Break

フードコートやカフェ、Zoomでやってる、ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

Renewal!
6月から開催予定の表示や、集まりの名称を変更。シンプルに、分かりやすく。

開催予定 Zoom Twitter

8月の開催予定

集まりを追加予定:遠足、カテゴリー別の集まり、Zoomミーティングなど。(8/1)

お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(5/22版 概要)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。

f:id:degarashitan:20200727012913j:plain

ウィズコロナの夏は、旅も帰省も控える、節約に我慢と考える人が多いとか。
ひきこもりは年中そんなかんじかも。
ああでもなく、こうでもなく考えるのですが、結局、耐えて過ごすことになりがち。
お金もないし。
長くなると心がおかしくなってしまいそう。
自尊心を打ち砕くような反省や後悔は危険。
息抜き重要。

お知らせ

①遠足、テーマトーク、カテゴリー別の集まり、Zoomミーティングを追加予定。(8/1)

②5月から、予定告知の仕方を変更。もっと見やすく、早くお知らせできるように。

③どなたかに予定やご報告を書いていただく場合、直接書き込んでいただけるように致します。

も く じ

予定一覧

7/29更新 | 

 
2(日) G1ぱかぱか
Zoom 14:00~16:30
 
3(月)  BREAK TIME! 録り直し
ラジオ 13:00~未定
 
4(火) どちら様もどうぞ
Zoom 20:00~1:00
 
7(金) 集い場 いっぽ~ by 奈良県社会福祉協議会
 奈良  王寺町地域交流センター 13:30~15:30(22:00まで二次会)
 
9(日) KHJ奈良わかくさの会・定例会
 奈良  はぐくみセンター 13:30~16:00(13:00開場、延長あるかも、二次会・三次会は検討中)
 
11(火) 第21回 ベテランの集い
 奈良  リーベル王寺東館 18:00~22:00
 
お盆の時期 終活について語り合おう
 未定  場所、時間未定
 
17(月) どちら様もどうぞ
Zoom 20:00~1:00
 
19(水) #ひきこもり女子カフェ
 大阪  場所、時間未定
 
21(金) 集い場 いっぽ~ by 奈良県社会福祉協議会
 奈良  王寺町地域交流センター 13:30~15:30(22:00まで二次会)
 
24(月) 第8回 ベテランの集い・守口
 大阪  守口市中部エリアコミュニティセンター 14:00~22:00
 
26(水) ひきこもり20's
 大阪  大阪市立阿倍野区民センター 13:00~17:00
 
28(金) どちら様もどうぞ
Zoom 23:00~5:00
 
30(日) 第20回 だべるだけ
 大阪  柏原市立市民プラザ 13:00~21:00
 
30(日) G1ぱかぱか
Zoom 15:00~16:00
 

も く じ

Zoom:メニュー&ログイン

どちら様もどうぞ

Breakは初めてというかたも、そうでないかたもお気軽に
全国どこからでもいらしてください。
だらだら雑談します。
自己紹介は、どちらからか都道府県だけ。
お喋りの最中、黙ってらしたら、ときどき話をふらしていただきますが、必要なければおっしゃってください。
なぜ、ひきこもっているのかといった、センシティブな話はこちらから投げかけることはありません(ご自分からおっしゃるのは自由ですが、質問は慎重に)。
顔出しありでもなしでも、チャットのみでもOK。
作業しながら、ラジオ代わり、聞くだけでも構いません。
途中で寝ても、布団に入りながらでもなんでもあり。
雑談が苦手だけれど楽しみたい気持ちがあるかた、歓迎。
この1か月は参加者10人前後です。
※寝息やイビキが聞こえても、終了時間になるまでこちらから退出ボタンは押しません。Wi-Fi環境にないかたはデータ容量を相当消費してしまうのでご注意ください。
ログイン 使い方

G1ぱかぱか

500円以内で大人の遊び、競馬でもしませんか
JRA(日本中央競馬会)が開催する格付け最上位のレース、G1などを楽しもうというもの。
銀行口座があればスマホから出来ます。
世話人は、勝てばZoomの代金(月2,000円)にまわすつもりです(皆さまは無料)。
世話人はルールをうる覚えの初心者です。
同じく初心者や、かける気のないかた、ご遠慮なく。
顔出しありでもなしでも、チャットのみでもOK。
この1か月は参加者4,5人です。
「酒や競馬や下ネタは、自助会でやるべきではないのでは?」というご意見に対して
ログイン 使い方

も く じ

概要

対象

ひきこもり、元ひきこもり、ひきこもりがち。
また、人間関係などで緊張・不安をかんじやすい、人と話すのが苦手といったかた。
原則、20歳以上の当事者に限ります。

Breakについて/概要…対象
Breakについて/詳細…こういうかたの居場所です

※普段は、ひきこもり家族会とご一緒する集まりや、小さなお子さまの同伴OKの集まりもあります。

ねらい

息抜き

日々のしんどい気持ちを解放できる場や仲間がいることは、お互いに助かると思います。
まずは、ノンビリすることで心の充電をしよう、しんどくなったらまた立ち寄れる場を作ろうという試みです。

マジメな話よりも雑談中心。
なぜ、ひきこもっているのかといった、センシティブな話はお互いにきかないようにしています(ご自分からおっしゃるのは自由です)。
 ┗ なぜ息抜きが大事なのでしょう?≫

