Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

2020/3:開催とご報告

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20200228214919j:plain

 更新記録
こちらをご覧ください。(3/28更新)

 

ひきこもりにとって早春とは最悪の季節かもしれません。
心機一転、春スタートを切れない相変わらずの自分を思うと焦りや諦めの気持ちが募りやすいから。
いけない、いけない、それはそれとして、気楽にいきましょう。
うまくいかないのは全部自分のせいとか思い出したら、もう一歩も動けなくなるので負けです。
そんなことどうでもいいと思ったほうが健全。

新型コロナウィルス感染拡大防止の影響で、中止、延期、時間短縮、内容変更等がたくさんあります。専門家会議の発表を受けて開催の有無を再検討させて頂いたり、会場となる図書館やショッピングモールの営業時間発表のタイミング等で、皆さまにお知らせさせて頂くのが直前になることがあります。ご了承下さい。

月2回のペースが続いてきた「#ひきこもりカフェ・駅ちか!イオンモール堺鉄砲町のフードコート」ですが、今月も諸般の事情で予定にありません。再開の運びとなれば、早急に追加させていただきます。

更新記録

「駅のホームで夜桜を楽しもう!2020」ですが、開花予想天気予報を見比べて、4/3(金)に開かせていただくことにしました。降水確率10%で、晴れ時々曇りです。もう少し早くからというご要望があったので、19:30→16:00スタートにさせていただきます。(3/31)

29(日)の「せっかくだから、王寺のフードコートでだべるだけ」ですが、前日に下見をしたところ開始時間の16:00は若干混雑していました。そのため、ひとが引いてきた17:30からにさせていただきます。遅いとお叱りを受けそうですが、新型ウイルス感染拡大防止で、国の専門家会議の三つの条件が重ならないようにという提言にもとづき、慎重に決めさせていただきました。ご了承ください。(3/28)

「駅のホームで夜桜を楽しもう!2020」ですが、4/2(木)~4(土)のうちの一夜とし、引き続天気予報やコロナの影響をみながら決めさせていただきます。(3/26)

「KHJ奈良わかくさの会(ひきこもり家族会)に、いってみる」について、3月は中止、次回は4/4(土)と申し上げてきましたが。わかくさの会さんより、状況を憂慮してこれも中止にし、次回は未定とのご連絡がありました。ご了承ください。(3/25)

28(土)の「仕事の経験や思い出、感じたこと&プチ稼ぎについて気楽に話しあう会」ですが、発案者のかたと相談し、来月に延期させていただこうということになりました。コロナの影響とはいえ、手際が悪く直前の告知で申し訳ありません。(3/25)

29(日)の「第17回 だべるだけ」を中止にする代わりに「せっかくだから、王寺のフードコートでだべるだけ」を、16時からリーベル王寺のフードコートでやらせていただきます。(3/25)

3月下旬とご案内してきた「第2回 大人しい人の会」ですが、勝手ながら来月に延期させていただきたいと思います。あまりお金がかからず、静かで居心地のよさそうなところをと思って探しているのですが。コロナの影響もあり、難しい状況です。開催をお待ちいただいているかたには、たいへん心苦しいのですが、ご了承ください。(3/23)

「駅のホームで夜桜を楽しもう!2020」の日程ですが、ウェザーマップによると、満開予想が29日で、見頃は28~4/4ごろ。残念ながらこの期間の前半は連日雨で、いま晴れになっている日も替るかも。後半はまだ予想が出ていません。そこで、見頃の直前、26(木)に、いつにするか決めさせていただきます。(3/22)

29(日)の「第17回 だべるだけ」ですが中止させていただきます。本日、会場の柏原市立市民プラザより、コロナウイルス感染予防対策で休館期間を延長と連絡があったため。代わりの集まりを考えます。(3/22)

20(祝金)の「第3回 とりあえずやってみる女子会【小さなお子さま連れの方もどうぞ】」ですが、会場を「グリーンズベリーカフェ 蒲生四丁目店」に決めさせていただきました。森ノ宮キューズモールか、あるいは別の所にするかと申しあげておりました。直前になってしまい、誠に申し訳ありません。(3/19)

22(日) の「第3回 #ひきこもりカフェ・もくもく&おしゃべり」ですが、このご時世で土日の混み具合がわからず。念のためもっと空間が広く、ドームでイベントがない日は土日でも比較的すいている、イオンモール大阪ドームシティのフードコートに変更させていただきます。ご了承ください。(3/19)

