Break

和室やおそと、Zoomでやってる、ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

あえて恥と思うことを言ってみると

f:id:degarashitan:20180919234943j:plain

プライドやコンプレックスが邪魔して言えないことがあります。
おもいきって口に出せば、スッと心が軽くなるかも。
答えの出ない問いを誰にも相談できず一人で考え続けるのも、カッコわるいところを見せたくないと無理を重ねるのも、しんどいことですもん。

言い出しやすい場

自助会は、他よりもまだ言い出しやすい雰囲気があります。
そこは、しんどいのはお互い様という共感の態度が基本だから。
もし、そうじゃない人がいたら、その人は軽めに言ってエチケット違反をしています。

とはいえ、やっぱり難しい。
言ってしまえば、どうということはないのかもしれないけど。
そうはいってもなのです。
どうしたらいいの?

すごくないけど、それがなにか?

自慢話とセットにするか、自虐ネタとして笑いをとるというやり方を思いつきました。

ただ、行き過ぎた自慢話は鼻につくし。
自虐には、思い切りや余裕がないと。

そこで、自分なんてぜんぜんすごくないけど、それがなにか?と、思うといい塩梅。

「でも、実は……なんですよね。トホホ。」
「えー、そうなん。自分なんかこの前……。アハハ。」

一人が言い出せば、後の人は続きやすいもの。
口火を切れる人になれればいいなと思っています。

5月の開催予定 (5/3更新) | 

     Zoom
  • てきとーコワーキングZoom
    毎日、朝昼夜関係なく随時開催中。更新作業中のブサイクオッサンの世話人をただ映すだけ。ダメっぷりも隠さずに。作業されるかた、気持ちが落ち込んでしんどいかた、ご利用ください。顔出しなし声なしOK。事前登録不要、無料。[現在の状況]

    ログイン 使い方

     ネットラジオ
  • BREAK TIME!【試験放送中】
    YouTubeで、8/3に収録した6本をはじめ約20本をお聴きいただけます。1本あたり15分ぐらい。(8/12更新)

コロナに対する活動方針 (2/7)

当初より1か月先の3/7まで延長されました。 宣言中の集まりや、世話人の予定についてお知らせいたします。

お知らせ
Facebookを開設しました。
 コラムを募集しています。
最新情報はツイッターをご覧ください。