Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

2/12(日)・大阪府守口市|SELGMAだらだらら|弱さのSELGMA、ひきこもりのBreakの合同企画。

開催予定  Twitter  Line  Zoom  Discord

予定詳細:12/28(水)|ひとをダメにするソファがある居場所でごろごろごろ【ちょこっとお菓子ぱーちー】

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。
ご面倒をおかけしますが、「今回はちょこっとお菓子ぱーちー」をご一読ください。
案内文が前日のアップになり、申し訳ありません。(12/27 22:30)

前回は、ちょこっとクリスマスぱーちーでした。
今回は、ちょこっとお菓子ぱーちーなんかどうかと。
ちょっとしたなので、大したものはなし。
少しだけご用意します。
手ぶらで構いません。
持って来てくださる方は300円まで。
飲み物は各自でご用意ください。

日時・場所

12/28(水)
12:00~21:00

一次会|12:00~17:00|鳥見ふらっと 2F「ねどこ」

二次会|17:40(遅くとも18:00)~21:00|そのとき次第

奈良市社会福祉協議会・鳥見ふらっと 2F「ねどこ」
近鉄奈良線「富雄」駅から徒歩20分(1.4km)、バスで9分・210円
MAP:奈良市三碓町2204(富雄団地内)
※詳しい道順を下に記しています。

二次会はそのとき次第ですが、ご意見なければとなりの「学園前」駅のマクドあたりで。
どうするかわかり次第ツイートします。
※いつもの公民館は、別のグループが会議をされるため使えません。

【必読】今回はちょこっとお菓子ぱーちー

手ぶらOK、300円まで

ちょっとしたなので、大したものはなし。
少しだけご用意します。
手ぶらで構いません。
持って来てくださる方は300円まで。
飲み物は各自でご用意ください。
個包装でないものは、食べる前にあらかじめお皿に入れて分けわけしましょう。

プリン、パンとかもあり

ポテチ、おかき、チョコ、和菓子といったお菓子っぽいものから、プリン、パン、カップラーメンまでなんでもOK。

マナーはだいじ

Breakは大人の集まりなので、言いたくもないし、書きたくもないのですが、世話人なので役割として申し上げます。
Breakには4年ちょっと前の設立以来、「おやつ問題」というものが存在します。
いま検討中の新しい規約にこのようなことを加える予定です。
先行して書かせていただきます。

大人として常識的言動を

Breakはひきこもりや、人間関係がしんどい等という状態のかたにお集まりいただいております。
理由を問いません。
当事者ばかりで専門家は基本的にいません。
こんな集まりでお互いに気持ちよく過ごすために、皆さまには大人として常識的な言動をしていただくことをお願いしています。
では、常識とはなにか、以下のようなことです。

早いもの勝ちではありません

数には限りがあります。
食べるペースはひとそれぞれです。
遠慮がちなかたもおられます。
後からいらっしゃるかたもいます(Breakは開催時間が長く、約束せずいつ来てもよい会ですので、参加人数は終わってからしか分かりません)。
世話人のわたくしめは公平性を考えます。
テーブルにまとめて置いてあるといっても、一人、二人が独占するのではなく、分かち合いましょう。

言葉や態度でお返しください

持ってきてくださった方に対して、いただきます、ありがとう、ごちそうさま、おいしいですといった、感謝の言葉をどこかで言ってください。
言いづらい事情がある方は、会釈をしたり、手を合わせるという態度で伝えるのはどうでしょう。
言葉や態度でお返しすることは大事なことです。
ひとによっては少ないお小遣いから持って来てくださっているのかもしれません。
そういう事情はいただく側が知らされることは概ねないということを想像していただくと幸いです。

押しつけと思われないように

好き嫌いや、適当な量、衛生観念といったことは、ひとそれぞれ違います。
その時の気分にもよります。
せっかく持ってきたのだからというお気持ちはわかるのですが。
相手が遠慮しているのか、本当にいらないのか分からないときは、2回断られたら止めましょう。
1回目は気遣いと受け取られても、2回目は違う可能性が高いので。

感染防止にご協力ください

マスクなしで至近距離で会話することは、感染リスクが非常に高いことがわかっています。
現在、第8波の入り口であることも気になるところです。
よって、今回はこのようにしていただけるようお願いします。

