Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:9/15(金)|出張居場所珈琲屋『もみの木』@富雄【SELGMA/Break】

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

6/28、体調不良で延期させていただいた、SELGMAさんのコーヒー企画。
アイスカフェラテをひっさげ、パワーアップして帰ってきました。
思いきって、かなりいい豆。
ノンカフェインコーヒーや紅茶もあります。
二次会は駅前の公民館で。
卓球も出来ます。
無料、予約不要、初めていらっしゃる方もお気軽に。

日時・場所

9/15(金)
一次会|12:00~17:00
奈良市社会福祉協議会・鳥見ふらっと 2F「ねどこ」
近鉄奈良線「富雄」駅から徒歩20分(1.4km)、バスで9分・210円
MAP:奈良市三碓町2204(富雄団地内)
※詳しい道順を下に記しています。

二次会|17:45(遅くとも18:00)~21:00
富雄公民館元町分館 1F
近鉄奈良線「富雄」駅から徒歩3分
MAP:奈良県奈良市富雄北2-2-8
※駅からの道順あり。
※ねどこを出発するときと二次会の会場に到着したときに、
ツイッターでお知らせします。
※ミウラさんともぐらさんは、残られるか、最後までおられるかは未定。Breakの世話人は最後までおります。

概要

ご挨拶:SELGMAさんより

私達は、お互いコーヒー好きという共通点がきっかけで、共同で営む出張型のコーヒー屋さんをイメージして『もみの木』を2022年に結成致しました。

様々な居場所や企画に出張して、挽きたてのコーヒーをお届けします。

お出しするコーヒーの淹れ方や豆の種類はその時々で変わりますので、毎回が一期一会の交流会になるのではないでしょうか。

『もみの木』が皆さんの木陰となり、コーヒーの香りに包まれながらリラックスして交流する憩いの場になりましたら幸いです。

selgma.jimdofree.com

メニュー

アイスカフェラテ New!
アイスコーヒー
ホットコーヒー
ノンカフェインコーヒー
紅茶

過ごし方

雑談を楽しんだり、コーヒー談義をしたり、ぼーっとしたり、それぞれご自由にお過ごしください。
途中参加、途中退室、もちろん大丈夫です。

店主紹介

ミウラさん(SELGMA代表)

コーヒーを自分で淹れて、のんびりと寛ぐのが好きです。(コーヒーの知識は付け焼き刃です(笑))

人見知り内向型な性格ですが、交流会を主催したり、他の団体さんと一緒に企画させてもらったりしてます。

スローペースな人間なので、ゆっくりコーヒー淹れる係をしてると思いますが、良かったら挽きたてのコーヒー飲みに来てください!

もぐらさん

ひきもこりがちな30代のもぐらと申します。

普段は朝起き抜けにコーヒーを淹れてくつろぎの時間を楽しんでいます。

お喋りは好きな方ですが、緊張しやすい為なるべくマイペースで人と楽しく関わるように心がけています。

皆さんとコーヒーを飲みながら穏やかに交流できればいいなぁと思っております。

協力:せんりさん

 紅茶を用意してくださいます  
紅茶はミルクありの砂糖なしで飲むのが好き(コーヒーも同じように飲む)、奈良県在住のアラサー女性。
白桃、オレンジのフレーバーティーがお気に入り。甘党。……続き≫

www.break.nara.jp

SELGMAって?

SELGMAさんは、ひきこもりの自助会ではありません。
けれども、ひきこもりと(あるいは、ひきこもりの一部と)親和性のあるコンセプトをかかげて活動されています。

SELGMA(セルグマ)という言葉は、生きづらさに自分で烙印を押してしまう意味の言葉「セルフスティグマ」に対し、自分の生きづらさや「弱さ」について対話を通じて緩やかに捉え直していくことをイメージした造語です。

押しつけない「弱さ」の繋がりを大切に、活動しています。

インタビュー記事:https://note.com/pilots321/n/n62982432c3d4

「内向ガタリ交流会」という少人数予約制のZoomイベントを月に1,2回されています。
他にもいくつかのオンラインイベントや対面の集まりがあります。

SELGMAさんとは、昨年2回、今年1回、一緒にやらせていただきました。
また、これとは別に代表のミウラさんにBreakの企画にスタッフとして入っていただいたり、ミウラさんと世話人のでがらしが、他の団体の集まりのスタッフや参加者になっていたりと、たびたびにお世話になっていますm(_ _)m

www.break.nara.jp

www.break.nara.jp

www.break.nara.jp

www.break.nara.jp

ねどこって?

ごろごろできます

なにげに雑談、読書、作業、睡眠…、お好きなようにごろごろ。
スマホをいじる、作業や手仕事、黙って過ごすのもあり。
クッションをまくらにして、タオルケットをかければ十分寝れます。
10人いらしても狭く感じません。

集まるもよし、ひとりもよし

f:id:degarashitan:20220417125807p:plain

ベランダも含め4か所に分散できます。
集まってひとところにいるときもあれば、数人が固まったり、全員バラバラのときも。
そのとき次第。

パーテーションで区切ることも

f:id:degarashitan:20220417123217j:plain

一人になりたいときや、なんとなく集中したいとき、目線が気になるときは、パーテーションがあります。
ごっつい本格的なものと、軽くて光を通すものと。

Wi-Fiも、電気も使い放題

コンセントがあちこちにあります。
通信速度ははやいです。
作業机と椅子があって便利。
無印良品の体にフィットするソファ(通称ひとをダメにするソファ)は、実は生産性が上がると実感!