急ですが、きょう12(木) 、「コロナ疲れ、すこ~し羽を伸ばしにきませんか」を、開かせていただきます。(3/12)

16(月)の奈良県社会福祉協議会さんが運営されている「集いば いっぽ~」は、前回に引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止になりました。再開は4月頃を検討とのことです。詳しくはこちら。(3/11)

6(金)の「第16回 #ひきこもり図書館」ですが中止させていただきます。本日、柏原市立国分図書館・柏原図書館が3/6~24まで臨時休館すると発表。残念ですが取りやめさせていただきます。(3/5)

15(日)の「KHJ奈良わかくさの会(ひきこもり家族会)に、いってみる PART-10」を中止にさせていただきます。わかくさの会さんより、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、定例会中止のご連絡がありました。次回は4/4(土)、同じ場所時間の予定です。(3/4)

直前の時間となり申し訳ありません。3(火)の「マッキーの曲が歌えなくなるかもしれんし、カラオケしやっす」は、昨日の国の専門家会議見解を受けて、新型コロナウイルス感染防止のため中止にさせていただきました。世話人、会場にはまいります。詳細はこちら。(3/3)

9(月)の「第7回 ベテランの集い・守口市」は、会場の守口中部コミュニティセンターから新型コロナウイルス感染防止のため31日まで休館することになったと連絡がありました。残念ながら中止にさせていただきます。代わりの集まりをさせていただくかどうかは未定です。(3/1)

12(木)の「#ひきこもり図書館 at 大阪市立中央 [西長堀]」すが中止させていただきます。大阪市立中央図書館が新型コロナウイルス感染防止のため休館すると発表があったため。代わりの集まりをさせていただくかどうかは未定です。(3/1)

6(金)の「#ひきこもり図書館」すが、予定していた荒本の大阪府立中央図書館が新型コロナウイルスの感染防止のため休館すると発表があったため、今のところ休館の予定がないいつもの国分図書館に変更させていただきます。(3/1)

3(火)の「集いば いっぽ~」は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、お休みにすることになりましたと、奈良県社会福祉協議会さんからご連絡いただきました。なお、16(月)は開催予定ながら、状況を確認しつつ決めますとのことです。詳しくはこちら。(2/28)

も く じ

概要

対象

ひきこもり、元ひきこもり、ひきこもりがち。
また、人間関係などで緊張・不安をかんじやすい、人と話すのが苦手といったかた。
20歳以上の当事者に限ります。

ねらい

息抜き。

日々のしんどい気持ちを解放できる場や仲間がいることは、お互いに助かると思います。
まずは、ノンビリすることで心の充電をしよう、しんどくなったらまた立ち寄れる場を作ろうという試みです。
 Lなぜ息抜きが大事なのでしょう?≫

やっていること

気楽な居場所・息抜きの喋り場。
フードコートやカフェ、会議室でおしゃべりしたり。
図書館にご一緒したり。
遊びに行ったり、呑みに行ったり、カラオケしたり。
特定のかた向けの集まりがあったり。
メニューはその月によりますが、10日前後、なにかやっています。
基調はのんびり楽しいかんじ。
時間は、二次会、三次会も含めれば、たいてい8時間前後。
13時や14時に集まって、23時にお開きが一つのパターンです。
世話人は最後の一人が帰られるまで、お付き合いさせていただきます。

お集りの傾向

一回あたり、数人~10人前後(世話人1人などを含む)。
最近は、新型コロナウィルスの影響でいつもより少ない傾向です(3/4現在)。
年齢は20~60代、中心は30代半ば~40代後半。
これは、世話人がアラフィフの男性であること、40,50代の集まり「ベテランの集い」があることから来るのだと思います。
男女比は平たくすれば、8:2~7:3。
一般的にひきこもりの自助会といえば男性が多いことから例に漏れず。
ただ、最近は女子会を開いたりで、女性が増える傾向にあります。

ここは居場所ですから、追求するは来やすさや居心地のよさであって、世話人は参加者を増やすことを第一に考えてはいません。
企画によって、たくさんいらしていただける方が楽しいものがあれば、少人数の方が相応しいものがあると考えています。
また、女性だから女子会が望まれていると単純には思っていません。
女性同士の密度の濃い人間関係に比べればオタサーの姫状態の方が気が楽だとか、男性同士のほうがキワドイ話が出来て面白いという意見も聞きます。

