Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

2019/5/7~31:開催とご報告

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20190508130226j:plain

※「森林浴に柳生街道を歩く」ですが、準備不足で6月にさせていただくことになりました。申し訳ありません。(5/22)
※「#ひきこもりカフェ・駅ちか!イオンモール堺鉄砲町のフードコート」を追加しました。30日(木)に開催させていただきます。(5/19)
※「第10回 シャイ専用」
を、27(月)に変更させていただきます。申し訳ありません。(5/16)
※「第2回 ももも、も~ど・湊町リバープレイスフリーマーケット&堀江散策」
の詳細をのせました。午後は堀江を散策します。(5/15、16更新)
※「森林浴に柳生街道を歩く」
を、5/25(土) にさせていただくことになりました。(5/15)
※「第10回 シャイ専用」が、24(金)に決まりました(5/15)
※「第8回 だべるだけ」
の会場が、柏原市立市民プラザ(小会議室2B)に決まりました。(5/10)
※「わかくさの会 定例会(奈良のひきこもり家族会)に、いってみる」
の、料金と二次会についてお返事をいただいたので書き換えました。(5/8)

 

GW明けから、月末までの予定です。
書き足りないところは、追記していきます。
よろしくお願いします。

【今月のこころみ】
  • ひきこもりの家族会から、お誘いを受けました。自助会とはまた違った、まじめな話を出来そうな気がします。イベントにしました。
  • 世話人が、いぜん、ときどき行っていた古着のフリマの話をしたところ、行ってみたいという声をいただいたので、イベントにしました。
  • 都合、シャイ専用が二回となっています。

【「スモールビジネスなんて考えてみるとか」を再延期】
ときおりお問い合わせやご質問いただく「スモールビジネスなんて考えてみるとか」ですが、これまでに2回やらせていただいたところ、コンセプトの練り直しが必要と思うに至りました。
5月の再開を予定していましたが、もう少しお時間をいただければと思います。
申し訳ありません。
6月の再開を目指します。
止めるつもりはなく、むしろどんどんやっていくつもりでいます。
ですが、なかなか形にしにくいところあって迷っています。
何を考えているのか、また別の機会に書きたいと思います。

概要

Break(ブレイク)は、2018年秋に始めた、主にひきこもり(社会的ひきこもり)のための小さな自助会です。
ひきこもり、元ひきこもり、ひきこもりがち。
また、人間関係などで緊張・不安をかんじやすい、人と話すのが苦手といったかたを対象としています。
よかったら、しゃべりにいらっしゃいませんか。

開催予定

5/8(水) 第9回 シャイ専用
雑談に苦手意識のあるかたの集まり(リーベル王寺のフードコート/奈良県)

5/12(日) わかくさの会 定例会(奈良のひきこもり家族会)に、いってみる
当事者会とはまた違う、まじめな話ができるかも(奈良市西部公民館)

5/15(水) 第9回 ベテランの集い
40,50代限定のひきこもりの喋り場(リーベル王寺のフードコート/奈良県)

5/19(日) 第2回 ももも、も~ど・湊町リバープレイスフリーマーケット&堀江散策
衣類やアクセサリーの出店が多い、ちょいお洒落な月一フリマに遊びに行きます(難波)

5/22(水) 第8回 #ひきこもり図書館
学生が夏休みに一緒に自習室にいくようなかんじで、ただ本を読みに行きます(柏原市立国分図書館/大阪府)

5/25(土) 森林浴に柳生街道を歩く
凛と澄んだ空気、川のせせらぎや木々のざわめき。山岳仏教の聖地に剣豪が行き交った古道があります(奈良)

5/26(日) 第8回 だべるだけ
8時間、ひたすら雑談します。二次会からはお酒もあり(柏原市立市民プラザ/大阪府)

5/27(月) 第10回 シャイ専用
雑談に苦手意識のあるかたの集まり(リーベル王寺のフードコート/奈良県)

5/30(木) #ひきこもりカフェ・駅ちか!イオンモール堺鉄砲町のフードコート
自助会の敷居を下げたい。手軽さを追求した集まり。日時、場所はてきとーに発表(堺市)

