Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

【急募】6/22(土)|ChatGPTとか、動画とか、仕事にできればいいなって思ってはるひとのための無料講座の説明会を「ごろごろごろ」でしてもらいます!

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
Breakはじめての方も歓迎。Breakは、ひきこもり、元ひきこもり、ひきこもったことはないが生きづらさを抱えた方の集まりです。伴走者不要な方の大人のサークルです。詳細≫

でがらし、あのね。ChatGPTとか動画の講座ってどう?なんかね、難しそうに思われて、意外と募集がないんだって。Breakにいらっしゃる方、興味あるかなぁ?

ChatGPT?面白そうやけど、40歳以下とか?奈良市在住やないとあかんとか?タダじゃないっすよね?

条件ないっす、タダっす!

まじっすか!でも、ひきこもりでも、ほんと大丈夫?

ひきこもりの方、習ってはるって。大丈夫、土曜日のごろごろごろに説明にきてらもうとか?

ひぇ~~~、まじっすか!!!お願いしまっす!!!

という話を鳥見ふらっとの○○○さんと、世話人のでがらしで、この水曜にしました。
Twitterに1日遅れ、ここに2日遅れ、えらいアップがおそなってしもーて、すんません💧

日時、場所

6/22(土)
15:00~(1時間程度)/「ひとをダメにするソファがある居場所でごろごろごろ」の時間内で。
場所:奈良市社会福祉協議会・鳥見ふらっと 2F「ねどこ」
近鉄奈良線「富雄」駅から徒歩20分(1.4km)、バスで9分・210円
MAP:奈良市三碓町2204(富雄団地内)
※駅からの道順を詳しく下に記しています。

ちゃぶ台で気軽に!

こういう感じの部屋です。
小上がりにはちゃぶ台があります。

この集まりは普段は10人前後です。
少人数です。
お茶のみながら、お菓子食べながらで、ざっくばらんに聞いちゃいましょう。

世話人は、アホな質問します
アハハ、アホなんでよくわからんし💧
いろいろきいちゃいます。

聞いてもいいし、ごろごろしててもいいし

「ひとをダメにするソファがある居場所でごろごろごろ」の枠内です。
いつも通り好きにようにお過ごしください。
関心がない方もお気兼ねなく。
こっちで説明、あっちでごろごろ、そっちでゲームあり。

【ビデオ】ふつうの説明会はこんなかんじ

講座のようす

一人一台、パソコンがあります。

パソコンの中身をみてみたり。
↓動画のこれらの箇所につながります↓
https://youtu.be/Dx2b7wUIUXg?si=ao08QIOVDXgLL7Xm&t=1190

第一期生の感想

年齢:10代~50代
男性7名、女性8名

「長期間、家族としか接してなかったので、働く前に人と話す練習ができてよかった。」と。
まさにひきこもり向け。

↓動画のこの箇所につながります↓
https://youtu.be/Dx2b7wUIUXg?si=7VEIYJP08HEcA8YU&t=1218

なんと!誰かは言えませんが身近に受講生

「集いば いっぽ~」つながりで

このチラシ、奈良県の社会福祉協議会の、ひきこもり等の集まり「集いば いっぽ~」でも、配ってて。
でも、やっぱ、カタイイメージで誰も手に取りませんw
で、きょう、「いっぽ~」のヨガ講座に参加したさいに、支援員さんに「Breakで明日、説明会するんでるけど。どうなんでしょうね、これって」と、話を切り出してみたら。
「この講座、エエと思うんだけど」と、言うようなことをおっしゃって。
第1期生15人のうち、わたくしめ、お二人、知ってる方だと判明。
うち、お一人は、第2期のお手伝いをされるとか。
なんだぁ、そうやったんかーーー。
これやったんかーーー!

www.break.nara.jp

わたくしめが受講生から聞いた話

パソコン初心者OK、出来るひともOK。
けっこう実践的で、しかも面白そうだと思いました。
もちろん、こういうのは、合うあわないは絶対あるのですが。
PCは授業中だけの貸し出しではなく、持ち帰れます。
宿題を出されてやるのですが、きほん、それ以外のことも自由に使えます。
ほんで、例えば動画コースなら、自分でテーマを決めて動画をとる。
それを編集して完成させる。
遊びの延長ともいえる雰囲気の中で、プロがこうすればセンスよくなるといったアドバイスをしてくれはります。

これは、美味しいんじゃないか?