毎回の様子は、集まりの最中に投稿しているツイッターや、それを集めたHPの「ご報告」でご覧いただけます。
何人いらしたかといった情報は、プライバシーに配慮しつつ、参加をご検討いただくさいの目安にと思い公表させていただいております。
※更新が追い付いていません。さかのぼって製作中です。(3/5)

参加費

無料、または100~200円(会場費や食費がかかる場合)。
おやつ等は各自ご用意ください。
カフェなどでの注文は各自ご負担ください。

ご了承ください

支援機関ではありません。
専門家も専従職員もいません。
ただの当事者による手弁当の運営です。
薬物の売買や、マルチ商法、ネットワークビジネスなどの勧誘を一切禁止しています。

も く じ

開催予定時間を一次会のみから、二次会、三次会を含めたものに変更しています

2019/11/12(火)の「出張! #ひきこもり図書館 in 尼崎」以降の集まりから。
そうする方が、実際に何時から何時までなのか、分かりやすいと思うので。

  • これまで:一次会の開催時間(一次会の開始~終了)
  • これから:全体の開催時間(一次会の開始~二次会、三次会の終了)

また、一次会、二次会、三次会、それぞれの時間の目安を黄色の囲みのところに記します。(「出張! #ひきこもり図書館 in 尼崎」の場合)

ゼロ次会、一次会、二次会予定

ゼロ次会はゆりかもめ見物(阪神尼崎駅に13:10集合、13:30出発)、一次会は図書館滞在(14:30~17:30)、二次会は移動してお喋り(17:30~~20:00)。20時以降、残りたいかたはご自由にとさせていただきます。

もし急遽、予定変更になる場合は、ツイッターでその都度お知らせします。
詳細はこちらをご覧ください。(11/10)

も く じ

3(火) | マッキーの曲が歌えなくなるかもしれんし、カラオケしやっす【中止】

f:id:degarashitan:20200302212053j:plain

f:id:degarashitan:20200302205858j:plain

直前の時間となり申し訳ありません。昨日の国の専門家会議見解を受けて、新型コロナウイルス感染防止のため中止にさせていただきました。会場にはまいります。詳細はこちら。(3/3)

 

夕方フリータイム(15時~21時)
ジャンカラJR福島店
[電車] JRの環状線で大阪駅から一駅の「福島」駅から北へ2分。阪神高速の向こう側、JR神戸線・宝塚線の下をくぐったところ。
[車] どの駐車場を利用しても、精算金額2,000円以上のご利用で、駐車場代分を値引き(利用時間に応じて最大400円まで)。
料金:会員665円、一般745円(税別)
MAP:大阪市福島区福島7丁目12−1
※料金は一人あたりです。何人いらしても同じです。ただし、時間帯や滞在時間によっては30分ごとに加算される料金タイプの方が安上がりです。受付で相談されるとよいでしょう。

新型コロナウィルスをどう考えるか

科学的にみた死亡率や重症化リスク、ご自分やご自分以外の想定参加者の年齢や健康状態や生活習慣、ご家族などにご自分がうつす可能性、イベントの規模など、ご自分の判断でいらしてください。
参加者4,5人。(2/21)

フリードリンク、持ち込みOK

ジャンカラはドリク無料(いくら飲んでもタダ)。
飲食物の持ち込みOK(各自ご持参ください。差し入れは200円まで)。
会員登録はスマホで簡単にできます。
登録料、年会費はともに無料です。

必要に応じて、のんびり練習部屋を追加します

ご要望があれば、どんどん歌いたいかた向けの部屋と、のんびりしゃべりながらや練習用の部屋を、一つずつご用意します。
気分によって行き来してください。
※お店の都合で出来ない場合があります。ご了承ください。

途中からいらした場合は

受付で「Break(ブレイク)で予約している者の一人ですが。遅れてきました」と、おっしゃってください。
受付けせずにいらっしゃると精算時に困りますので。

事前連絡不要

いついらしても、いつお帰りになっても構いません。
事前連絡いりません。
Break、初めてのかたもお気兼ねなく。

も く じ

3(火) | 集いば いっぽ~で、ウダウダしゃべる【中止】

f:id:degarashitan:20200206001516j:plain

f:id:degarashitan:20191021133502j:plain

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、お休みにすることになりましたと、奈良県社会福祉協議会さんからご連絡いただきました。なお、16(月)は開催予定ながら、状況を確認しつつ決めますとのことです。詳しくはこちら。(2/28)

 

