Break

フードコートやカフェ、図書館でやってる、ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

次回の集まりは、4/17(水)、「第7回 #ひきこもり図書館」。柏原市立国分図書館で、14:10からです。
翌18(木)は「#ひきこもりカフェ・堺市役所21階 展望ロビー」。喫茶ミエールで、14:00から。

Breakで、ご自分の企画をやってみたいとお考えのかたへ

4月の開催予定:4(木)、10(水)、12(金)、17(水)、18(木)、21(日)、その他

f:id:degarashitan:20190104205218j:plain

自助会をやってみたいが、一から立ち上げるのはしんどいとお感じのかた、Breakをお試しの場としてご利用してみませんか?
うまくいけば、ご自分のペースで、半年、一年と、そのまま何回も続けられてもよいし、新たに自助会を立ち上げられるのもよいと思います。

ざっくりですが、開催にいたるまで、一番大事なことを先に書きました。
来月、折をみて追記します。

※お目にかかったことがないかたから、支部設立についてお問い合わせをいただきました。
それに対するお答えでもあります。

まずは、お互いを知ってから

ご自分がお考えになった企画をBreakに乗せるかたちで実行していただくにあたって、まずは、こういう流れになります。
※Breakの世話人が初めてお会いするかたの場合です。

  1. Breakがどういうものか、集まりに少なくとも3回ぐらいはいらしていただきたいと思います。
  2. どういうことがしたいのか、世話人が直接おはなしをうかがいます。
  3. Breakの趣旨に合うか、人物的にはどうか、世話人の判断でこのかたならと思えばお願いいたします。
  4. ホスト向けの規約に同意の上、署名(本名)と連絡先をいただきます。

このように書くと物凄く面倒くさくお感じになられるかもしれませんが、大したことではありません。
遊びに来ていただいて、個別にお話しをうかがうというぐらいのことです。

会のかたち

集まりの一つという位置づけにさせていただきます。
例えば、「シャイ専用」「ベテランの集い」といったように。

支部といったかたちではありません。
いったん支部にすると後に引きにくいと思います。
気軽にやっていただきたいので、いつ辞めてもいい状態にしておくのが楽かと。
それに、支部にするとBreak全体の運営形態を変えなければなりませんが、いまところそれは考えていないので。

集まりのかたち

お喋りを目的としたものは、カフェやフードコートなどのオープンスペースや公共の会議室などをお使いいただきたいと思います。

例えば、ご自宅での開催は、参加者にとってもホストにとっても安全上、難しいと考えています。
理由は、レイプや盗難といったトラブルになる可能性が一般的に高いと思われるからです。
そうなってからでは、世話人としてはどうしようもないので。

重視していること

Breakでは、来やすさと同時にいらっしゃるかたのプライバシーや安全を重視しています。
具体的にいえば、ナンパやビジネス、政治や宗教といった裏の目的がある人の勧誘や乗っ取りをさせないよう、壁が必要と考えています。
一方で、Breakをベースに運営されるかたのプライバシーや安全にも配慮すべきだと考えています。

お問い合わせ

この件についてのお問い合わせはこちらです。

今月の開催予定

来月の開催予定・仮
全部で10前後の集まりとさせていただきます。

      5月第二週 第8回 ベテランの集い
      5月第二週 第9回 シャイ専用
      5月第三週 第8回 #ひきこもり図書館
      5/26(日) 第8回 だべるだけ
      未定 第3回 スモールビジネスなんて考えてみるとか
      気まぐれ #ひきこもりカフェ