Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

News!
だいたいあいてるLINEの居場所 LINEのオープンチャットで24時間使える雑談部屋。6/8(火)より開始!
だいたいあいてるZoomの居場所|ほぼ毎日、朝昼夜関係なく随時。

開催予定 Zoom Twitter Line 20210221010636

予定詳細:当面の間|てきとーコワーキングZoom

お知らせ
Facebookを開設しました。
 コラムを募集しています。
最新情報はツイッターをご覧ください。

f:id:degarashitan:20201130135630j:plain

 お知らせ
★この集まりは、5/24(月)から「だいたいあいてるZoomの居場所」に受け継がれました。同じくほぼ毎日、長時間やらせていただきます。(4/24)
★お継ぎ足し々々で分かりにくくなっていたため整理しました。内容的には現時点において前のものと変わりません。(3/31)

 

ブサイクオッサンの世話人が更新作業をしているところを、ほぼ毎日、世話人の都合に応じててきとーな時間に、てきとーにただ映すだけ。
部屋汚い、パジャマ姿、髪の毛ボサボサ、前歯がない…などなど、ダメっぷりを隠さずw
作業、ゲーム、勉強などされるかた、ご一緒しましょう。
1時間か1時間半に10~15分のお喋り休憩を挟みます。
気持ちが落ち込んでしんどいかた、何もしなくても構いません。
いついらしても、お帰りになっても構いません。
事前登録、予約は不要です。

日時

当面の間
ほぼ毎日、朝昼夜関係なく随時

以前は不定期開催でしたが、昨年末からだいたい毎日開催の現在のかたちになりました。
開催時間は、0分~24時間以上、ほんとにばらばらです。
深夜からのときもあります。
集まりがなく用事がない日は長時間させていただいております。

趣旨

世話人はアホで不器用、やることなすこと時間がかかります。
しかも、すぐ優先順位を間違えるため、いつでも時間に追われています。
もっとご参加いただける機会を増やしたいと常々思っていますが、この調子ではそれそろ限界です。
そこで、集まるというよりも、最小限の労力で、どこにいても、何時であっても、ちょこちょこ場を共有できないかと考えました。

ただ、ブサイクオッサンのわたくしめを映すだけ。
自部屋から、外出先から。
対面の集まりで一人のときや、LINEの集まりの最中、移動中にも。
随時、わたくしめの都合のよいときに。
動きは大してありません。

昼間に一人でこもっているよりマシ、夜中にウツウツして眠れないより楽と思われるかた、ご利用ください。
勉強、読書、ゲーム、家事、その他いろいろされているかた、一緒にがんばりましょう。

タイトルは、○○さんから「コワーキングスペースに通おうかと思ったけれど、使用料や交通費がばかにならないので考え直した」というような話をうかがったことに由来します。

やり方

f:id:degarashitan:20201230231400j:plain

基本

開催頻度

24時間、ずっと映し続けるわけではありません。
わたくしめの都合次第なので、まったくない日もあります。
映してはいるけれど、わたくしめがいないときもあります。

休憩時間

お喋り休憩は各時間00分や30分に10分間。
もしくは、1時間半に15分。
目安なのでその時次第で。

お開きのパターン
  1. わたくしめがお開きを申し上げ、Zoomを終了する。
  2. わたくしめが寝落ちする。Zoomは開いたまま、電気もつけたまま。
  3. わたくしめが抜け、わたくしめ抜きで継続。ホストはわたくしめのまま。
  4. わたくしめが抜け、ホストをどなたかにお願いして継続。

※BreakはZoomの有料プランに入っています。特典として24時間連続使用可能ですが、無言が40分以上つづくと自動的に終了となります。そこは無料プランと同じです。
※わたくしめがいないときや、寝落ちしているときでも、わたくしめば待機室をOFFにしていると新たにお入りいただけます。

ログイン→待機→入室

まず、ログインしていただきます。
いったん待機していただきます。
わたくしめが入室ボタンを押したらお入りいただけます。
閉鎖中の場合、ずっと待機状態になります。
※待機室をOFFにしているときもあります。そのときは即ご入室です。

ツイキャスで開催中、参加人数を確認

開催中か閉鎖中か、いま何人いらっしゃっているのかは、ツイキャスで確認いただけます。
ただアクセスするだけ、もしくはワンクリック・リロードするだけ。
しかし、ときどき調子がわるくなるので確実なのはログインです。

お知らせツイート

煩雑なため、開始、終了、現在の状況をお知らせするツイートはたまにしかしません。

わたくしめ

顔出しあり、音あり、チャットなし

臨場感を出します。
基本、わたくしめは顔出しありで、背景を映します。
ときには、風景だけのときもあります。
わたくしめの声や背景の音が入ります。
チャットは基本しませんが、トラブルがないかときどき見ます。
作業に集中します。

BGMを流します

自分の部屋にいるときは、ジャズかボサノバか、歌声の入っていない、邪魔にならないリラックスできる曲をスピーカーで小さく流しながらさせていただきます。
そうでないと静かすぎて臨場感がないと思って。
わたくしめの集中力を保つ工夫でもあります。
もし、うるさいと思われるようでしたらスピーカーの音を切っていただけると幸いです。

いないときもあります

中継はしているけれど、わたくしめがいないときがあります。
食事や仮眠のときは画面にメモを映すようにしています。
行くときにチャットや口頭で申し上げます(わたくしめが行ってから後から入ったかたはチャットをご覧いただくことはできません)。
別室で仮眠のつもりが熟睡してしまうときは何も表示がありません。