13:30~15:30(二次会は22:30まで)
王寺町地域交流センター(フリールーム3)
[電車] JR大和路線「王寺」駅の改札を出て左すぐ、西友が入る建物の5階。近鉄「王寺」駅・「新王寺」駅そば。
[車] 2時間までの料金…1時間毎150円、2時間を超えた料金…1時間毎200円。一定金額以上の買い物で割引きあり。営業時間AM5:00~AM1:00。(詳細)
MAP:奈良県北葛城郡王寺町久度2-2-1-501 リーベル王寺東館 5F
※JR王寺、近鉄新王寺駅そば(JR難波から快速で27分)
参加費:無料(二次会の飲食は各自で) 

二次会の予定

「集いば いっぽ~」が終わったら、下のフードコートで22:30まで二次会。普段のBreakと違ってひきこもり当事者・経験者のみとは限りません。担当職員のかたや見学のかたがいらっしゃるかも。とはいえ、やることは普段のBreakと同じ。二次会からのご参加も歓迎です。

ひきこもり、ひきこもり経験者の居場所

奈良県社会福祉協議会の、奈良県中和・吉野生活自立サポートセンターさんが、ひきこもり・ひきこもり経験者を対象とした居場所、「集いば いっぽ~」を、半年ほど前から月に2回(当初は3回)運営されています。
今回は、お喋りと、みんなでしたいことを話し合います。

参加者は2~8人ぐらい。
男性が多いですが、女性のご参加もあります。
相談員さんはお二人で、男性と女性。
どちらのかたもゆるい感じで親しみやすいです。
ご一緒しましませんか。

【社会福祉協議会とは?】地域福祉の推進を図ることを目的とする非営利民間団体で、社会福祉法が設立の根拠になっている。前身組織を含めると戦前からあり、都道府県、政令指定都市、市町村ごとに事業展開している。運営資金が行政から出ていることが多い。独自プロジェクトのほか、行政からの委託事業を請け負ったり、行政と福祉事業者と住民の橋渡し的な役割も担っている。地方行政の別働部隊のようなイメージを持たれているかたが多いかも。(全国社会福祉協議会Wikipedia

※「集いば いっぽ~」とBreakはゆるい協力関係にあります
Breakは当事者の集まりに過ぎず専門知識や人脈のあるスタッフはいません。「集いば いっぽ~」は社協さんの取り組みであることから敷居が高いと見られがちです。互いの不足を補っています。

専門の相談員さんめあてに行くのもあり

f:id:degarashitan:20191203112759j:plain

ひきこもりの相談員ってどんなかんじ?と、興味のあるかたにはちょうどいいかもしれません。
たいていは、気楽に知り合えないので。
例えば、サポステ(地域若者サポートステーション)なら、電話やメールで事前予約が必要なのが普通です。
着いたらついたで、いろいろと尋ねられたり、記入させられたり。
働く意思がないと受け付けないという方針だったり。
そうすると、何か明確に話したいことや聞きたいことがないと、なかなか足が向かないものです。
そういうものがあっても、相当な精神力がいるでしょう。

ここなら面倒なことが一切ありません。
何もきかれないし、何も書かされません。
一期一会で、よかったらまた来てくださいという軽さ。

もし、個人的にききたいことがあるなら、終わってから一対一で、あるいは後日別の場所や電話でというのもありです(アポなしゆえに、即時対応してもらえるというわけにはいかないかもしれません)。
しかし、それも参加者の側から言わない限り、わざわざ声掛けされることはありません。

お住まい、年齢不問。
場合によっては、お住まいの地域の社協や行政機関につないでいただけるでしょう。

※Breakの世話人は、誰が何をお話になったか報告を受けることも、こちらからうかがうこともありません。プライバシーは守られます。

合う、合わないはあるかも

Breakを気に入っていただいたとしても、こちらはまた別です。
居場所、自助会ごとに色はあるので。

Break経由のかたと、直接「集いば いっぽ~」にいらっしゃるかたとの傾向の違いをお感じになるかもしれません。
やり方も違いますし。
ただ、ゆるいという点は共通しています。

いっぽ~のあとは、フードコートで二次会

f:id:degarashitan:20190403220322j:plain

二次会からは、Breakの世話人が場づくりさせていただきます。
普段のBreakのように下のフードコートで遅くまで雑談。
Breakとの違いは、「いっぽ~」の性格上、ひきこもり当事者・経験者以外のご参加もあるという点です。
相談員さんや、見学のかたがしゃべりにいらっしゃるかもしれません(たいていいらっしゃいます)。

