Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

2/12(日)・大阪府守口市|SELGMAだらだらら|弱さのSELGMA、ひきこもりのBreakの合同企画。

開催予定  Twitter  Line  Zoom  Discord

予定詳細:12/25(日)|NHKドラマ『ひきこもり先生シーズン2』を観る、語る【Zoom】

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。
この集まりは、12/25(日)、14:30~1:00のメリクリマラソンZoomのプログラムのひとつです

11年間ひきこもっていた中年男が、ひょんなことから公立中学校の非常勤講師となり、不登校の子どもたちを受け持つことになったが…。
佐藤二朗扮する「元ひきこもりの50歳男」上嶋陽平が帰ってくる!
2年後のおはなし。
シーズン1に続いて、観る語るしましょう。

日時

12/25(日)
20:30~22:30ごろ(延長は30分まで)

観る

12/17日(土)は前編、24(土)は後編。
両日ともに総合テレビで22:00~23:13。
NHKプラスですと無料で放送分を見ることができます。
ちなみにNHKプラスは倍速で観ることができます
※番組自体をZoomで画面共有してみるわけではありません。番組は各自ごらんください。

語る

ざっくばらんに感想をいい合います。
前編、後編を通して思ったことを(ネタばれOK)。
発言が偏らないよう、まんべんなく発言の機会があるようにときどきふらせていただきますが、そういうのはいらないと思われるかたはパスありです。
途中休憩を挟んで2時間程度。
延長は1時間。
延長中はただの雑談が多くなっても構いません。

番組紹介

元ひきこもりの上嶋陽平(佐藤二朗)は、非常勤講師として梅谷中学校に2年ぶりに復帰。不登校生徒が集まるステップルームの他に3年A組の副担任サポートも担うことになった。
着任早々、近くで起こったホームレス襲撃事件に梅谷中学校の生徒が関わっていたことが判明。
職員室は修学旅行を自粛するかどうかで揺れていた。
そんな中、陽平は修学旅行の準備に熱心だった松田篤人(寺田心)を励ますのだが、逆に篤人は陽平に反発する。

www.nhk.jp

ちなみに、12/16(金),17(土)の深夜にシーズン1の再放送があります。
放送予定 - ひきこもり先生 - NHK

お喋りされるにあたって

参加スタイルは自由

顔出しあり・なし、音声ON・OFF、どちらでも。
チャットだけでもOK。
聴くだけ、ラジオ代わりでも構いません。
世話人(50代おっさんひきこもり当事者)は、顔出し声出しありです。

挨拶、説明はなし

途中入退室時の挨拶・各種説明などは全て省略させていただきます。
話の腰を折らないためです。

自己紹介は都道府県だけ

お名前(なるだけニックネームやあだ名で)の後に、お住まいの都道府県を書いてください。
唯一の自己紹介です。
出来なければログイン後にこちらでやらせていただきます。〔やり方

対象

Breakの参加要件にもとづきます。
ひきこもり(経験者含む)か、ひきこもったことはないが人間関係がしんどい、雑談が苦手といったかた。
20歳以上の当事者に限ります。

関連の集まり(昨年)

www.break.nara.jp

www.break.nara.jp

ログイン、使い方

プライバシー、セキュリティー、利便性を考えつつ自動にしてあります。
事前のメールのやり取りや登録などはありません。
簡単な質問に1問お答えいただいたら、すぐにご利用いただけます。
※ログインアドレス、パスワードは当日にならないと表示されません。

ログイン

よくあるトラブルに「他の参加者の声がまったく聞こえない」「喋っているのにぜんぜん伝わっていない」があります。
使い方の、こちらや、こちらをご覧ください。
その他、いろいろ図入りで説明してあります。

使い方

事前連絡不要、参加無料、出入り自由

予約はいりません。
そのときに気分でお入りください。
いついらしても、お帰りになっても構いません。
Break、初めてのかたもお気楽に。
参加は無料です(Zoom自体は無料ですが、Wi-Fi使い放題でないとデータ通信量をわりと消費します。使い放題でないかたは、最初は確かめながらがよいかと思います)。

2月の開催予定 (2/2更新) | 

     Discord
  • テスト運用中。(2022/6/24)

コロナに対する活動方針

新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(2022/7/12)

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。