ねらい

息抜き。
日々のしんどい気持ちを解放できる場や仲間がいることは、お互いに助かると思います。
ノンビリすることで、心の充電をしたり、先のことを考えようという試みです。
お喋りの練習、ちょっとした友だち作りの場としてもご活用いただけるかと思います。

欲をいえば、生きていく上でどうやって必要なものを手に入れていくかを考えたり、試せる場になれればいいなと思っています。
当事者による手弁当の活動に過ぎず、やれることは僅かでしかありませんが、方向性が似ていたり活動の在り方に共感しあえる、他のグループや個人、社会的サービスと繋がっていくことで、有益性のあるものにしていきたいと思っています。

お集りの傾向

先々月のことですが、集まりは9回。
一回あたり2~13人でした(世話人1人を含む)。

男女比は7:3。
年齢は、20~50代、中心は30~40代。
男性が多く、年齢層はやや高め、あるいは高めです。
これは、世話人が40代後半の男であること、40,50代の集まり「ベテランの会」があることからくるのだと思います。

詳しくは、「やりました(速報)」「開催記録・月別」「参加者数一覧」といったページをご覧ください(更新が追い付いていないものがあります。ご了承ください)。

※先月の状況に書き換える予定です。(5/8)
※ここは居場所ですから、追求するは来やすさや居心地のよさであって、参加者を増やすことを第一に考えてはいません。
企画によって、たくさんいらしていただける方が楽しいものがあれば、少人数の方が相応しいものがあると考えています。
何人いらしたかといった情報は、プライバシーに配慮しつつ、参加をご検討いただくさいの目安にと思い公表させていただいています。

参加費

無料(会場費がいる場合は200円)。
おやつ等は各自ご用意ください。
カフェなどでの注文は各自ご負担ください。

ご了承ください

ご参加は、20歳以上の当事者に限らせていただいています。
支援機関ではありません。専門家も専従職員もいません。ただの当事者による手弁当の運営です。
薬物の売買や、マルチ商法、ネットワークビジネスなどの勧誘を一切禁止しています。

ご参加にあたって

どれもお申込みはいりません。
直接いらしてください。
 Lお問い合わせ、規約について≫

も く じ

5/8(水) 第9回 シャイ専用

f:id:degarashitan:20190403220322j:plain

14:00~17:00
フードコート(リーベル王寺東館B1F)

 詳細は「GWの開催予定」をご覧ください。

も く じ

5/12(日) わかくさの会 定例会(奈良のひきこもり家族会)に、いってみる

f:id:degarashitan:20190507235330j:plain

13:30~16:00(受付 13:00~)
奈良市西部公民館(5F 第4講座室)
[電車] 近鉄「学園前」駅、徒歩1分。
[車] 館内に駐車場あり。1時間以内は無料。1時間を越える場合は800円。ただし、手帳をお持ちのかたが乗車している車は、駐車場係員に提示すれば無料。
22:00まで出庫できます。
駐車券に利用施設の受付印が必要なのでご注意ください。ないと料金が2,000円になります。(詳細)
MAP:奈良市学園南三丁目1-5 西部会館内
参加費:当事者のかた等は無料(それ以外のかたは、年会費3,000円、スポット参加500円)
※Breakでいったん集まったりせず、各々直接向かいます。事前連絡は不要です。Breakで告知し、連れだって参加することを了承いただいています。Breakに一度もいらしたことがないかたも、お気遣いなく。
※定例会での二次会はありません。差し支えなければ、Break経由でいらしたかたや、その他のかたと近くの安い喫茶店で開いてみようと思っています。
※写真、左側の建物が西部会館で、4階より上が公民館となっています。右側のグレーの建物は学園前駅です。

 

3月10日の「ひきこもり つながる かんがえる 対話交流会(つな・かん) in 奈良」の会場で、主催された『奈良わかくさの会』のかたから、定例会のお誘いを受けました。
小さな集まりだが、ひきこもりの息子、娘を持つ親のかたに、当事者のはなしを聞かせて欲しいと…。