  • 食べるときは黙って。
  • ひととの距離を少しとって。
  • マスクはしたままでお召し上がりください。
  • マスクは鼻まで覆ってください。
  • 手はきれいに(ウェットティッシュでふく、アルコール消毒液をかける、洗面所で洗う)。
  • サランラップや割りばしといったキッチン用品をどんどん使ってください。

コロナに対して、わたくしめの気持ちを詳しく言えば。
わたくしめの周囲(Breakを含みます)で、11月、12月になって新たに感染されたかた、何か月も後遺症に苦しんでらっしゃるかた、家族や職場で感染者がでて大変といった方が少なからずいらっしゃいます。
このような事態から、わたくしめは感染拡大を実感しています。
皆さまには、健康第一でかかっていただきたくないと思っています。
ましてや、Breakにいらしてかかるようなことがないようにと思っています。

また、わたくしめがかかってしまうと、Breakにおいて感染源になる可能性が高いですし、症状が酷いと活動が停滞したり休止せざるをえず、どちらにしても皆さまにご迷惑をおかけすることになります。
かかるわけにはいきません。

一方で、そんな中でも、なるだけ楽しくしたいし、皆さまのご要望を実現したいと思っています。
やらない方が無難だが、どうやったら安全にやれるかを考えています。

わたくしめ自身は普段から気を付けていますが、Breakの対面の居場所においては皆さまのご協力が重要です。
よろしくお願いします。

キッチン用品、衛生用品をご用意します

サランラップ、ペーパータオル、紙トレイ、割りばし、トング、アルコール入りのウェットティッシュ、アルコール消毒液、ハンドソープといったものを持参します。
どんどん使ってください。

「ねどこ」のすごしかた

ごろごろしましょう

なにげに雑談、読書、作業、睡眠…、お好きなようにごろごろ。
スマホをいじる、作業や手仕事、黙って過ごすのもあり。
クッションをまくらにして、タオルケットをかければ十分寝れます。
10人いらしても狭く感じません。
無印良品の、ひとをダメにするソファー、あります。

集まるもよし、ひとりもよし

f:id:degarashitan:20220417125807p:plain

ベランダも含め4か所に分散できます。
集まってひとところにいるときもあれば、数人が固まったり、全員バラバラのときも。
そのとき次第。

パーテーションで区切ることも

f:id:degarashitan:20220417123217j:plain

一人になりたいときや、なんとなく集中したいとき、目線が気になるときは、パーテーションがあります。
ごっつい本格的なものと、軽くて光を通すものと。

Wi-Fiも、電気も使い放題

コンセントがあちこちにあります。
通信速度ははやいです。
作業机と椅子があって便利。
無印良品の体にフィットするソファ(通称ひとをダメにするソファ)は、実は生産性が上がると実感!

遊び道具

漫画

f:id:degarashitan:20220417123058j:plain

最近話題のものを新品で購入。
『鬼滅の刃』、あります。

スイッチ

f:id:degarashitan:20220417122907j:plain

SWITCH(スイッチ)とモニターが2台ずつあります。
ソフトは5本。
復刻されたゲームウォッチも。

使ったら充電してね💗
SWITCHをしまうキャビネット内で充電しやすいように改良しましたm(_ _)m

運動系ソフトも

f:id:degarashitan:20220417133407j:plain

『リングフィット アドベンチャー』は大人にも人気。
これは専用のコントローラー。

各種ゲームなど

f:id:degarashitan:20220417123143j:plain

ボードゲーム、カードゲーム、陣取りゲームなどいろいろあります。
レゴなどのブロックも若干あり。

その他

室内でごはんも、お菓子もOK

11月からお菓子も「ねどこ」の室内で召し上がっていただけるようになりました。

お昼ごはんは、移動販売で

水曜だけ、セブンイレブンの移動販売があります。
13:30から30分だけですがご利用ください。

団地内には、お弁当(予約制)やパンを売っている小さな店がありますが、スーパーやコンビニはありません。
また、富雄駅からの道沿いには商店が一件もありません。

富雄駅前にローソン、南へ徒歩3分(270m)のところに、スーパーのヤオヒコがあります。
その他に、駅前に評判のパン屋、boulangerie ASH (ブランジェリー アッシュ) があります。

