Break

フードコートやカフェ、Zoomでやってる、ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

Renewal!
6月から開催予定の表示や、集まりの名称を変更。シンプルに、分かりやすく。

開催予定 Zoom Twitter

Zoomを使ったオンラインの集まりに、ご参加されるにあたって【GW版 5/10(日)まで】

お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(5/22版 概要)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。

f:id:degarashitan:20200429133712j:plain

当面の活動方針のアップが遅れており、申し訳ありません。
4/7の緊急事態宣言の発令以来、対面の集まりを自粛する代わりにZoomを使ったオンラインの集まりをさせていただいております。
4/23から6日間のテスト期間をへて、5/10日まで毎日開催予定です。
手探りなため、その日の予定をその日にツイッターの一番上にのせています。
これまでの対面の集まりのように、月ごとにあらかじめ決めさせていただいた予定一覧はありません。(2020/5/8 13:00更新)

これから&これまで(5/7更新)

5/13(水)から、Breakの対面の集まりに一度もいらしたことがないかたにも、徐々にご参加いただけるようにさせていただこうと思います。

5/10(日)まで毎日開催。その後も断続的にやらせていただくつもりです。

5/9(土) 19:00~11(月) 1:00まで、30時間連続でやらせていただきます。

4/29(水)より本格スタート。対面の集まりに一度でもいらしたかたにもご参加いただけるようになりました。

4/23(木)~28(火)をテスト期間とし、過去にBreakの規約にサインしていただいたかたのみご参加いただけるとさせていただきました。

参加条件(当面の間)

  • 過去にBreakの規約にサインしていただいたかた(全ての集まりにご参加いただけます)
  • 対面の集まりに一度でもいらしたかた(集まりによって制限があります)

参加の仕方

概要

文章を読んで、簡単な質問に2回正解すると、URLとパスワードが書いてあるページが開きます。

プライバシー、セキュリティー、利便性を考えつつ自動にしてあります。
事前のメールのやり取りなどはありません。
すぐにご利用いただけます。

※一度クリアしていただくと、次回からはクリックするだけでお入りいただけます。
ただし、世話人はときどき質問やパスワードを変えるので、そのときは再度記入していただくことになります。

第1ステップ

f:id:degarashitan:20200429173011j:plain

以下の文章をご覧ください。
このページを理解し、規約にご了承いただけるかたは、次にお進みください。

第2ステップ

f:id:degarashitan:20200430151143j:plain

こちらで、ご覧いただいた文章から、かんたんな質問を1つさせていただきます。
質問はいつも同じとは限りません。
正解すると次に進めます。

第3ステップ

f:id:degarashitan:20200430154718j:plain

さらにもう1問。
Breakに一度でもいらしたことのあるかたにとっては、かんたんです。

正解すると、リンクとパスワードを書いたサイトが開きます。
リンクをクリックして、パスワードを入れてください。
正しく認識されたら、一旦、待機室でお待ちいただきます。
世話人が承認させていただくと、ご入場いただけます。
※世話人が所定の時間にスタンバイできていないと、少しお待ちいただくことになります。

ご参加にあたって

Breakでのお名前で

Breakで使ってらっしゃるお名前でご参加ください。
ご自分を映されない場合どなたか分からないから。
また、世話人が思い出せないかもしれないからです。

参加スタイルは自由

お顔や背景を映すかどうかはご自由に。
音声や文字のみでのご参加でも構いません。

無料です

この集まりは0円。
料金はいただきません。
ご自宅の月額固定制Wi-Fiや公衆無線LANでつなぐと、実質0円で使い放題です。

普段のBreakのように

普段のBreakと同じような、ゆるい雰囲気で。
しかし、最低限のルールがあります。

  • 時間内でしたら、いついらしてもお帰りになっても構いません。気楽に寝ながらでも。喋っても喋らなくてもご自分のペースで。
  • 何も言及がなければ、人数制限はありません。
  • 規約にもありますように、録音、録画など記録はご遠慮ください。
  • プライバシーに関わるような話題が出たときは、世話人の判断で予告なく音を完全に消したり、録画など記録をとったり、強制退出させて頂くことがあります。