皆さま

顔出しありでも、なしでも

ありでも、なしでもどちらでもOK。

作業時間中は音声を切ってください

ご自分の声や周りの音が入らないように、音声は切ってくださいm(_ _)m
(わたくしめのみ音声ONにしますが、うるさいと思われるようでしたらスピーカーの音を切っていただけると幸いです。)

チャットはいつでもご自由に

無言でモクモクされるのも、ご参加者同士チャットでお喋りするのもあり。
ラジオ代わりでチャットは読むだけもあり。

プライベートチャット(ダイレクトメッセージ)

画面下部の「チャット」をクリック(タップ)→チャット画面が表示→送信先のお名前を選択。
これで、そのかたにだけ文章を送ることができます。
他のかたには送信、受信したことさえ分かりません。

ご注意)なにも触らなければ「全員」になっています。送信先は直近の相手に固定されます。一回いっかい送信先を確認されるとよいでしょう。間違って送っても取り消すことはできません。

ブレイクアウトルームでいつでもおしゃべり&休憩

メインの部屋とは別にブレイクアウトルームと呼ばれる小部屋を作っています。
そこでは、目的に応じて常時お喋りしていただけます。
お喋り部屋のほか、休憩部屋、女子部屋、居酒屋、2人限定部屋といったかんじで複数ご用意しています。

無言退出OK

出るさいに、声やチャットでご挨拶いただけるのは嬉しいですが、煩わしいとお感じのかたは無言で退出してください。
通信等の影響もあるでしょうし、お気になさらず。

閉鎖中でもログインしたままが便利

入室しようとしたがやっていないというとき、そのままログインされていれば、わたくしめが始めたさいにお入りいただけます。

わたくしめ、皆さま

休憩時間はお喋りタイム

音声オンで気分転換にお喋りしましょう。
お忙しい、煩わしいときは切ったままでも構いません。
ご自分のやるべきことやお気持ち優先です。

名前のうしろに都道府県を

可能であれば、お名前(なるだけニックネームやあだ名で)の後に、お住まいの都道府県を書いてください〔やり方〕。
これを自己紹介がわりにさせていただきます。

その他のお知らせ

お入りいただける時間が増えました(1/31~)

開催中に、わたくしめがいないときや、寝落ちしているときでも、そのときの設定で新たにお入りいただけるときがあります。
それはどういうときかといえば、わたくしめが、「待機室の有効化」のチェックを外しているときです。

新たにお入りになられる方へ:わたくしめがいないときは、そこにいらっしゃる誰かに話しかけたり、説明を求めても、いっさい返事がないかもしれません。ご了承ください。

既にお入りになられている方へ:
なに話しかけられたり、問いかけられても、返事する義務はありません。あなた様の気分次第で結構です。

もっとてきとーに、やらせていただきます(1/29~)

閉鎖時に入ろうとされても記録は残りません(1/6~)

f:id:degarashitan:20210106134900j:plain

これまで、BreakのZoomが閉まっているときに入室リンクを押されると、Zoomからわたくしめ宛に○○さんが入室希望と通知が送られて来るようにしていました。
わたくしめが、開催時間を忘れていたときの保険に。
この機能をオフにしました。
これで、わたくしめは閉鎖中にどなたがいつ、何回入ろうとされたのか分からなくなりました。
皆さまからすれば、わたくしめを気にせずに入室リンクを押していただけます。
※この設定変更は、○○さんのご意見にもとづきますm(_ _)m(1/6)

ログイン、Zoomの使い方

プライバシー、セキュリティー、利便性を考えつつ自動にしてあります。
事前のメールのやり取りや登録などはありません。
規約を読んで簡単な質問に1問お答えいただいたら、すぐにご利用いただけます。

ログイン

よくあるトラブルに「他の参加者の声がまったく聞こえない」「喋っているのにぜんぜん伝わっていない」があります。
使い方の、こちらや、こちらをご覧ください。
その他、いろいろ図入りで説明してあります。

使い方

その他、関連情報をこちらにまとめています。

参加無料、事前登録不要、出入り自由

いついらしても、お帰りになっても構いません。
事前登録、予約は不要です。
Break、初めてのかたもお気楽に。
参加は無料です(Zoom自体は無料ですが、Wi-Fi使い放題でないとデータ通信量をわりと消費します。使い放題でないかたは、最初は確かめながらがよいかと思います)。

10月の開催予定 (10/17更新・追加予定) | 

     Zoom
  • てきとーコワーキングZoom
    毎日、朝昼夜関係なく随時開催中。更新作業中のブサイクオッサンの世話人をただ映すだけ。ダメっぷりも隠さずに。作業されるかた、気持ちが落ち込んでしんどいかた、ご利用ください。顔出しなし声なしOK。事前登録不要、無料。[現在の状況]

    ログイン 使い方

     ネットラジオ
  • BREAK TIME!【試験放送中】
    YouTubeで、8/3に収録した6本をはじめ約20本をお聴きいただけます。1本あたり15分ぐらい。(8/12更新)

コロナに対する活動方針 (2/7)

当初より1か月先の3/7まで延長されました。 宣言中の集まりや、世話人の予定についてお知らせいたします。

お知らせ
Facebookを開設しました。
 コラムを募集しています。
最新情報はツイッターをご覧ください。