駅周辺で召し上がってからでもよいかもしれません。
富雄駅周辺はラーメン激戦区です――「富雄でラーメン激戦区!あっさり系やこってり系の人気店8選」(食べログ)

Googleマップ:富雄駅→ヤオヒコ
Googleマップ:富雄駅→boulangerie ASH

職員さんや、いろんな方がちょこっといらっしゃるかも

市社協の職員さんがいらっしゃって、一緒に過ごされるかもしれません。
気さくな方ばかりです。
色々と質問されることはありません。
なにか話してみたいこと、きいてみたいこと、相談したいことがあればどうぞ。
世話人が取り次ぐことも出来ます、お気軽に。
その他、いろんな方が立ち寄られることがあります。

自己紹介はどこからいらしたかだけ

Breakの集まりはいつでもそうですが、お名前(ニックネームあり)と都道府県だけです(市町村は言ってもいわなくても構いません)。

どんな生活をしているかや、ひきこもり等の理由をおっしゃる必要はありません。
世話人からお尋ねすることはありません。
ご自分からはおっしゃるのは構いませんが、尋ねるのは慎重に。
※ご参加にあたって規約を読んでください。

お知らせ:「ねどこ」「まんま」の情報発信の勉強会を兼ねます

鳥見ふらっとには「ねどこ」と「まんま」の二つのコミュニティスペースがあります。
情報発信を強化しようと、目下、取組中です。
その一環で、ねどこを活用されている、他の団体のご担当者が「ごろごろごろ」の最中に来場され、仕組みを考えたわたくしめと勉強会をさせていただきます。

10/26(水)から、当面の間。
時間は、30分~1時間以上になります。

一人もいらっしゃらないかもしれないし、数人いらっしゃるかもしれません。
その前後の時間、ご担当者の都合がよければ、ごろごろごろされたり、皆さまとお話されるのもいいなと思っております。
皆さまにおいては、自由にお過ごしください。
覗いていただいても構いません。
ベランダに近いテーブルか、ホワイトボードのそばのテーブルを借りてやらせていただきます。

※世話人がいるだけになってしまい、それでいいのかと思う所がありますが、時間の制約上お許しください。
※一方で、このような個別の利用は「ねどこ」らしいと言えます。全員で何かやるのもいいが、それぞれ違うことをやってお互いのストレスにならないようにという発想で空間設計されています。

www.break.nara.jp

「ねどこ」について

iPhone, Macで映らない場合≫

ワンタッチで横置きにする方法≫

Breakのねどこ専用ページです。
現在、ねどこには公式サイトがありません。
そこで、Breakの世話人でがらしが、参加したり、関係者にきいたり、参考資料を読んだり、担当者に書いていただいたことなどをまとめました。

5つの団体が交代で開いています

ひきこもりなど、生きづらさを抱えているが、制度のはざまにいるようなかたの利用を想定。
奈良市社会福祉協議会のもと、奈良市界隈で居場所づくりをしている5つの団体が交代で集まりを開いています。
Breakもその一つです。

こんなところ

もっとくわしく、ねどこって?

ついでに「まんま」も

鳥見ふらっとには、性格の違うもう一つのコミュニティスペース「まんま」があります。
ねどこ・まんまの紹介ページ≫

「ねどこ」の行き方

富雄駅から徒歩

f:id:degarashitan:20220416154608j:plain

西口(バスロータリーではない方)から出てください。
続きはこちら≫

富雄駅からバス

f:id:degarashitan:20220416154513j:plain

東口(バスロータリーがある方)から出てください。
続きはこちら≫

敷地に入ってから部屋まで

f:id:degarashitan:20220416154945j:plain

続きはこちら≫

参加無料、出入り自由、事前予約不要、規約、目印

f:id:degarashitan:20201107161902j:plain

連絡はいりません。
いついらしても、お帰りになっても構いません。
Break、初めての方もお気軽に。
初めての方は、規約を読んでください。
二次会からでも歓迎。
参加は無料です(二次会の飲食は各自で)。
わたくしめは、いつもの青い迷彩柄の鞄で行きます。
見かけたらお声がけください。

2月の開催予定 (2/2更新) | 

     Discord
  • テスト運用中。(2022/6/24)

コロナに対する活動方針

新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(2022/7/12)

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。