Zoomに関して知っておかれるとよいこと

初めてはアプリのダウンロードから

会員登録なしですぐにお使いいただけますが、初めての場合、スマホでもPCでも、まずZoomのアプリをダウンロードしていただくことになります。
参加URLから自動的に促されます。
※GoogleでZoomを検索すると、本物よりも偽サイトが上位にくることありますのでご注意ください。この参加URLから入手される方が確実です。

マイクとチャットの起動のさせかた

f:id:degarashitan:20200507112018j:plain

入室後、音声は聞こえますが、マイクはヘッドホンのマーク(マイクのマークになっているかもしれません)を、ONにしないとつながりません。
ビデオも同じです。
人が映っていても、ご自分を映すにはONにしないと映りません。
チャットはONにしないと見ることも投稿することもできません。
それぞれのマークを押すとONになり、もう一度押すとOFFになります。

上の画像はスマホの画面です。
指を画面最下部にもっていくと表示されます。
タブレットも同じです。
PCでは最初から表示されています。

Zoomは無料です

Zoomはいくら使っても無料。
アプリのダウンロードも無料です。
従って、ご自宅の月額固定制Wi-Fiや公衆無線LANでつなぐと、実質0円で使い放題。
一方、スマホで月間データ容量が少ないかたは、データ消費量にご注意ください。

※Breakは、月額$14.99(税別)の有料プランに加入しています。これによって、無料版では制限時間40分のところ、最大24時間ノンストップでご利用いただけます。

データ消費量の目安

以下はテスト中に、ご参加者が測ってくださった数値や見解とネット情報をもとにしています。
Wi-Fiに接続していないスマホで参加されるかたは、初めの10~20分で一度データ消費量をチェックされることをおススメします。
スマホの一番安いプランが各社だいたい月に3GBであることを目安にお考えください。※数値は、経験するたびに更新してきます。あくまで、その時点での調べと思ってください。(2020/4/25 18:30更新)

  • スマホやタブレットでビデオを使用する(カメラで自分を映す)と、1時間あたり300MB~1GB消費するようです。数字に開きがあるのは、カメラの撮影画質、モニター画面の画質、画面の大きさなどによると思います。節約が必要なかたは端末の設定を変えてみてください。
  • 相手がカメラで自分を映しているかいないかでも違いがあると思います。相手が映っている姿を点けたり消したりは受信側では出来ません。
  • 画面をさわらずスリープ状態(真っ暗)にしたままで置いておいたら、データ消費を抑えられたように思うというご意見をいただいています。
  • 音声と文字だけなら1時間あたり80~100MBぐらいだと思います。

そのほか、詳しい説明はこちら

www.break.nara.jp

やり方がよく分からないときは

ツイッターのメールか、Gメールでご連絡ください。
※答えを思い出せないかたは、お名前と最初にいつ頃いらしたか、お知らせください。

9月の開催予定 (9/18更新) | 

     Zoom
  • どちら様もどうぞ
    だらだら雑談。顔出しなし、チャットのみ、作業しながらやラジオ代わりでも構いません。自己紹介はどこからか都道府県のみ。事前登録不要、無料。

    ログイン 使い方

     ネットラジオ
  • BREAK TIME!【試験放送中】
    YouTubeで、8/3に収録した6本をはじめ約20本をお聴きいただけます。1本あたり15分ぐらい。(8/12更新)

当面の活動方針 (5/22)

奈良県は15日に、大阪府は21日に、それぞれ国の緊急事態宣言の解除が適用されるのにともない新しい方針を打ち出しました。
それらを見て検討したところ、限定的ながら、奈良県下での対面の集まりを21(木)から再開いたしました。
大阪府下では31(日)からの予定です。
Zoomはコロナのぶり返しや長期的な影響を考慮して、今後もやらせていただくつもりです。

お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(5/22版 概要)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。