奈良わかくさの会
ひきこもりの家族会の全国組織として知られる『KHJ全国ひきこもり家族会』の奈良支部。
定例会は、ほぼ毎月開催されています。
ウェブサイト等がなく、会員になると封書で開催日のお知らせが届きます。

親は、ひきこもっている子どもとどう接していいのか、自分がどう変わればよいのか暗中模索だったりします。
ひきこもり当事者は、現状に苦しんでいるのですが、親はまた違った形で苦しんでいるものです。

ひきこもりは状態であって原因ではないので、自分の気持ちや考えがどの程度の意味をもつのかは、聞き手によると思います。
とはいえ、状態が同じなら共通点もあるはず。
参考にしてもえたら嬉しいものです。

さて、これはボランティアなのか?
いえ、そうとも限りません。
だからこそ、お誘いするのです。

【期待できそうなこと】
  • はっきり自分の本音を言える、じっくり聞いてもらえるかもしれません。
  • 8050問題のような真剣な話ができるかもしれません。
  • 思い続けてきたことを吐き出せるかもしれません。
  • 本当は自分の親と語りたいが無理。代わりになるかもしれません。
  • 自分の親を相対化できて、親との接し方を見直すきっかけになるかもしれません。

一方で、説教されたり、嫌みを言われたりして傷つくことが無きにもしあらず。
想い余って、自分の話ばかりされる親もいらっしゃるかも。

どうなるか分かりませんが、ご興味あるかた、ご一緒しましょう。
対象は、ひきこもり当事者・経験者。
ひきこもりの期間、程度、年齢や性別は関係ありません。
※ご自分があてはまるかどうか微妙に思われるかたは、例えば、こちらの「ひきこもり状態の定義」をご覧ください。
(KHJ全国ひきこもり家族会「平成29年度ひきこもりに関する全国実態アンケート調査の報告」)

も く じ

5/15(水) 第9回 ベテランの集い

f:id:degarashitan:20190403220322j:plain

14:00~17:00
フードコート(リーベル王寺東館B1F)
[電車]  JR王寺駅の改札を出て左すぐ、西友が入る建物の地下です。近鉄王寺駅・新王寺駅のそば。
[車] 2時間までの料金…1時間毎150円、2時間を超えた料金…1時間毎200円。一定金額以上の買い物で割引きあり。営業時間AM5:00~AM1:00。(詳細)
MAP:奈良県北葛城郡王寺町久度2-2-1-501 リーベル王寺東館B1F
参加費:無料
※二次会はそのとき次第です。

 

40、50代のひきこもり、元ひきこもりのかたの喋り場です。
昨今、ひきこもりの長期化や高齢化が言われています。
しかし、これまでの行政のひきこもり支援対策は、原則40歳以上が対象外だったりします。
それってどうよ。
ただでさえ肩身が狭いのに。
せめて、同年代でつながりあいませんか。
対人関係に苦手意識のあるかたなどもどうぞ。

直接おこしください。
参加費は無料ですが、 余裕があればマクドでコーラSでも注文してください。
みんなでビッグサイズのポテトを買ってわけわけするのもありです。

※ひきこもりの度合いや期間は関係ありません。
ベテランとは年齢を指します。

f:id:degarashitan:20181231012325j:plain

このミニチュアの椅子が目印です。
テーブルに置きます。(詳細)

も く じ

5/19(日) 第2回 ももも、も~ど・湊町リバープレイスフリーマーケット&堀江散策

f:id:degarashitan:20190515132302j:plain

f:id:degarashitan:20190516114957j:plain

集合時間:9:30頃(10時になったらフリマに向かいます)
集合場所:「マクドナルド OCATモール店」の出入り口付近
[電車] JR難波駅の一か所しかない改札口を出て右前方29m。改札口もマクドもOCAT(オーキャット)の、地下一階にあります。
MAP:大阪市浪速区湊町1-4-1 OCAT B1F
参加費:無料(飲食代は各自ご負担ください。なるだけ1,000円ぐらいに抑えたいと思います。)
※雨の場合は、そのへんの喫茶店でおしゃべりして、お昼ごろに堀江(オレンジストリート)に向かいたいと思います。
※終了は夕方を予定していますが臨機応変に。