講座の最後の方は就職の相談にも、ちょこっとのってくれはるそうです。
ここって、奈良県内の福祉所業者や一般企業がかんではります。
つまり、間接的にそことのつながりが出来るんです。
なにかとっかかりになるかもしれません。

ほんでですね、これって補助金事業なんです。
なんらかの成果を出さないといけません。
福祉なんで、なにをゴールにするかはその方次第とはいえです。
事業資金をもらえるからって、そう甘い話じゃないっすよね。

一応、面接がありますが、なかなか人が集まらないってことは?
参加者が少なけりゃ、どんなに優れた取り組みでも続けることが出来ません。
もう、来てきて!!ですよ、たぶん。

質問、うけつけまする!

興味あるけど、この説明会に行けないという方へ。
当日の12:00までに、メールか、ツイッターのDMか、なんでもいいので、世話人のでがらしまで。

www.break.nara.jp

講座の概要

ChatGPTなどの最新テクノロジーを使って働きませんか?
あなたの希望に合わせた様々な働き方を実現するためのお手伝いをします。
あたつく組合には、いろんな福祉事業所や人材育成のプロフェッショナルが所属しています。
6ヶ月の講座期間を通して、みなさんのスキルの習得や就労・就職後の不安や疑問について、支援の専門家がサポートします。
※ライブ配信やビデオ補講のサポートがあります。
※PCや講座で使うソフトは必要に応じて無償で貸し出します。
※オンラインライブ中継があります。

diversity.atatsuku.com

対象
以下を満たす満15才以上のICT分野で働きたい方
・就労に意欲がある
・就労できていない、就労が困難な方
・原則通所できる方

期間
基礎講座 2024/07/16(火) ~ 2024/10/08(火)
応用講座 2024/10/15(火) ~ 2025/01/09(木)

時間
毎週 火・木 10:00~12:30

場所
ぷろぼの福祉ビル5階
〒630-8115 奈良市大宮町3丁目5-41(近鉄新大宮駅徒歩約3分)

受講料
無料(テキスト代込み)
※交通費はご負担ください。

定員
20名

募集期間
2024/05/07(火) ~ 2024/06/24(月)

選考方法
面談・面談場所は上記講座開講場所へ必ずお越しください。
申込フォームに6/24~6/28の候補日を入力いただきます。

選考結果
7月2日以降順次書類発送

ちなみ、この日のBreak、全体の予定

11:30~13:00(なくなれば早めに閉店)|もりもりキッチン
地域食堂。300円の絶品鳥ミンチカレーを召し上がれ!
場所:鳥見ふらっと 1F「まんま」

www.break.nara.jp

12:00~17:00|ひとをダメにするソファがある居場所でごろごろごろ
無印良品の「ひとをダメにするソファ」は帰りたくなくなる心地よさ。おしゃべりしたり、ゲームしたり、漫画よんだり、ぼーっとしたり、ごろごろしましょう。
場所:鳥見ふらっと 2F「ねどこ」

www.break.nara.jp

18:00~21:00|二次会
卓球やれます。ごはんも買ってきて食べられます。途中で食事に出られるもあり。
場所:富雄公民館元町分館 1F

アクセス

鳥見ふらっと/ねどこ、まんまの行き方

富雄駅から徒歩

f:id:degarashitan:20220416154608j:plain

西口(バスロータリーではない方)から出てください。
続きはこちら≫

富雄駅からバス

f:id:degarashitan:20220416154513j:plain

東口(バスロータリーがある方)から出てください。
続きはこちら≫

ねどこ:敷地に入ってから部屋まで

f:id:degarashitan:20220416154945j:plain

続きはこちら≫

二次会:駅前の公民館で

地域の皆さま、〇〇〇会長をはじめ役員の皆さま、市社協の〇〇〇〇さんのはからいで、公民館を特別にお借りしております。
近鉄「富雄」駅から徒歩3分です。
飲食可、Wi-Fiあり。

富雄公民館元町分館
18:00~21:00

MAP:奈良県奈良市富雄北2-2-8

goo.gl

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