Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

【寄稿】この記事はコラムの説明用のダミーです

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20190126022253p:plain

written by マドカギ
※この記事はコラムの説明用に作成したもので、書いてあることに意味はありません。
※章立てして目次をいれてもいいし、入れなくても構いません。

多言語展開に力を入れており

ウィキペディアは多言語展開に力を入れており、各言語プロジェクト間の格差を少しでも埋めるためのソフトウェアの開発を、スタンフォード大学と共同で行うこともあった。
また多言語展開の一環として、ウィキペディア設立当初は次々と新しい言語プロジェクトが立ち上げられていったものの、初期には比較的簡単にそれが行わ。

れていたために、参加者が集まらない・いなくなった、などの理由で閉鎖されたり凍結されたプロジェクトもある。現在では、新たな言語でウィキペディアを設立する前にウィキメディア・インキュベーターというサイト内で試験運用を行うことになっており、2015年7月現在で約340の「試験版ウィキペディア」がある。

2016年2月時点で約290の言語版の記事数の総計は3800万以上に上り、最も多い英語版が約500万件となっている。
またAlexa.comの全インターネットを対象とするアクセスランキングでは、10位以内に入っている。

正確な利用者数は把握できない

活動規模が最も大きい英語版では2700万のアカウントが登録されている。
しかしながら、アカウント登録なしで編集に参加できることと、作成されたアカウントの数割が実際には使用されないことから、正確な利用者数は把握できない。すべての言語版を併せると6000万を越えるアカウントが作成されている。

投稿に携わったユーザー

ものの、言語版ごとに重複してカウントされているため、こちらも正確な利用者数とは直結しない。
データベース・ファイルを分析したエーリック・ザクテ (Erik Zachte) の統計によれば。

5回以上編集・投稿に携わったユーザーの総数はプロジェクト発足以来2004年12月30日までで3万2000人強とされるが、この統計でも未登録ユーザーの活動量が未集計のほか、古いバージョンのソフトウェアを用いて活動しているウィキペディアについては分析の対象外としている。

この記事は、マドカギさんよりご寄稿いただきました。
作成されたアカウントの数割が実際には使用されないことから、正確な利用者数は把握できない。すべての言語版を併せると6000万を越えるアカウントが作成されている。
[HP] すべての言語版を併せると(飛べません)
[Twitter] があらば(飛べません)
[Facebook] ああえあえ(飛べません)

面白そう、書いてみたいと思われたかたは世話人に気軽にお声かけ下さい。Breakの集まりいずれかに、二回以上いらしたかた対象です。(1/27 - 詳細

文頭

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