 

「ここのフリマ、土地柄か、ちょっと変わってて、ほとんど服や身に着けるものばっか。おしゃれだよ。安いし。」
「えっ、ほんまぁ、行ってみたい!」

そんな何気ない会話から、やらせていただくことになりました。

JR難波駅からほど近い、FM大阪や、ライブハウスのなんばハッチを核とした複合施設・港町リバープレイスで、月に一回フリーマーケットが開催されています。
見るもよし、買うもよし。
 L湊町リバープレイスフリーマーケット(開催情報)

集合時間がちょっと早くない?と、思われるかもしれませんが、10時から始まるので。
こういうのは、品物が豊富にある開始早々から午前中に行くのが鉄則なのでご了承ください(ちなみに、12時を過ぎてからのメリットは、午前中よりも値引きが期待できることです)。

フリマのあとは、近くの堀江(オレンジストリート)に足を延ばし、ブラブラしたいと思います。
堀江といえば、全国の商店街でも注目の成功例。
じり貧の家具屋さんの集まりが一念発起され、いまや大阪の新しいトレンドスポットとなっています。
隣のアメリカ村が若者の街なら、こちらはそれよりもターゲット層が大人。
インテリアをはじめ、雑貨、ファッション、カフェ、グルメといった店が、全長800mにわたって軒を連ねます。

travel-noted.jp

さて、この企画はどういうかたを想定しているのかと言えば。

  • ひきこもっていると、なにかと引け目を感じ、トレンドなるものから遠ざかってしまいがち。無理に合わせる必要はないけれど、たまには出向いて時代の空気を吸い込むことで、ちょっぴりリフレッシュしたいとお感じのかた。
  • かっこいい、かわいい服をなるだけ安く手に入れたいかた。
  • フリマを楽しみたいかた。
  • 街歩きを楽しみたいかた。
  • なんとなく行ってみたいかた。

現在、いらっしゃると直接聞いているかたは4人。
世話人ひとりを含むと5人の集まりです。
もう少し増えるかも。(5/18 19:30)

お小遣いは節約モードで、昼食とカフェ代あわせて1,000円ぐらいに抑えたいと思います。
昼食はコンビニなどで済ませ、堀江で軽くお茶するというのはいかがでしょう。
お集まりのかたのお財布事情で、もっと安くでも。

事前連絡はいりません。
Break、初めてのかたもどうぞお気軽に。

f:id:degarashitan:20181231012325j:plain

このミニチュアの椅子が目印です。
手に持って、マクドの前でお待ちします。(詳細)

も く じ

5/22(水) 第8回 #ひきこもり図書館

f:id:degarashitan:20190122020947j:plain

14:10~17:00
柏原市立国分図書館(3F 一般閲覧室)
[電車・道順] 近鉄河内国分駅より徒歩7分JR高井田駅より徒歩16分
[車] 駐車場(20台分)があります。無料。
MAP:大阪府柏原市田辺1-3-7
参加費:無料
※二次会は、隣のファミマなどで。

 

ひきこもりにとって図書館と本屋と喫茶店は、三大居場所かもしれません。
でも、そこにいたからといって、利用者同士が仲良くなったり、声をかけあうなんてことはまずありません。
結局、孤独を味わうハメになります。
そこで、twitterで「#ひきこもり図書館」なんて投稿するとどうかと思いつきました。
ハンカチでも机の上に置いて、軽くココですとアピールしつつ。
無言でも、机を囲んだりすると楽しいかなと。

直接おこしください。
さりげなく「来ました」とお声をかけてくださるか、メモをお渡しください。
特に許可をとってやるわけではないので、うるさくならないようご配慮ください。

この集まりのイメージは、学校帰りや夏休みに、自習室に友だちと一緒に行くというようなものです。
図書館にいる間は、おのおの読書します。
終わってから少しお茶でもしましょう。