遊び道具

漫画

f:id:degarashitan:20220417123058j:plain

最近話題のものを新品で購入。
『鬼滅の刃』、あります。

スイッチ

f:id:degarashitan:20220417122907j:plain

SWITCH(スイッチ)とモニターが2台ずつあります。
ソフトは5本。
復刻されたゲームウォッチも。

使ったら充電してね💗
SWITCHをしまうキャビネット内で充電しやすいように改良しましたm(_ _)m

運動系ソフトも

f:id:degarashitan:20220417133407j:plain

『リングフィット アドベンチャー』は大人にも人気。
これは専用のコントローラー。

各種ゲームなど

f:id:degarashitan:20220417123143j:plain

ボードゲーム、カードゲーム、陣取りゲームなどいろいろあります。
レゴなどのブロックも若干あり。

マスクは個人の自由

「ねどこ」は、5類移行の5/8からマスクするしないは個人の自由になりました🙇‍♂️

※感染状況や、政府・自治体の要請によっては、企画者の方と相談のうえ、マスクの着用をお願いしたり、開催を見合わせる場合があります。

その他

お昼ごはんは、移動販売で

水曜だけ、セブンイレブンの移動販売があります。
13:30から30分だけですがご利用ください(どういう都合がたまに来ない日があります)。

団地内には、お弁当(予約制)やパンを売っている小さな店がありますが、スーパーやコンビニはありません。
また、富雄駅からの道沿いには商店が一件もありません。

富雄駅前にローソン、南へ徒歩3分(270m)のところに、スーパーのヤオヒコがあります。
その他に、駅前に評判のパン屋、boulangerie ASH (ブランジェリー アッシュ)があります。

駅周辺で召し上がってからでもよいかもしれません。
富雄駅周辺はラーメン激戦区です――「富雄でラーメン激戦区!あっさり系やこってり系の人気店8選」(食べログ)

Googleマップ:富雄駅→ヤオヒコ
Googleマップ:富雄駅→boulangerie ASH

職員さんや、いろんな方がちょこっといらっしゃるかも

市社協の職員さんがいらっしゃって、一緒に過ごされるかもしれません。
気さくな方ばかりです。
色々と質問されることはありません。
なにか話してみたいこと、きいてみたいこと、相談したいことがあればどうぞ。
世話人が取り次ぐことも出来ます、お気軽に。
その他、いろんな方が立ち寄られることがあります。

自己紹介はどこからいらしたかだけ

Breakの集まりはいつでもそうですが、お名前(ニックネームあり)と都道府県だけです(市町村は言ってもいわなくても構いません)。

どんな生活をしているかや、ひきこもり等の理由をおっしゃる必要はありません。
世話人からお尋ねすることはありません。
ご自分からはおっしゃるのは構いませんが、尋ねるのは慎重に。
※ご参加にあたって規約を読んでください。

もっと「ねどこ」について

iPhone, Macで映らない場合≫

ワンタッチで横置きにする方法≫

Breakのねどこ専用ページです。
Breakの世話人でがらしが、参加したり、関係者にきいたり、参考資料を読んだりしながら作っています。
ご担当者に書いていただくこともあります。
これとは別に公式サイトがあります≫

6つの団体が交代で開いています

ひきこもりなど、生きづらさを抱えているが、制度のはざまにいるようなかたの利用を想定。
奈良市社会福祉協議会のもと、奈良市界隈で居場所づくりをしている6つの団体が交代で集まりを開いています。
Breakもその一つです。

こんなところ

もっとくわしく、ねどこって?

ついでに「まんま」も

鳥見ふらっとには、性格の違うもう一つのコミュニティスペース「まんま」があります。
ねどこ・まんまの紹介ページ≫

「ねどこ」の行き方

富雄駅から徒歩

f:id:degarashitan:20220416154608j:plain

西口(バスロータリーではない方)から出てください。
続きはこちら≫

富雄駅からバス

f:id:degarashitan:20220416154513j:plain

東口(バスロータリーがある方)から出てください。
続きはこちら≫

敷地に入ってから部屋まで

f:id:degarashitan:20220416154945j:plain

続きはこちら≫

二次会

駅前の公民館で

地域の皆さま、〇〇〇会長をはじめ役員の皆さま、市社協の〇〇〇さんのはからいで、公民館を特別にお借りしております。
近鉄「富雄」駅から徒歩3分です。
飲食可、Wi-Fiあり。

富雄公民館元町分館
17:45、遅くとも18:00~21:00

MAP:奈良県奈良市富雄北2-2-8

goo.gl

卓球ができる1Fで

卓球台を1台だけ利用できます。
会場のラケットとボールは使えませんので世話人が持参します。
マイラケットでの参戦歓迎。
卓球は希望者だけです。
テーブル、イスも出して、おしゃべりやゲーム、飲食できるようにします。

参加無料、出入り自由、事前予約不要、規約

連絡はいりません。
いついらしても、お帰りになっても構いません。
Break、初めての方もお気軽に。
二次会からでも歓迎。
コーヒー代も含め参加は無料です。
ご参加にあたって規約を読んでください。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