むしろ、こういう非公式な集まりのほうが気楽と思われるかたは、二次会から参加されるのはありです。

Breakの集まりのつもりでいらっしゃるかたも歓迎です。
やることも、雰囲気も同じなので。
初めてのかたもお気軽に。

f:id:degarashitan:20191021132522j:plain

目印はこの模型のイス、机に置きます。
いついらしてもお帰りになっても自由。
参加無料です。
手ぶらでお越しください(差し入れは200円まで)。

事前予約不要

集い場 いっぽ~も、二次会も、事前予約・事前連絡不要です。
※社協さんのチラシには「お申込み」と書いてありますが、実際は連絡なしで構いません。

も く じ

6(金) | 第16回 #ひきこもり図書館【中止】

f:id:degarashitan:20190122020947j:plain

f:id:degarashitan:20191015021641j:plain

f:id:degarashitan:20191015130325j:plain

柏原市立国分図書館、柏原図書館3/6(金)~24(火)まで全館臨時休館すると、本日発表。残念ですが取りやめさせていただきます。(3/5)
当初は荒本の大阪府立中央図書館でやらせていただくつもりでしたが、新型コロナウイルスの感染防止のため3/2(月)~20(祝金)まで休館すると発表がありました。今のところ休館の予定がないいつもの所に変更させていただきます。(3/1)

 

14:10~22:00
柏原市立国分図書館(3F 一般閲覧室)
[電車・道順] 近鉄河内国分駅より徒歩7分JR高井田駅より徒歩16分
[車] 駐車場(20台分)があります。無料。
MAP:大阪府柏原市田辺1-3-7
参加費:無料

二次会

一次会は14:10~図書館が閉まる18:00まで。二次会は、そのとき次第ですが、JR高井田駅まで歩いて二つ隣の志紀駅まで電車移動。駅から少し歩いた所にあるライフのフードコートで21:00までタイムセールのお惣菜の晩御飯。その後、志紀駅ちかくのコンビニでイートインが終了する22:00までいます。

図書館が出会いの場だったらいいのに

ひきこもりにとって図書館と本屋と喫茶店は、三大居場所かもしれません。
でも、そこにいたからといって、男でも女でも利用者同士が仲良くなったり、声をかけあうなんてことはまずありません。
結局、孤独を味わうハメになります。
そこで、twitterで「#ひきこもり図書館」なんて投稿するとどうかと思いつきました。
無言でも、机を囲んだりすると楽しいかなと。

意識高い系でもなく、べったりでもなく

けっして、意識高い系、読書好き、インテリといったかたを集めようとするものではありません。
休憩時間や二次会で、本の話をするわけでもありません。
そういう話の流れになることもあるでしょうぐらいに思っています。
家で読むのに飽きた、家では読まないかた。
それでいて、べったりは嫌だけど、人付き合いがゼロなのはちょっと寂しいというかた、軽くつるみましょう。

学校帰りに、友だちと一緒に行くイメージで

学校帰りや夏休みに、図書館や自習室に友だちと一緒に行くというようなものです。
図書館にいる間は、おのおの読書します。
終わってから、スーパーのお惣菜で晩ご飯するか、お茶でもしましょう。

事前連絡いりません

f:id:degarashitan:20190812130052j:plain

直接おこしください。
さりげなく「来ました」とお声をかけてくださるか、メモをお渡しください。
このミニチュアの椅子が目印です。
テーブルに置きます。(詳細)
特に許可をとってやるわけではないので、うるさくならないようご配慮ください。
ちなみに、10月の第12回は参加者2人でした。
少人数を想定した集まりです。

9(月) | 第7回 ベテランの集い・守口市【中止】

f:id:degarashitan:20190626200627j:plain

f:id:degarashitan:20190630113523j:plain

f:id:degarashitan:20190630103433j:plain

会場の守口中部コミュニティセンターから新型コロナウイルス感染防止のため31日まで休館することになったと連絡がありました。残念ながら中止にさせていただきます。代わりの集まりをさせていただくかどうかは未定です。(3/1)

 