やっていること

気楽な居場所・息抜きの喋り場

フードコートやカフェ、会議室でおしゃべりしたり。
図書館にご一緒したり。
遊びに行ったり、呑みに行ったり、カラオケしたり。
特定のかた向けの集まりがあったり。
メニューはその月によりますが、10日前後、なにかやっています。
基調はのんびり楽しいかんじ。
時間は、二次会、三次会も含めれば、たいてい8時間前後。
13時や14時に集まって、23時にお開きが一つのパターンです。
世話人は最後の一人が帰られるまで、お付き合いさせていただきます。

と、いうのがコロナ以前でした。
現在は、対面の集まりをゆっくり再開しつつ、Zoomでもやらせていただいております。

お集りの傾向

対面

コロナ前の半年、対面の集まりにいらっしゃるかたは、だいたい3~10数人でした。
男女比は7:3、少ない月は7:2。

Breakはほとんどが平日開催で、オリジナル企画においては月に10回やらせていただいたとしても、ご参加者が10人を越えることは1,2回に過ぎません(設立して1年半、緩やかに増えてきてはいますが)。

年齢は20~60代、中心は30代半ば~40代後半。
これは、世話人がアラフィフであること、40,50代の集まり「ベテランの集い」があることから来るのだと思います。

男性のご参加が多いのですが、これは一般的な傾向です。
世話人が男性ということもあります。
ただ、女子会を定期的に開くようになり、少しずつですが女性が増える傾向にあります。

Zoom

3~10数人

4月の緊急事態宣言下で、対面の集まりの代用として始めましたが、すっかり定着したため、今後も続けさせていただくつもりです。

どちら様もどうぞは、毎回10人前後。
お会いしたことのあるかたよりも、お会いしたことがないかたの方がやや多いです。
初めてのかたには、どちらからか都道府県をうかがっていますが、北海道~九州まで広くご利用いただいております。

バランス

ここは居場所ですから、追求するは来やすさや居心地のよさであって、世話人は参加者を増やすことを第一に考えてはいません。
企画によって、たくさんいらしていただける方が楽しいものがあれば、少人数の方が相応しいものがあると考えています。
また、女性だから女子会が望まれていると単純には思っていません。
女性同士の濃密な人間関係に比べればオタサーの姫状態の方が気が楽だとか、男性同士のほうがキワドイ話が出来て面白いというご意見も聞きます。

ご報告

毎回の様子は、集まりの最中に投稿しているツイッターや、それを集めたHPの「ご報告」「開催記録・月別一覧」「開催記録:Zoomミーティング」で、ご覧いただけます。
何人いらしたか、何を話したかといった情報は、プライバシーに配慮しつつ、参加をご検討いただくさいの目安にと思い公表させていただいております。
※更新が追い付いていません。さかのぼって製作中です。

Zoom - 今後の展開

緊急事態宣言下で、対面で集まれない代わりに始めさせていただいたZoom。
まだまだ今まで通りには集まれません。
だから、止めるわけにはいかないのですが、積極的な理由で続けたいとも思っています。
ここで知り合った遠方のかたとは、ここでしかお会いできないかもしれないので。
お近くでも、対面は難しいがZoomならというかたについても同じ。
そのときの状況に応じて、対面とZoomの両方で居場所作りを続けてまいります。

www.break.nara.jp

も く じ

参加費なし~数百円

対面

無料、または100~200円(会場費や食費がかかる場合)。
おやつ等は各自ご用意ください。
カフェなどでの注文は各自ご負担ください。

Zoom

無料

も く じ

事前申し込み不要

対面

事前のメールのやり取りや登録などはありません。
いついらしても、お帰りになっても構いません。
手のひらサイズの模型のイスや、特徴のある鞄が目印です。

Zoom

プライバシー、セキュリティー、利便性を考えつつ自動にしてあります。
事前のメールのやり取りや登録などはありません。
すぐにご利用いただけます。
いついらしても、お帰りになっても構いません。

も く じ

規約をご覧ください

Breakでは、参加しやすさとトラブル防止の両立を図るため、規約(皆さまに守っていただきたいこと)と、プライバシーポリシー(世話人からのお約束)を設けています。
初めていらっしゃるかたは、特に規約を事前に読んで来ていただくか、その場で読んでいただくことにしています。

対面

「#ひきこもりカフェ」など気軽さ優先の集まりは読んでいただくだけ。
それ以外は、署名(ニックネームでも構いません)とご連絡先(SNSのアカウントなどでも)のご記入をお願いしています。
それにてご参加となります。

Zoom

お入りいただく前に、規約を読んで、簡単な質問ひとつにお答えいただいております。

も く じ

ご了承ください

支援機関ではありません。
専門家も専従職員もいません。
ただの当事者による手弁当の運営です。
薬物の売買や、マルチ商法、ネットワークビジネスなどの勧誘を一切禁止しています。

も く じ

お問い合わせ

すべての集まりで事前連絡は必要ありませんが、もしご不安であればお問い合わせください。
なるだけその日に、遅くとも3日以内にお返事いたします。

も く じ

8月の開催予定 (7/29更新) | 

     Zoom
  • どちら様もどうぞ
    だらだら雑談。顔出しなし、チャットのみ、作業しながらやラジオ代わりでも構いません。自己紹介はどこからか都道府県のみ。事前登録不要、無料。

    ログイン 使い方

     ネットラジオ
  • BREAK TIME!
    YouTubeにて配信中。

当面の活動方針 (5/22)

奈良県は15日に、大阪府は21日に、それぞれ国の緊急事態宣言の解除が適用されるのにともない新しい方針を打ち出しました。
それらを見て検討したところ、限定的ながら、奈良県下での対面の集まりを21(木)から再開いたしました。
大阪府下では31(日)からの予定です。
Zoomはコロナのぶり返しや長期的な影響を考慮して、今後もやらせていただくつもりです。

お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(5/22版 概要)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。