Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

5/23(木)|ねどこフリマ
いつもの居場所にフリマがついたかんじ。気軽に遊びにいらしてください。出品は事前連絡不要!大きい場合はA2までOKに。

開催予定  Twitter  Line  Zoom  Discord

予定詳細:7/5(水)|共同受注チーム設立説明会 ~ひきこもっているが、気軽に仕事がしたいをかたちに~【ねどこ&Zoom】

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
「ねどこ」にはお申込みなしでも参加いただけるようになりました。(7/5 9:00)
完成版をアップしました。お申込み締め切りは、当日、7/5(水)、12:00まで延長となりました。(7/3 10:45)
簡易版をアップしました。直前になり誠に申し訳ございません。詳細は今晩の予定です。3週間前に書き上げていたのですが、追加情報にもとづき大幅にリライトする時間をとることが出来ませんでした。(7/1 20:15)

ひきこもっているが、気軽に仕事がしたいをかたちに。
昨年度、Breakは、月に2回ほど利用しているコミュニティスペース「ねどこ」を運営する奈良市社会福祉協議会さんや、追分梅林の再生事業に取り組む若年性認知症サポートセンター「きずなや」さんから、幾つかの農作業の有償ボランティアのお誘いを受けました。
今年度は関係団体がタッグを組んで、登録制の共同受注チーム、ちょこっとワーク・なら(仮称)を設立し、より本格的なものにしようと考えています。
つきましては、対象者に向けて、説明会を7月5日(水)、「ねどこ」と、Zoomですることになりました。

Breakの世話人でがらしは「ねどこ」に行きますが、どちらがメインというわけではありません。終わってから「まんま」でくつろぎます。その後は未定。

共同受注チームとは?

構想

ひきこもっているが仕事がしたい。
ちょっとだけ自分をためしたい、経験を積みたい、収入を得たい、やりがいのあることがしたい、朝起きる理由が欲しい…。
でも、ブランクがあっておっくう、ついてけるか自信がない、体力がない、見知らぬ会社に申し込む勇気がない、職場の人間関係が不安、履歴書の空白を埋められない…。
だから、一歩を踏み出せない。

こういう、したいができないという方が案外多いことが、日々ふれあう皆さまからも、ひきこもりに関する大規模な調査からも見て取れます。
昨夏のイオンタウン富雄の草刈り有償ボランティアにおいても、様々な想いがあっていらしたことを知りました。

なんとかできないだろうか?
その方の本来の力が発揮できるよう、手軽で安心安全な場を作れないだろうか?
それには、居場所の延長のような、居場所とセットになっていることがポイントかもしれない。

すなわち、就労準備支援事業といった福祉的なプログラムを受けるのではなく、履歴書や職務経歴書をすっ飛ばせて、単発のアルバイトのような気分次第でやるやらないを自ら決めることが出来て、ふだん居場所で顔を合わせている馴染の仲間やコーディネイターと一緒に働けるようにすることだろう。
また、仕事の種類を増やしたり、仕事量に見合うだけの参加者を募れるように、関係団体が力を合わせて、スケールメリットを活かした取り組みが必要だろう。
このような発想から生まれました。

役割

ひきこもり、生きづらさを抱えたひとを対象とした、有償・無償ボランティアの受注と紹介。
非営利。

今年度の運営目標

初年度なので運営側としては手探りです。
昨年度と同じ仕事を受注しつつ、どのようにすれば働きやすいか、効率的で持続可能な運営ができるかといったことを経験を積み上げながら、データを取りながら進めていきます。

募集対象

今年度は広くメンバーを募るのではなく、仕事づくりにおいて昨年度から繋がりのある以下の団体のメンバー(当事者)に限定させていただきます。

  • 自助グループ「Break」
  • 若年認知症サポートセンター「きずなや」
  • 若者の居場所「あなたまんま」
  • ふぁーちぇの「ファーストステップ」
  • リスなら・くらサポ利用者のうち、中間就労や福祉的就労にも至らない人

※今年度の仕事は奈良市内に限られます。しかし、メンバーのお住まいは不問です。奈良市、奈良県、および近隣県にお住まいの方を想定しています。年齢は各グループの規定によります(Breakの場合なら20歳以上です)。

※今年度は、一対一の伴走者がいらない方を想定しています。

※Breakはメンバーシップ制をとっていません。今回の説明会においては、2023/7/1(土)より前に、Breakの対面またはオンラインの集まりに一度以上参加された方をメンバーとみなし、参加を募ります。LINEオープンチャットにおいては10日以上参加された方を対象とします。

※Breakの集まりとは、Break単独の集まり、他団体との共同企画、Breakの集まりと同様に月別の案内リストで紹介している集まり(「集いば いっぽ~」「家族会」など)を含みます。

仕事内容

今年度は、新たに仕事を受注したり、作ったりはしません。
7月、ないし8月~12月にかけて、奈良市内において、昨年と同じ農作業(除草や収穫作業)を行う予定です。
その合間に、繋がりのある上記団体が受けきれなかった仕事を、こちらで受けることを想定しています。

7月下旬~8月上旬:イオンタウン富雄の草刈り
8月:あおはにファームのブルーベリー収穫
12月:追分梅林の大和橘収穫

謝礼、交通費

有償ボランティアの場合、当日、終わってからその場で現金をお渡しします。
有償ボランティアの場合、今年度は別途交通費(上限あり)をお渡しするつもりでいます。
※受注金額や予算の都合、交通費を別途用意するため、昨年度と仕事は同じでも謝礼が低くなるかもしれません。