15:30~22:00(いつもより1時間半遅い開始です)
守口市中部エリアコミュニティセンター(新守口市役所・B1 会議室4)
[電車] ①地下鉄谷町線「守口」駅より徒歩5分…国道一号線を、和食さと守口店の前を通って西に直進。<ルートマップ>
②京阪「守口市」駅より徒歩5分…西口改札から降りてファミマの方へ。交差点をぐるっと回って高架下を突き抜ける。四国銀行守口支店、セブンイレブンの前を通ってまっすぐ直進。<ルートマップ>
[車] 市役所敷地内の「庁舎来庁者駐車場」と、道を挟んですぐの「庁舎西側駐車場」の二か所あります。どちらも最初の60分まで無料(コミュニティセンターの受付で押印、さらに1Fの総合案内で押印してもらってください)。(詳細)
・庁舎内来庁者駐車場…22時まで150円/30分。
・庁舎西側駐車場…18時まで150円/30分。18時~翌朝8時まで150円/30分(最大料金300円)。
※西側は、土日祝になるとこれより安くなります。
MAP:大阪府守口市京阪本通2-5-5 守口市役所地下1F
会費:100円(部屋代が650円かかるため)
※場所は守口市役所の地下です。市役所は、2016年に三洋電機本社だったビルに移転しています。ご注意ください。
※ジュースやお菓子はご用意しません。各自ご持参ください。差し入れは200円まで。
※セントラルヒーティングのため部屋ごとの温度調節が出来ません。ご了承ください。

使い勝手のよい場に

お喋りの集まりとして始めましたが、それだけではもったいない。この特長をもっと活かしたいものです。誰かの家に集まってでないと出来ないようなことや、一人モクモクやるようなことをしていただいて構いません。

40、50代の喋り場

昨今、ひきこもりの長期化や高齢化が言われています。
しかし、これまでの行政のひきこもり支援対策は、原則40歳以上が対象外だったりします。
それってどうよ。
ただでさえ肩身が狭いのに。
せめて、同年代でつながりあいませんか。

40、50代のひきこもり、ひきこもり経験者、肩書はあれど精神的にひきこもっているかた。
それから、対人関係に苦手意識のあるかた対象。

なお、ベテランとは年齢を指します。
度合いや期間は関係ありません。

ニーズがありそうなので、二か所目

これまで、奈良県北部の大阪府にほど近い、王寺町で開催してきた「ベテランの集い」ですが、王寺町近辺はもとより、京阪神の広い地域からお越しいただいています。
そこで、他の地域でもどうだろうと思い立ちました。
月イチでやらせていただくつもりでいます。
趣旨はこれまでと変わりません。

真新しいレンタルスペースで

f:id:degarashitan:20190630082359j:plain

ご参加の傾向や、Breakの活動の広がりを考慮し、大阪市内からもほど近い府北部と決めて、その地域にお住いのかたにご相談。
そうしたら、この会場を見つけてくださいました。
真新しいレンタルスペースです。
人知れず外から容易にうかがい知れる、入っていきやすい、というフードコートのような特徴はありませんが快適です。
しかも、そのかたのはからいで、激安で借りることができます。

それ、ここでならやれるかも

レンタルスペースは、家とカフェの中間のような空間です。
公共の場でありながら、閉ざされており、自分たちが独占的に使えます。
お喋りの集まりとして始めましたが、それだけではもったいない。
この特長をもっと活かしたいものです。
普通は誰かの家に集まってでないと出来ないようなことが、ものを持参すれば、ここでなら簡単に出来ます。
いつもは家でされることを、気分を変えてここで一人モクモクされるのもよいかと。

コンセントがいくつかあって電気の心配はありません。
お互いさまの範囲なら、何をやっていただいても構いません。

内職する、カードゲームやボードゲームをする、テレビゲームをする、プラモデルを作る、ツイキャスをする(皆さんに必ず了承をとってください)、コスプレで過ごす、お菓子パーティーをする、資格の勉強をする、読書にいそしむ。

※基本はお喋りの集まりなので、静かにというのは難しいです。ご了承ください。

開始時間がいつもより遅いです

いつもより1時間半遅いのは、予約するのに他のグループに先を越されてしまったからです。
動くのが遅くて申し訳ございません。

温かい飲み物、あります。

f:id:degarashitan:20191217121043j:plain

今回から電気ケトルを持ち込みます。
ミネラルウォーターを沸かして、コーヒー、紅茶、お茶、インスタントスープをご自由に。

事前連絡いりません

参加にあたっての事前のご連絡は必要ありません。
初めてのかたも、お気軽にいらしてください。
いつお越しになっても、お帰りになっても構いません。
なお、この集まりは、今のところ5~10人以下の日が多く、女性は1~3人といったところです。

10(火) | 第20回 シャイ専用

f:id:degarashitan:20190403220322j:plain

f:id:degarashitan:20190630114930j:plain

【やらせていただきます】昨日の下見と、昨夜の専門家会議の見解を受けて、開催可能と判断させていただきました。
新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(世話人の意見)」(3/10)
【中止の場合あり】なるだけ開催と思っていますが、新型ウイルス感染拡大防止とのバランスを考えて中止や時間短縮等を余儀なくされるかもしれません。直前のお知らせになったときは申し訳ありません。

