場(阪神競馬場はそのうちのひとつ)は、国の予防対策にもとづき、混雑が予想される一部の日を除いて入場制限なしで営業しています。

その上で、以下のようなことを考え、Breakの企画としてやらせていただくことにします。

事前連絡不要、参加無料、規約、新しい目印

直接おこしください。
いついらしても、お帰りになってもかまいません。

その時の気分や健康状態、コロナウイルスに対するお考えに基づいてご判断ください。
Breakに初めていらっしゃるかたは、規約を読んできてください。

世話人は目印として新年からこの鞄です。
見かけたらお声がけください。

参加は無料です(入場料、飲食代等実費は各自で)。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