Break

フードコートやカフェ、Zoomでやってる、ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

Renewal!
6月から開催予定の表示や、集まりの名称を変更。シンプルに、分かりやすく。

開催予定 Zoom Twitter

引きこもってる自分を、反省する意味ってあるの?

お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(5/22版 概要)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。

f:id:degarashitan:20180912220227j:plain

以前の僕は引きこもってることに、とても反省してました。
でも、いまはその気はありません。
いくら反省しても意味がないと気付いたからです。

もともといい子ちゃんの僕は、ついつい反省しすぎるきらいがあります。
自分が悪い、悪い、悪いと思い詰めて、その先に何があったか。
何にもなかった、ただ心を痛めつけ、時間を消費しただけに思うのです。

反省は、正しい行動につながらない

世の中には「失敗する→反省する→認識が改まる→正しい行動」と、信じ切ってる人がいます。
それで、やたら反省を促そうとするやかましい人がいます。
家庭や学校や職場で。

僕は「バカを言え!」といいたいですね。
反省が深ければ深いほど、認識が改まり、正しい行動を促すものなのでしょうか?
いいえ、自分を振り返ると、そんな風にいったためしがない。
きっと、誰だって覚えがあるはずです。
いくら反省しても、その続きが自動的に出てくるもんじゃありません。

問題はアイデア不足

ポイントは反省ではなくて。
自分という個性を見据え、こうすればうまくいくという見立てです。

でも、考えても考えても、いいアイデアが出ない。
そうすると、当座の局面を切り抜けるために気合いで乗り切ろうとします。
それがうまくいく人はいいけれど、僕の場合はすぐに失速します。
だから、中長期的にみると意味がない。

考えたけど、いいアイデアが浮かばない。
しょうがなく気合いに頼っていままで通りして失敗。

それを反省して、また考えたけど、また気合いに頼って失敗。

それを反省して…。

反省と気合いがセットになる無限ループ。
気持ちが落ち込んで、苦し紛れに今度こそ深い反省、今度こそ深い気合いなんて思ってました。

反省と気合の無限ループに陥らないように

あ~、まずったな。
この程度でいい。

引きこもっているのは最悪、引きこもっている自分は最悪と思い詰めて、あたふたしてもしょうがありません。
そう簡単にどうにかなるもんなら、とっくになってるはず。
反省は無用。
うまくいかない自分に同情してやるぐらいの気持ちが大事かなと。

9月の開催予定 (9/18更新) | 

     Zoom
  • どちら様もどうぞ
    だらだら雑談。顔出しなし、チャットのみ、作業しながらやラジオ代わりでも構いません。自己紹介はどこからか都道府県のみ。事前登録不要、無料。

    ログイン 使い方

     ネットラジオ
  • BREAK TIME!【試験放送中】
    YouTubeで、8/3に収録した6本をはじめ約20本をお聴きいただけます。1本あたり15分ぐらい。(8/12更新)

当面の活動方針 (5/22)

奈良県は15日に、大阪府は21日に、それぞれ国の緊急事態宣言の解除が適用されるのにともない新しい方針を打ち出しました。
それらを見て検討したところ、限定的ながら、奈良県下での対面の集まりを21(木)から再開いたしました。
大阪府下では31(日)からの予定です。
Zoomはコロナのぶり返しや長期的な影響を考慮して、今後もやらせていただくつもりです。

お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(5/22版 概要)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。