 

14:00~22:30
リーベル王寺東館(B1 フードコート)
[電車]  JR大和路線「王寺」駅の改札を出て左すぐ、西友が入る建物の地下。近鉄「王寺」駅・「新王寺」駅そば。
[車] 2時間までの料金…1時間毎150円、2時間を超えた料金…1時間毎200円。一定金額以上の買い物で割引きあり。営業時間AM5:00~AM1:00。(詳細)
MAP:奈良県北葛城郡王寺町久度2-2-1-501 リーベル王寺東館B1F
参加費:無料
※ジュースやお菓子はご用意しません。各自ご持参ください。差し入れは200円まで。

一次会、二次会の予定

一次会は17:00まで。二次会はそのとき次第ですが、大抵そのままフードコートにいて、閉まる22:30過ぎまでいます。あまりお金を使わずに。
世話人は用事がなければ、最後のお一人がお帰りになるまでご一緒いたします。

雑談がちょっと苦手かも?と、いうかたの喋り場

一対一ならよいが3人以上になると辛い、環境によって喋れるときとそうでないときが極端、がんばって合わせようとしてしんどくなることが多い、話が続かない、相手の話しに興味が持てない、苦手意識はだいぶ薄らいできたがまだまだ、最近あんまりしゃべってなくてリズムがつかめない、内向的で言いたいことをいいそびれる…というようなかた、お待ちしています。

息抜きの場ですが、雑談の練習やコツを学び合う場としても使えるようだったら使ってください。
沈黙があっても気にしない、埋めようと無理に話さなくてもよいというスタンスで。

ちなみに、世話人は10代の頃は雑談がすごく苦手でしたが、歳を経るごとにそうでもなくなっていきました。
でも、まだまだです。
今もどうしたらよいか模索しています。

※赤い服を着てくる必要はありませんw

居心地よくするための工夫

8月より、毎回ご参加にあたって、A4一枚にまとめたお願いを最初に読んでいただくことにしました。

「シャイ専用」は、これまで世話人と、いらっしゃるかたの2人という場合が多かったのですが、ここのところ、3人以上になることが増えました。
それは一見するとよいことなのですが、なぜシャイなのかは人によるという当たり前ながら忘れがちなことを意識し合わないと、人によっては居心地がよくないと気付きました。
一対一なら自然に出来たことが、人数が増えるとそうはならない。
よって工夫が必要という訳です。
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
詳細はこちらで。

www.break.nara.jp

事前連絡いりません

f:id:degarashitan:20190812130052j:plain

直接おこしください。
このミニチュアの椅子が目印です。
テーブルに置きます。(詳細)

参加費は無料ですが、 余裕があればマクドでコーラSでも注文してください。
みんなでビッグサイズのポテトを買ってわけわけするのもありです。
(Breakに限らずフードコート利用のさいは、フードコート内の店舗でなにか注文して欲しいとのこと。)

ちなみに、世話人としては4人ぐらいが話しやすいのではないかと思っています。
最近は4,5人のかたにお集まりいただいております。

※キャプチャー画像引用元:JRおでかけネット・JR西日本路線図
https://www.jr-odekake.net/route/detail.html

12(木) | #ひきこもり図書館 at 大阪市立中央 [西長堀]【中止】

新型コロナウイルスの感染防止のため3/2(月)~20(祝金)まで休館すると発表がありました。
代わりの集まりをさせていただくかどうかは未定です。(3/1)

も く じ

12(木) | コロナ疲れ、すこ~し羽を伸ばしにきませんか

f:id:degarashitan:20200125103214j:plain

急ですが、開かせていただきます。(3/12)

 

14:00~20:00
イオンモール大阪ドームシティ(4F フードスタジアム)
[電車] 阪神電車なんば線「ドーム前」駅と直結、Osaka Metro「ドーム前千代崎」駅と地下通路で直結、JR環状線「大正」駅より徒歩7分・大阪シティバス「ドーム前千代崎」バス停下車
[駐車場] 通常日にあたり、最初の2時間は無料(以降30分ごとに200円)。1,000円以上のお買いあげでプラス2時間無料など。
[バイク・駐輪場] 最初の5時間無料(以降8時間ごとに自転車200円、バイク300円)。
MAP:大阪市西区千代崎3丁目北2-13-1
参加費:無料(飲食は各自で)