利用形態

無料登録制。

利用メディア

Slack(コミュニケーションツール)
奈良市社会福祉協議会が専用のものを用意します。
利用者は、スマホ、タブレット、PCともに、アプリを入れてクラウド上のデータにアクセスするだけです。
インストール、利用ともに無料。

slack.com

保険

どのようなものが利用可能か検討中。

運営

主催

奈良市若者サポートセンター Restartなら(リスなら)
奈良市くらしとしごとサポートセンター(くらサポ)

協力

一社)SPSラボ 若年認知症サポートセンター きずなや
NPO法人 ふぁーちぇ
あなたのまんま
Break

登録いただいたら

最初の仕事を募ります

7月下旬~8月上旬:イオンタウン富雄の草刈り

これに合わせて、登録していただくつもりです。

情報のやりとりはSlackで

担当者がSlackに仕事の紹介をアップし、登録者と直接やりとりします。
Breakにおいては、これまで世話人が仲介役として、案内文を書き、個別にメール等で対応してきたやり方を改めます。
皆さまにとっては、情報伝達のスピードが増し、利便性が高まると思います。
世話人にとっては負担軽減につながると思います。

これまでの仕事と経緯

先行する今年度の仕事

www.break.nara.jp

共同受注チームの立上げ作戦会議

主催、協力団体の関係者を集めて、4月、5月、6月に各1回ずつ、今回のように対面とZoomのハイブリッドで行いました。

対象者に意見を聞く

www.break.nara.jp

この事業の構想の元になった、昨年度の仕事

www.break.nara.jp

www.break.nara.jp

www.break.nara.jp

説明会

日時

7/5(水)
時間:13:30~最大2時間ていど

場所:鳥見ふらっと・ねどこ
近鉄奈良線「富雄」駅から徒歩20分(1.4km)、バスで9分・210円
道順≫
ねどこ終了後の予定≫
MAP:奈良市三碓町2204(富雄団地内)

オンライン:Zoom
お申込みいただいた方で、Zoomで参加希望の方に、URLとパスワードを返信します。

趣旨

共同受注チームについての大まかな説明をします。

例えば、以下のようなことです。
仕事の種類、頻度、謝礼
今年度の目標
これまでのBreakを通しての募集との違い
登録制にすることの利用者、運営者にとってのメリット
コミュニケーションツール、Slackについて

ねどこか、Zoomを選べます

どちらがメインというわけではありません。
ご都合の良い方でご参加ください。
※説明会に交通費等は出ません。
※Zoomアプリのダウンロードや利用は無料ですが、YouTubeよりもやや少ないぐらいのデータ通信量を消費します。

www.break.nara.jp

zoom.us

募集対象

初年度なので運営側としては手探りです。
広く募るのではなく、仕事づくりにおいて昨年度から繋がりのある以下の団体のメンバーに限定します。
この説明会も同様に対象者を限定します。

  • 自助グループ「Break」
  • 若年認知症サポートセンター「きずなや」
  • 若者の居場所「あなたまんま」
  • ふぁーちぇの「ファーストステップ」
  • リスなら・くらサポ利用者のうち、中間就労や福祉的就労にも至らない人

以下、「共同受注チームとは?>募集対象」と同じです。

ねどこ、終了後の予定

もう一つのコミュニティスペース「まんま」で17:00まで過ごせます。
Breakの世話人は17:00まで「まんま」にいます。
その後は流れで。
富雄駅前のラーメン屋(ミニ特集:ラーメン激戦区、奈良富雄駅前の12軒)か、学園前駅のマクドか、それとも?
17:00になったらお開きで帰るかもしれません。
いつものように、決まったらツイートします。

www.break.nara.jp

後から観ることも?

決定ではありませんが、担当者のみが語るビデオ、または音声を後日公開する案があります。

補足

  • この説明会は、こういうことをしようと思っているので、ご興味のあるかたは聞いてくださいという趣旨のものです。
  • 説明会にご参加いただいても、利用登録されたことにはなりません。改めてご検討いただき、後日別途、記入していただくことになります。
  • お申込みが必要なのは、ZoomのURLやパスワードをお伝えするためです。このZoomは、BreakのZoomではなく、奈良市社会福祉協議会が用意するもので、お申込みいただいたら担当者が返信します。
  • お申込みにはお名前(ハンドルネーム可)、よみがな、メールアドレス、参加方法(会場かZoomか)のみ必須です。

「ねどこ」の行き方

富雄駅から徒歩

f:id:degarashitan:20220416154608j:plain

西口(バスロータリーではない方)から出てください。
続きはこちら≫

富雄駅からバス

f:id:degarashitan:20220416154513j:plain

東口(バスロータリーがある方)から出てください。
続きはこちら≫

敷地に入ってから部屋まで

f:id:degarashitan:20220416154945j:plain

続きはこちら≫

説明会:お申込み/締め切り

Google Formを使ってお申込みください。
チラシ画像のQRコード、または以下のリンクから。
URL:https://forms.gle/DoXrzwroDvY2PHoq8

締め切り:当日、7/5(水)、12:00

※チラシには、締め切りは7/3とありますが、案内文のアップがギリギリになってしまったため、直前まで延長していただきました。
※「ねどこ」にはお申込みなしでも参加いただけるようになりました。(7/5 9:00)

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