※この会は、カジュアルな位置づけです。
いつもはお願いする規約の一読もサインも無しです(いらっしゃるということは、ご了承いただいているものと解釈します)。

f:id:degarashitan:20181231012325j:plain

このミニチュアの椅子が目印です。
テーブルに置きます。(詳細)

も く じ

5/26(日) 第8回 だべるだけ

f:id:degarashitan:20190416191607j:plain

f:id:degarashitan:20190309140629j:plain

13:00~21:00
柏原市立市民プラザ(小会議室2B)
[電車] JR大和路線(関西本線)・近鉄道明寺線 柏原駅下車すぐ。陸橋で繋がっています。JR天王寺駅から普通で20分。
[車] 館内に駐車場あり。4時間いると500円になります。21:30まで出庫できますが、20:30までに受付でサービス券をもらわないと倍額になります。(詳細)
MAP:大阪府柏原市上市1-2-2 アゼリア柏原6F
参加費:200円(部屋代3,000円がかかるため)
※17時まで一次会とし、それ以降は二次会とさせていただきます。

 

ただただ雑談するだけの会です。
ストレスフルな引きこもりの日々、ホッと一息つきませんか。
バカ話でもまじめな話でも、なんでもOK。
人生に目的なんてないとしたら、私たちはたぶん雑談するために生きてるようなもんだと思います。
そんな場がない、相手がいないなんて寂し過ぎます。

今回も先月と同じ場所です。
王寺町地域交流センターが値上げになったため、同じようなところを探しました。
3駅、天王寺寄りになりますが、快速が止まりませんのでご注意ください。

前回、机の配置が喋りにくいような気がするとご指摘を受けました。
口の字にして真ん中に空間をもうけていたのを、島を一つか二つ作るような形に変更したいと思います。

二次会も同じ部屋です。
付近に5人以上が気軽に集まって長時間利用できる、無料または低額の場がないため。
飽きるかもしれませんが、ご理解のほど、よろしくお願いします。

メリットを上げるとすれば、お酒が自由に持ち込めるという点。
これまで二次会として利用してきたリーベル王寺のフードコートはお酒が禁止なので。
お好きなかたは、二次会から呑んでいただければと思います。
この集まりは喋り場であり居場所ですし、Breakは20歳以上のかたを対象としていますから、かたいことは言いません。
呑まないかたに、ご配慮いただければ構いません。

同じ建物の1Fがスーパーです。
晩御飯を買ってたべるのもありです。

直接おこしください。
飲みもの、おやつは各自ご用意ください。

f:id:degarashitan:20190415155156j:plain

このようにドア横の案内板に名前が付きます。

も く じ

5/27(月) 第10回 シャイ専用

※当初、24(金)といったん告知させていただきましたが、世話人の都合で27(月)に変更させていただきます。申し訳ありません。(5/16)

f:id:degarashitan:20190403220322j:plain

14:00~17:00
フードコート(リーベル王寺東館B1F)
[電車]  JR王寺駅の改札を出て左すぐ、西友が入る建物の地下です。近鉄王寺駅・新王寺駅のそば。
[車] 2時間までの料金…1時間毎150円、2時間を超えた料金…1時間毎200円。一定金額以上の買い物で割引きあり。営業時間AM5:00~AM1:00。(詳細)
MAP:奈良県北葛城郡王寺町久度2-2-1-501 リーベル王寺東館B1F
参加費:無料
※二次会はそのとき次第です。

 

雑談がちょっと苦手かもと感じてらっしゃるかたの喋り場です。
雑談強者さんはご遠慮ください。
一対一ならよいが3人以上になると辛い、環境によって喋れるときとそうでないときが極端、がんばって合わせようとしてしんどくなることが多い、話が続かない、相手の話しに興味が持てない、苦手意識はだいぶ薄らいできたがまだまだというようなかた、お待ちしています。

基本的には息抜きの場ですが、雑談の練習やコツを学び合う場としても使えるようだったら使ってください。

ちなみに、世話人は10代の頃は雑談がすごく苦手でしたが、歳を経るごとにそうでもなくなっていきました。
でも、まだまだです。
いまもどうしたらよいか模索しています。

