Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:5/22(月)|ねどこに資生堂ビューティーセミナーがやってくる【あなたのまんま】

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
おはようございます。まだ受付中です。メールフォーム、GメールツイッターのDM、LINEオープンチャット、Discordまでご連絡ください。わたくしめ、10時に到着予定🚊 午前の女性の部の時間はたぶん1Fの「まんま」にいます☕️ 女性も男性も、始まる前、終わってからはまんまでお過ごし頂けます。 最終的に17時迄いられます🌆 その後、ご希望あれば二次会🌃 隣の学園前駅のマクド等、最寄りの富雄駅でラーメン<奈良市のラーメン激戦区🍜>。(5/22 7:00)
あと女性3名、男性2名。定員になるまで受付中!(5/18 14:30)
5/7に簡易版でお知らせしたイベントです。ご担当者のチェックが済んだので完成版をアップいたしました。(5/11)

資生堂から講師を招きます。
女性だけでなく男性も対象です。
今回のコースはフレッシャーズ向けということですが、年齢幅があること、それぞれ様々な状況といったことを最初に資生堂さんにお伝えしています。
それぞれの人の魅力が発見できたら良いなとお話しています。
よろしくお願いします😀
無料。
Breakの世話人も、不細工アラフィフおっさんですが参加させていただきますm(_ _)m

Breakは地域連携の一環で、奈良市社会福祉協議会の施設、鳥見ふらっとにある、ひきこもり等の居場所「ねどこ」の場づくりを、社協さんや他のグループとともにしています。一緒に企画を練ったり、PRをしたり。「ねどこ」と鳥見ふらっとのもう一つのコミュニティスペース「まんま」のページはこちら≫

日時、場所

5/22(月)
10:00~17:00
 ┗ レディース:10:30~12:00
 ┗ メンズ:13:00~14:30
奈良市社会福祉協議会・鳥見ふらっと 2F「ねどこ」
近鉄奈良線「富雄」駅から徒歩20分(1.4km)、バスで9分・210円
MAP:奈良市三碓町2204(富雄団地内)
※詳しい道順を下に記しています。

概要

資生堂ビューティーセミナーって?

資生堂は、スキンケア、メイクアップ、ヘアケア、身だしなみといったことを楽しく学べる出張講座です。
対象者やシーンに合わせていくつもコースがあり、今回は○○○です。
1949年から続いています。
「ねどこ」で、こういうことをするのは初めてです。

corp.shiseido.com

基礎を学びます

フレッシャーズコース(女性向け)、メンズフレッシャーズコース(男性向け)を受講します。
就職活動中の学生や新社会人向けということですが、特に年齢は関係ありません。
スキンケア、メイクアップ、表情、所作についての基礎コースとお考えください。
メンズは眉の整え方と簡単なメイクのしかたをリクエスト中。
コンシーラーの使い方も教えて欲しいというお声をきいています。

「あなたのまんま」のイベントです

毎月第2金曜日と第4月曜日
10:00~14:00
場所:ねどこ、まんま
実施団体:ハーハース、まんまの会

ひきこもりの若者や、生きづらさを抱える方の居場所

18歳~概ね50歳の、ひきこもりの若者や、生きづらさを抱える方を対象とする集まり。
おしゃべり、卓球、ボードゲーム、オンラインゲーム、さんぽ、遠足などがあり、基本的に自由に過ごせる居場所です。

また、団地内で便利屋を実施、チラシ配りや軽作業といった仕事があります。
当事者が働いた場合、わずかながら賃金が出ます。
ならコープで週に1時間だけ働くという機会も。

参加者は、日によってまちまちですが、当事者10人と、同じぐらいの人数のお母さん世代のボランティア、合わせて20人ぐらい。
当事者は男性が多めの傾向。
14:00以降も、まんまが閉まる17:00まで残れます。
参加無料。
初回参加にあたって、鳥見ふらっとまでご連絡ください。
※上のイラストは、ふらっと通信・2023年2月号(令和5年)より

www.break.nara.jp

まんまでは、いつもの「あなたのまんま」

このイベントは、ひきこもり等の集まり「あなたのまんま」の定期開催日に合わせて開催。
もうひとつのコミュニティスペース「まんま」では、いつもの「あなたのまんま」が開かれます。
こちらは、初参加のかたのみ、鳥見ふらっとの事務所にご連絡ください(口頭でも構いません)。
受付は、土日を除く9:00~17:00。

