Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:3/9(水) 10(木)|予行練習にお付き合いください【Zoom】

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20220307181738j:plain

3/12(土)の「ひきこもりUXラウンジONLINE」の、Break担当のブレイクアウトルームの予行練習にお付き合い願えないでしょうか。

m(_ _)m

今回は、BreakのZoomに数回以上いらした方、及び「とよなか場づくりカレッジ」でご一緒させていただいている方にお願いしたいと思います。

日時

3/9(水) 23:00~1:00
3/10(木) 12:30~14:30

趣旨

3/12(土)に「ひきこもりUXラウンジONLINE」という数百人規模のZoomがイベントがあります。
主催は、ひきこもりUX会議さんなのですが、Breakは協力団体として世話人がブレイクアウトルームのひとつを担当させていただくことになりました。
BreakにとってZoomは毎日のことなので、それほどの緊張は強いられませんが、油断は禁物です。
当日と同じような形で練習させていただけないかと思いたちました。
皆さまにおいては、いつものように気楽にお越しください。
こうしたほうがいいなど、途中でも、終わってからでも、おっしゃっていただければ幸いです。

www.break.nara.jp

やり方

当日と同じような流れで、同じテーマでやらせていただきます。
わたくしめを含め6人ぐらいになったら開始です。
こうしたほうがいいなど、途中でも、終わってからでも、おっしゃっていただければ幸いです。

自己紹介:5分

チャットで「好きなお菓子を1つ」あげてください(チャットが難しいというかたは口頭で)。
商品名や好きな理由も加えていただけると話がはずみます。
わたくしめが読み上げつつ、ランダムに話しかけます。
受け答えは口頭でもチャットでもどちらでも。
その後、テーマを2つ決めます。
1時間で1つだけ、または両方について語り合います。

テーマを投票で決めます:5分

「みんなの困りごと」と題してこの5つと、入室された皆さまのご提案を合わせ、一番人気のテーマを約1時間にわたり語り合います☕️

  1. ここがヘンだよひきこもり支援
  2. こんな職場なら働きたい
  3. 家族にして欲しいこと
  4. ひきこもりにとって、友だち・パートナーとは
  5. 生きづらい自分がホッとする瞬間

テーマの決め方は、一人2票で一番多かったものとさせていただきます。
投票は、挙手でも音声でもチャットでも構いません。
画面共有でお見せします。

ルール説明:3分

太字のところを画面共有でお見せします。

  • 自由…映像・声はありでもなしでもどちらでも。チャットのみでも、聞き専でも構いません。途中参加、途中退出はご自由に。
  • ランダムに…まずはお一人のご意見をかわきりに、お話を展開していきます。人数や時間の都合で順番にあててご意見をうかがうというものではありません。
  • パスあり…発言のないかたには、こちらからどうでしょうとうかがうことがあるかもしれませんが、パスありです。
  • 説明なし…話の流れを途切れさせないように、途中からいらしたかたに、今何を話しているのか逐次ご説明することはありません。自己紹介をしていただくこともありません。
  • ラフなかんじで…わたくしめは交通整理役ですが、ラフなかんじでお楽しみいただきたいので、タイミングのよいところでご自身の判断で話に割って入っていただいて構いません。手を上げてアピールされるのもありです。

皆さまに感謝申し上げます

当日、Breakのブレイクアウトルームをどのようにさせていただくか、2/4(金)に決定しました。
そこに至るまで、Breakにお集まりの皆さま、他の団体の代表や運営に携わっている皆さま、合わせて15人ほどの皆さまに、入れ代わり立ち代わり複数回にわたり一緒に考えていただきました。
UX会議の担当者さまにお送りしたテーマだけで30個もあります。
ご協力ありがとうございました。
なお、これらのテーマは今後、Breakのテーマトークを主体としたZoomで利用させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

ログイン、Zoomの使い方

プライバシー、セキュリティー、利便性を考えつつ自動にしてあります。
事前のメールのやり取りや登録などはありません。
簡単な質問に1問お答えいただいたら、すぐにご利用いただけます。

ログイン

よくあるトラブルに「他の参加者の声がまったく聞こえない」「喋っているのにぜんぜん伝わっていない」があります。
使い方の、こちらや、こちらをご覧ください。
その他、いろいろ図入りで説明してあります。

使い方

9月の開催予定 (9/22更新) | 

     Discord
  • テスト運用中。(2022/6/24)

コロナに対する活動方針

新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(2022/7/12)

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。