直接おこしください。
参加費は無料ですが、 余裕があればマクドでコーラSでも注文してください。
みんなでビッグサイズのポテトを買ってわけわけするのもありです。

※赤い服を着てくる必要はありませんw

f:id:degarashitan:20181231012325j:plain

このミニチュアの椅子が目印です。
テーブルに置きます。(詳細)

も く じ

気まぐれ #ひきこもりカフェ

f:id:degarashitan:20190227212727j:plain

この会は、最もカジュアルな位置づけで、あちこちでやるつもりです。
開催日時も場所も直前の発表です。

てきとーに、お茶でもしませんかーというだけ。
一期一会の茶飲み友だち募集です。
するもしないも、世話人特権?で気まぐれです。
毎月の開催予定ではとりあえず「気まぐれ」と書いて発表します。
いつもはお願いする規約の一読もサインも無しです(いらっしゃるということは、ご了承いただいているものと解釈します)。

どんなやつがやっているのか見に行くでもいいし。
お買い物のついででもいいし。
なにかお話されたいことがあれば聞かせてください。
お喋りの練習なんかでも構いません。
特に理由なしでももちろん。
初めてのかたでも、お会いしたことがあるかたでも。

ちなみに、世話人はアラフィフのおっさんです。
加齢臭が耐えられないと思われたら、行かないに越したことはありません。
途中でこれは無理だと思われたら、逃げ帰ってください。
↑ハイ、ここ笑うとこw

Breakの開催場所は、ふだん、誰でも行きやすいところを選んでいますが、この集まりについては必ずしもそういう風にはしません。
一人ではちょっとしんどい、やりにくいことをあえて選ぶかも。
誰か相手がいるなら楽だという発想です。

www.break.nara.jp

5/30(木):駅ちか!イオンモール堺鉄砲町のフードコート

f:id:degarashitan:20190526015939j:plain

f:id:degarashitan:20190519074731j:plain

14:00~17:00
イオンモール堺鉄砲町(3F フードテラス)
[電車] 南海電車・南海線(空港線)の「七道」駅からすぐ。
[車] 最初の4時間無料。3,000円(税込)以上お買い上げでプラス1時間無料。以降30分毎に200円(税込)。
MAP:大阪府堺市堺区鉄砲町1番地
参加費:無料
※二次会はそのとき次第です。

 

堺市でまたやって欲しいというご要望におこたえして。
3回目の今回は、駅からすぐに行ける、みんな大好き(ってわけでもないけど)イオンモールです。
気らくぅ~に。
事前連絡はいりません。

1回目の「#ひきこもりカフェ・堺市役所21階 展望ロビー」、2回目の「浜寺公園でピクニック!」に引き続き、Breakにちょくちょくいらっしゃるジェームズさんの発案&運営です。
Breakの世話人も、一参加者として楽しみにまいりますm(_ _)m

ちなみに、1回目、2回目の参加者は共に8人でした(ジェームズさんと世話人を含む)。

~ジェームズさんより~
ひきこもり当事者、40代男性です。
対象は、ひきこもり・元ひきこもりの方。
ひきこもりじゃなくても、人間関係が苦手、緊張するという方も大歓迎です。
ぜひお越し下さい、お待ちしております。(Twitter)

f:id:degarashitan:20190409201800j:plain

このルービックキューブが目印です。
テーブルに置きます。

も く じ

お問い合わせ、規約について

すべての集まりで事前連絡は必要ありませんが、もしご不安であればお問い合わせください。
なるだけ3日以内にお返事いたします。

なお、プライバシー保護とトラブル防止を目的に、初回のみ、かんたんな規約に署名(ニックネーム可)と、連絡先(メールでもツイッターのアカウントでも何でも。連絡がつくものなら可)の記入にご協力いただいております。
それにてご参加となります。
よろしくお願いいたします。
※集まりの種類ごとではなく、いずれか一回目のという意味です。
※「#ひきこもり図書館」「#ひきこもりカフェ」は除きます。気軽さ優先のコンセプトなので規約を設けません。

も く じ

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