広く募集

「あなたのまんま」は、セミクローズな集まりで、ねどこ・まんまのカレンダーに、実際のところ何をするのか、どこにいくのかは、毎回お知らせしておりません。
しかし、今回は講師を招く特別なイベント。
「ねどこ」で活動する他のグループを始め、一般にPRして興味のあるかたにいらしていただこうとお考えです。

募集対象

概ね18歳~50歳の、ひきこもりの若者や、生きづらさを抱える男女。
お住まいは問いません。
「あなたのまんま」に参加するのが初めてのかたもお気兼ねなく。

無料、手ぶらで

一切の料金がかかりません。
必要なものは特にありません。
化粧品もいりません。
手ぶらでお越しください。

ご注意

  • 時間や人数の都合で、実演体験は参加者の一部に限られます。
  • お土産やサンプルはついていません。
  • 化粧品の販売はありません。
  • 録音や動画撮影はお控えください。
  • 講師持参の資生堂の化粧品を使用します。
    ┗ 基本的には、弊社が準備する化粧品を使用して講座を進めさせていただきます。敏感肌の方については、敏感肌用の化粧品もご用意しておりますが、参加者ご本人が日常使用の化粧品以外使えないという場合は、ご自身の化粧品をご持参いただいても大丈夫です。(資生堂ライフクオリティ ビューティーセミナー:よくあるご質問・共通より)

お申込み期限:5/15(月)

5/15(月)の17:00までにご連絡ください。
準備の都合でお申込みが必要です。
人数制限は設けておりません。
体調がすぐれないなどの理由で、当日お越しにならなくても構いません。
欠席、遅刻の連絡は不要です。

お申込み先は2通り

事務所

「ねどこ」がある鳥見ふらっとの事務所。
受付は、土日を除く9:00~17:00(口頭でも構いません)。

ねどこの各集まりの担当者

ねどこで活動するグループは5つ、テスト開催中のグループも含めて6つあります。
Breakはそのうちの一つです。

www.break.nara.jp

Breakにいらっしゃったことがある方や、オンラインでつながりのある方、このHPやツイッターをご覧のかたはBreakの世話人でがらしまで。
口頭で、もしくは、Gメール、フォームメール、ツイッターのDMのいずれかでお願いいたします。
鳥見ふらっとの事務所でも、他の集まりの担当者でも構いません。

「ねどこ」はこんなところ

気楽にお過ごしいただけますように。無印良品の通称ひとをダメにするソファーで、気持ちよくダメになれますw

f:id:degarashitan:20220417125807p:plain

10人いてもゆったり。ベランダも含め4か所に分散できるよう、それなりに広いです。Wi-Fiも、電気も使い放題。

f:id:degarashitan:20220417123217j:plain

一人になりたいときや、なんとなく集中したいとき、目線が気になるときにはパーテーションを。

f:id:degarashitan:20220417123058j:plain

マンガ、SWITCH(スイッチ)、ボードゲームなど遊び道具は満載。

もっと「ねどこ」について

iPhone, Macで映らない場合≫

ワンタッチで横置きにする方法≫

Breakのねどこ専用ページです。
Breakの世話人でがらしが、参加したり、関係者にきいたり、参考資料を読んだりしながら作っています。
ご担当者に書いていただくこともあります。
これとは別に公式サイトがあります≫

5つの団体が交代で開いています

ひきこもりなど、生きづらさを抱えているが、制度のはざまにいるようなかたの利用を想定。
奈良市社会福祉協議会のもと、奈良市界隈で居場所づくりをしている5つの団体が交代で集まりを開いています。
Breakもその一つです。
※「NPO法人 あず」さんが6番目の団体として加わる予定です。月1回のテスト開催を実施中。

こんなところ

もっとくわしく、ねどこって?

ついでに「まんま」も

鳥見ふらっとには、性格の違うもう一つのコミュニティスペース「まんま」があります。
ねどこ・まんまの紹介ページ≫

「ねどこ」の行き方

富雄駅から徒歩

f:id:degarashitan:20220416154608j:plain

西口(バスロータリーではない方)から出てください。
続きはこちら≫

富雄駅からバス

f:id:degarashitan:20220416154513j:plain

東口(バスロータリーがある方)から出てください。
続きはこちら≫

敷地に入ってから部屋まで

f:id:degarashitan:20220416154945j:plain

続きはこちら≫

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