Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

3/17(日)|天神橋筋商店街を食べ歩き|12:00にJR「大阪天満宮」駅の西改札口をでた所に集合。13:30出発
3/17(日)|SELGMA×ウィークタイ オンライントーク配信! ~”一緒には居られない人”とどう折り合うか~|17:00からYou Tubeで生配信

開催予定  Twitter  Line  Zoom  Discord

予定詳細:6/21(水)|集いば いっぽ~@矢田寺 by 奈良県社会福祉協議会【フラワーハイキング】

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
集合場所の写真を入れました。(6/20)

矢田山の中腹にある矢田寺はあじさいづくし。
ひろ~い境内に60種類、10,000株が植わっています。
シーズン真っ最中に行きます。

「集いば いっぽ~」を運営している、奈良県社会福祉協議会の「奈良県中和・吉野生活自立サポートセンター」がツイッターを始められました。

日時、場所、集合場所

6/21(水)
13:30~16:30
 ┗ 13:30に、近鉄「郡山」駅に集合、近くのバスターミナルから矢田寺に向かいます。

矢田寺
MAP:奈良県大和郡山市矢田町3506

※雨天決行。
※入山料700円(手帳お持ちのかたは無料)。
※現地に直接向かわれるのもあり。
※矢田寺には駐車場がありません。近隣の民営駐車場をご利用ください。
※任意の二次会はそのとき次第。

矢田寺の魅力

西日本有数のあじさいスポット

日本経済新聞・土曜版「NIKKEIプラス1」、専門家が選んだ「雨にしっとり 写真映えするアジサイスポット12選」の西の2位に。https://style.nikkei.com/article/DGXMZO45118970S9A520C1W03000/

静かな環境、穏やかな時間

都会から近い、めっちゃ人気のお寺なのに、意外と坂。
最寄りのバス停や民営駐車場から、エッチラオッチラ、1kmのぼります。
でも、そのぶん、境内は別世界。
眺めは最高、静かな環境で穏やかな時間の流れを楽しめます。

narasaito.com

ふんわり水彩画タッチの公式サイト

矢田寺の公式サイトは二つあります。
念仏院のほうは昨年リニューアル。
お寺っぽくない、ふんわり水彩画タッチのデザインは見るだけで心の保養になりそう。
あじさいをイメージしてでしょうか。

yatadera.jp

一方、大門坊のほうは情報いっぱい。

www.yatadera.or.jp

よくわかる!あじさいについて

lovegreen.net

集いば「いっぽ~」って?(昨年度版)

今年度版を、社協の担当のかたと作っています。
ひきこもりや、生きづらさをかかえてらっしゃる方の場であることは変わりませんが、文言を大きく変更する予定です。
出来上がり次第、差し替えます。(4/19)

趣旨

ひきこもり・ひきこもり経験者の方はもちろん、障がいをお持ちの方、単純に居場所を探していらっしゃる方など、おかれた環境や障がいの有無などに関係なく立ち寄れる場。
年齢、お住まい不問です。

具体的にいうと

広域就労準備支援事業プログラムの一環でもあるので、働く意思があるかたが、働くために力を溜める場(とりわけコミュニケーションにおいて)として利用されます。
一方で、働く意思ゼロや普段働いてらっしゃるかたが遊びにいらっしゃる場でもあるという、なんというか、あんまりないパターンのところだと思います。

開催頻度、場所

2022年度も月に4回程度。
これまでの王寺町、三郷町、高取町、大和高田市、宇陀市に、7月から天理市が加わりました。
9月からは、王寺(または三郷)が2回、高取が1回、宇陀がなくなって、天理が1回のパターンです。

ご参加者の傾向

一回あたり3~8人ぐらい(支援員さんを除く)。
2:1で男性が多いかんじ。

支援員

主に男性2人
(2021年は男1女1、2020年男1女2、2019年男1人)

運営者

正確にいえば、奈良県社会福祉協議会の一部署である、奈良県中和・吉野生活自立サポートセンター

社会福祉協議会
地域福祉の推進を図ることを目的とする非営利民間団体で、社会福祉法が設立の根拠になっている。前身組織を含めると戦前からあり、都道府県、政令指定都市、市町村ごとに事業展開している。運営資金が行政から出ていることが多い。独自プロジェクトのほか、行政からの委託事業を請け負ったり、行政と福祉事業者と住民の橋渡し的な役割も担っている。地方行政の別働部隊のようなイメージを持たれているかたが多いかも。(全国社会福祉協議会Wikipedia

ご参加にあたって

マスクについて

5類に移行するまでこれまで通り着用をお願いします。
理由は自由にすることに対してご参加者の不安を考えてなど。
ただ、この集まりは、お外なのでマスクなしでよいかと。
※「みんなのいばしょ天理」のこども食堂補助は、衛生上のことから今後もマスク必須です。

www.break.nara.jp

支援する人めあてもあり

いわゆる、ひきこもりを支援する人ってどんなかんじ?と、興味のあるかたにはちょうどよいかもしれません。
たいていは、気楽に知り合えないので。
例えば、サポステ(地域若者サポートステーション)なら、電話やメールで事前予約が必要なのが普通です。
着いたらついたで、いろいろと尋ねられたり、記入させられたり。
働く意思がないと受け付けないという方針だったり。
そうすると、何か明確に話したいことや聞きたいことがないと、なかなか足が向かないものです。
そういうものがあっても、相当な精神力がいるでしょう。

ここなら面倒なことが一切ありません。
何もきかれないし、一期一会で、よかったらまた来てくださいという軽さ。

もし、個人的にききたいことがあるなら、終わってからご相談されてはいかがでしょうか。

合う、合わないはあるかも

Breakを気に入っていただいたとしても、こちらはまた別です。
また、Break経由のかたと、直接「集いば いっぽ~」にいらっしゃるかたとの傾向の違いをお感じになるかもしれません。

ただ、どちらも、気合を入れて参加するような場では決してないというところは共通しています。
いらっしゃるまでは、相当な精神力がいるものと思いますが、来てみれば、「なぁ~んだ」という程度のものです。

Breakとゆるい協力関係にあります

Breakは、ひきこもり当事者、経験者などの集まりに過ぎず、専門知識や人脈のあるスタッフはいません。
そこで、専門機関や専門家を必要とされているかたや、ご興味のあるかたの橋渡しになれたらいいなと思っています。
しかし、あくまで橋渡しです。
Breakの第一の目的は息抜きだし。
必要、ご興味のあるかたは一部だと思うので。

一方で、「集いば いっぽ~」は社協さんの取り組みであることから敷居が高いと見られがちです。
Breakのような、ある種いい加減なところと繋がることで、必要とされるかたにサービスが届く機会が広がります。
というわけで、互いの不足を補っています。

事前連絡不要、目印、拝観料

直接おこしください。
いついらしても、お帰りになっても構いません。
はじめてのかたも、お気兼ねなく。

入山料700円(手帳お持ちのかたは無料)。
その他、参加費はかかりません(交通費、飲食代は各自で)。

世話人はこのバッグで行きます。
1月から青い迷彩柄から新しくなっています。
見かけたらお声がけください。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