Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:4/29(土祝)|0円お譲り交換会(ぐるり宝塚)にいこう

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
当日に向けて随時情報を加えたり、修正していきます。どこを書き換えたかは煩雑なためきほんお知らせしません。前日、当日に改めてざっと目を通していただけると幸いです。

ぐるりとは、物々交換でモノをシェアするイベント。
1点持ってきたら、1点交換できる、完全セルフ🆓
フリマのようですが、お金の交換がありません。
新しいリユースのかたちとして注目されているのですが、ちょっとリア充っぽくて敷居の高さを感じもします。
が、なんと今回は常日頃お世話になっている「いきがいさがし(こもりむしの会)」さんが主催。
おぉ、それならば。
奈良、大阪からちょっと遠いけど、遠足のつもりでいきましょう。
いつも通り、Twitterでいまどこで何をしているのかアップします。

日時、場所

4/29(土祝)
10:00~夕方(時間未定)
 ┗ ぐるり開催時間 11:00~15:00

宝塚文化芸術センターおおやね広場ライブラリー
MAP:兵庫県宝塚市武庫川町7-64
※雨天決行、二次会あり

阪急「宝塚南口」駅から600m。
阪急・JR「宝塚」駅から950m。
まとなりは、手塚治虫記念館、その向こうには宝塚大劇場と宝塚ホテル。
ニトリ(ユニクロ併設)もあります。

集合場所・時間

阪急「宝塚南口」駅の改札口を出たあたりに10:00集合、10:20出発
改札口は一つしかありません(画像は駅のHPより引用)。
会場に向かう前に駅前のスーパーによります。

ぐるり宝塚の開催時間は11:00~15:00です。
Breakの世話人でがらしは11:00前に会場に到着して、終わりまでいて片付けを手伝おうと思います。

ぐるりって?

概要

公式サイトInstagram

もうちょい具体的に

お誘いしておきながらなんですが、アホアホBreakの世話人は行ったことがないためイメージできないところがあります。
そこで、皆さまから質問がきても、ちゃんと答えられるように、直接きいたりして、まとめました。

目的
できるだけゴミを減らす、循環させる。
楽しみながらシェアすること。
繋がりあうこと。

ルール
・不等価交換
・信頼と敬意
・テキトー
・楽しむ
・お金をできるだけ使わない
それにのっとれば、なんでもあり。

リサイクルショップとの違い
リサイクルショップでは品物をお金と交換しますが、「ぐるり」は持参した品物と交換します。

ameblo.jp

フリマとの違い
基本、会場全体が1つの店です。
フリマのように、各自がブースをたてて商店街を作るものではないです。
ただし、自分でブースを作るのもあり。
ブースを作るということは、自分が欲しいものと交換しにいくのではなく、誰かに欲しいと思ってもらって交換されるのを待つということ。
違う楽しみがあります。

実際、どのように交換するの?
自分が5点持っていったら、それぞれジャンルごとにある程度仕分けされているところに置きます。
そして、あるものの中から5点まで選んで持ち帰ります。

交渉はあり?
基本、会場に置いた時点で誰のものでもありません。
ブースを構えると交渉もありだと思いますが、基本はモノとモノの交換を楽しんでもらうイベントなので、あまり交渉にこだわってしまうと楽しめないかなと思います。

食品はあり?
ぐるりに食品ありなしのルールはなく、それぞれの会場に委ねられているそうです。
でも、食品はなしや制限付きのところが多いみたい。
今回は、以下のように未開封で賞味期限内はOK、生ものや手作りはなしです。

ぐるり宝塚のルールと情報発信

「いきがいさがし(こもりむしの会)」の代表、ペコさんを中心に情報発信されています。
ぐるり宝塚Twitterぐるり宝塚Instagram

交換したいものをご持参ください

予約等は一切不要!イベント当日にふらっとお立ち寄りいただいて、お手持ちのアイテム1点につき、会場にあるアイテム1点と交換していただけます。交換せずアイテムの持ち寄りだけもOKです♩お持ちいただくアイテムや状態については、特にルール制限はありませんが、人の手に渡りますので、みんなが気持ちよくぐるりできるようにご配慮お願いします。(ぐるり公式サイトより)

