Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:7/6(木)|ひきこもりカフェ@大阪ドームシティ

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
時間がとれず、案内文のアップが2時間半となりました。誠に申し訳ありません。(7/6 11:30)

f:id:degarashitan:20200604111828j:plain

隣のドーム球場で野球やライブがないため、かな~り空いているはず。
コロナの影響で、ここでやらせていただくのは、驚くべきことにちょうど3年ぶりです。
はたして、以前のように活用できるでしょうか?
すっかりコミュニティスペースの和室や板の間に慣れてしまった後で、もしかすると、皆さまもわたくしめも身体感覚が変わってしまったかもしれません。
今回はお試しというかんじです。

日時、場所

7/6(木) 14:00~21:00
イオンモール大阪ドームシティ
 ┗4F フードスタジアム(フードコート)

[電車]
阪神電車なんば線「ドーム前」駅と直結、Osaka Metro「ドーム前千代崎」駅と地下通路で直結、JR環状線「大正」駅より徒歩7分・大阪シティバス「ドーム前千代崎」バス停下車

[駐車場]
通常日にあたり、最初の2時間は無料(以降30分ごとに200円)。1,000円以上のお買いあげでプラス2時間無料。5,000円以上のお買いあげでさらにプラス1時間無料。

[バイク・駐輪場]
最初の5時間無料(以降8時間ごとに自転車200円、バイク300円)。

MAP:大阪市西区千代崎3丁目北2-13-1

コロナで3年ぶり

当日は、隣のドーム球場で野球やライブがないため、かな~り空いているはず。

コロナの影響で、ここでやらせていただくのは、驚くべきことにちょうど3年ぶりです。
最後にやらせていただいたのは、一回目の緊急事態宣言が解除になってしばらくしてから、試しに再開してみようということでした。
しかし、2回で止めてしまいました。
音楽が鳴る中、マスクありで、距離をとって、3人以上で長い時間を語り合うことに、ご参加の皆さまの多くも、わたくしめも、大きなストレスを感じたからです。

さて、コロナが5類に移行したのでマスクは個人の自由、机の上の飛沫防止のパーテーションは撤去されており、机や椅子の配置は元通りです。
元々、Breakは、気軽に行きやすいところ、何気なくのぞき見できる敷居に低さ、場所代にお金がかからないというメリットを活かして、フードコートにお集まりいただくのがスタンダードでした。

はたして以前のように活用できるでしょうか?
すっかりコミュニティスペースの和室や板の間に慣れてしまった後で、もしかすると、皆さまもわたくしめも身体感覚が変わってしまったかもしれません。
今回はお試しというかんじです。
時間がとれなかったため改めて下見はせず、電話で聞いただけなので、その点、ご了承ください。

ひきこりカフェは、こんなかんじで気楽な雑談

この前こんなことがあってとか、最近の暮らしとか、ちょっとした気づきとか、悩みごとや心配ごととか、嬉しかったこととか、腹がたったこととか、趣味のこととか、テレビのはなしとか、ニュースを見て思ったこととか…。

だいたいどうでもいい話、ときにはマジメな話。
どんな話になるのかはそのとき次第、流れです。
ひとつのことを深掘りすることもあれば、つまみ食いするときもあります。

www.break.nara.jp

自然とはじまって続いていきます。
そうならないときは世話人が話を切り出したり振ったりします。

周囲の音やマスクで聞き取りにくい、席の並びで話しにくいという理由から、6人以上になると全員で話すことは減り、自然と分かれることが多いです。
流れで、4人でも分れてはなすことがよくあります。

初めてお目にかかる方がいらしたら、最初のうちは世話人が積極的に話しかけます。
ふだん、会話が続かない、おしゃべりが苦手というかたもどうぞ。
※もしかすると、意外とみんなしゃべれると思われるかもしれませんが、ひきこもり=お喋りが苦手というわけではないし、何度もお会いするうちに打ち解けて喋りやすくなったのかもしれないとお考えください。

自己紹介は、お名前(ニックネームあり)と、どこからいらしたか(都道府県)だけ。
なぜ、ひきこもっているのかといったこと、年齢、家族、働いているのかどうかといったことをこちらからきいたりはしません。
※ご自分でおっしゃるのは構いませんが、他のご参加者に尋ねる場合は慎重に。世話人はたいていのことはお応えします。

ひろ~い

f:id:degarashitan:20200125101247j:plain

f:id:degarashitan:20200125103007j:plain

f:id:degarashitan:20200125103048j:plain

売り場は小ぶりですが、フードコートは1200席とたっぷり。
平日や、大阪ドームで行事がない日は、かな~り空いており長居しやすそう。
電源ありませんが、フリーWi-Fiあります。
※写真は2019/12か、2020/1に撮影。

JR大正駅からの行き方

f:id:degarashitan:20200125112849j:plain

改札を出てすぐ右へ。

f:id:degarashitan:20200125112920j:plain

バス停が連なっています。

f:id:degarashitan:20200125113413j:plain

しばらく行くと大きな交差点があります。
左手にドーム球場、正面に小さくイオンモールが見えます。
わかりやすいです。
ただ、この交差点、なかなか信号が変わりません。
徒歩7分とそう遠くないのですが、赤信号につかまると思ったよりかかります。

事前予約不要、規約、目印、無料

f:id:degarashitan:20190812130052j:plain

直接おこしください。
いついらしても、お帰りになっても構いません。
はじめてのかたも、お気兼ねなく。

お互いに気持ちよくいられるようにするために、Breakでは規約をもうけています。
読んできてください。
いらっしゃるということは了承されたものとします。

目印として、机の上に手のひらサイズのイスの模型を置きます。
また、世話人は、いつものこの鞄で行きます(今年1月から替わっています)。

参加無料(飲食は各自負担)。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