手持ちのアイテムがないと交換したくても出来ません。
なにか持ってこられるほうが面白いと思います。

飲食について

会場として借りる「おおやね広場」は飲食可能です。
しかし、「ライブラリー」は飲食禁止です。

他に、屋外の芝生エリアや、少し離れたところにある庭園の休憩スペースは飲食可能です。
ベンチもあるので座って食べていただけます。

ホワイエでも可能ですが、こちらは持ち込みでの利用はお控えください。

館内1Fには、カフェ「サイドマンズ スタンド」があります。

takarazuka-arts-center.jp

Breakから

ブースを設けるかどうかは、その場次第

最初にアップしたときは、レジャーシートを敷いてブースを設けますとお知らせしましたが、いろいろとうかがって、それはない方がいいかも?と、思うようになりました。
世話人は、いまどこにいるか、ときどきツイートします。
何時になったらランチ会、お茶会みたいなかんじで、交流時間を設けたいと思います。
目印は下記の鞄です。

運営をちょこっとお手伝い

ペコさんから、終了時に全体の片づけに手を貸していただけると助かりますと聞いています。
また、ぐるり以外に、スーパーボールすくいや輪投げなど縁日的なものを主催者として用意されるのですが、店番など交代で入っていただけると助かりますとのこと(ボランティアで)。
プレイは1回100円の予定。
初開催ながら、定期開催を視野に会場費・運営費にあてることをお考えです。

ランチや飲み物、お菓子なら

阪急「宝塚南口」駅前に阪急オアシス(スーパー)や、100円ローソン、パン屋などがあります。
会場にはカフェ「サイドマンズ スタンド」があります。
会場近くにはコンビニやスーパー、マクドやファミレスはありません。

二次会について(4/11更新)

宝塚南口駅に「ガスト 宝塚南口店」があります。
そこを第一候補にしますが、そのとき次第です。
他に会場の隣にスタバ的な「グリーンベリーズコーヒー 宝塚劇場前店」があります。
さらにと考えると、宝塚駅の小さなミスド。
宝塚南口駅、宝塚駅には、マクドやファミレスといった安価な店はなかなかありません。
※世話人でがらしは終わりまでいて片付けを手伝おうと思います。よって、二次会はその後です。

いきがいさがし(こもりむしの会)さんについて

2017年9月、兵庫県宝塚市で、当事者のみならず、ひきこもりに関する悩みをもつひとが集える場として「こもりむしの会」をスタート。
2020年10月に「一般社団法人 いきがいさがし」を設立。
翌年1月には西宮市で「地域活動支援センターnecoris」を立ち上げ。
現在は、こもりむしの会、地活とともに、兵庫県の委託業務として「兵庫ひきこもり相談支援センター・阪神ブランチ」を運営。
出張居場所と題して月に1回、各地で自助会を開催、他に講演会やZoomイベントも。
昨年は、兵庫県阪神地域の居場所情報を集めたウェブサイトを作るなど精力的に活動されています。

ikigaisagashi.jp

ameblo.jp

この1年でご一緒したイベント(一部)

www.break.nara.jp

www.break.nara.jp

www.break.nara.jp

www.break.nara.jp

周辺施設によってみるのもあり

まとなりの宝塚市立手塚治虫記念館は、代表作のひとつである『リボンの騎士』に関連する企画展を開催中。
入場料700円(手帳お持ちのかたは無料)
企画展に特別料金は加算されません。
開館時間…9:30~17:00(入館は16:30まで)

www.city.takarazuka.hyogo.jp

連絡不要、無料、規約、目印

直接おこしください。
いついらしても、お帰りになってもかまいません。

その時の気分や健康状態、コロナウイルスに対するお考えに基づいてご判断ください。
Breakに初めていらっしゃるかたは、規約を読んできてください。

世話人は目印として新年からこの鞄です。
見かけたらお声がけください。

参加は無料です(入場無料、飲食代等実費は各自で)。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