雑談のつどい。営業時間短縮で20時まで

テーマは決めません。
そのとき、そのとき出た話題次第。

過去2回、こちらでは20~34歳対象の「とりあえずやってみる20代の会」を開かせていただいておりますが、今回は20歳以上で上限なしとさせていただきます。

Breakの集まりは、たいてい遅くまでですが、今回は早めに切り上げさせていただきます。
というのも、3/3(火)~15(日)まで、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、館内の多くで営業時間が短くなっており、通常22時までのフードコートも20時で閉まるためです。
ご了承ください。

注意しつつ、楽しみましょう

f:id:degarashitan:20200310214516j:plain

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、大きなイベントはもちろん、ごく小さなものまでも自粛が続いています。
少々、行き過ぎなような気がします。

9日、新型コロナウイルス対策の専門家会議が、新たな見解をまとめ、発表しました。
「換気の悪い密閉空間」「多くの人が密集」「近距離での会話や発声」の3つの条件が同時に重なるような場所や場面を避ける行動をとるよう呼びかけています。
それがどの程度のレベルかといえば、北海道には「人と人との接触を可能な限り控えること」を引き続き呼び掛けていますが、その他の地域に対しては、社会機能を可能な限り維持しつつ、感染拡大を最大限に抑制することが求められるというもの。

つまり、大規模イベントは別として、Breakのような関西でやる数人~10人程度の小さなイベントは注意を払いながらであれば開催可能ということです。

新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(世話人の意見)」(3/10)

念のため距離を開けます

「換気の悪い密閉空間」…このフードコートは、とても広くて密閉空間ではありません。
「多くの人が密集」…混んでいるのは隣の京セラドームでイベントがある日と、土日祝だけ。この日はプロ野球のオープン戦がありますが、無観客試合です。
「近距離での会話や発声」…互いの距離を1、2メートル程度あけるように求められています。これは意識しないと出来ません。

3つのうち2つ重なるまでならよいということですが、念のため、距離を開けたいと思います。
また、皆さまには、手洗い、咳エチケットの徹底をお願いいたします。

※世話人はマスクを持参します。必要と判断したときに使います。無いかたには差し上げます。

ひろ~いフードコート、安くで過ごせます

f:id:degarashitan:20200125101247j:plain

f:id:degarashitan:20200125103048j:plain

売り場は小ぶりですが、フードコートは1200席とたっぷり。
フリーWi-Fiあります(電源ありませんが)。

f:id:degarashitan:20200227142801j:plain

500円以内で過ごせます。
例えば、かけうどん350円。
ミスタードーナツのコーヒー、カフェオレ、ミルクティーはどれもお代わり自由で250円。
マクドナルドは2Fにあります。
もちろん、1Fの食料品売り場で買ったものを持ち込んでも構いません。

JR大正駅からの行き方

f:id:degarashitan:20200125112849j:plain

改札を出てすぐ右へ。

f:id:degarashitan:20200125112920j:plain

バス停が連なっています。

f:id:degarashitan:20200125113413j:plain

しばらく行くと大きな交差点があります。
左手にドーム球場、正面に小さくイオンモールが見えます。
わかりやすいです。
ただ、この交差点、なかなか信号が変わりません。
徒歩7分とそう遠くないのですが、赤信号につかまると思ったよりかかります。

事前連絡いりません

f:id:degarashitan:20190812130052j:plain

気が向いたらいらしてください。
途中参加、途中退出、ご遠慮なく。
目印は手の平サイズの椅子です。
机に置きます。

も く じ

13(金) | 第3回 #ひきこもりカフェ・深夜のマクドで集って、翌日もぶらぶら過ごす

f:id:degarashitan:20191126102307j:plain

f:id:degarashitan:20191231230343j:plain

23:30~翌土曜日の夜
マクドナルド 天王寺北口店
[電車] JR天王寺駅「北口」の横断歩道を渡ってすぐ。徒歩30秒。
[バイク・自転車] 店には駐輪場も駐車場もありません。そこでわりと近くで安いところを調べました。下記をご覧ください
参加費:無料(飲食代は各自で)
MAP:大阪市天王寺区堀越町16-7

翌朝で切り上げるかも

もし、どなたもいらっしゃらない場合は7時頃に切り上げます。また、いらっしゃっても早めに切り上げようというムードになったら、そのようにさせて頂きます。いずれにしてもツイッターでお知らせします。

新型コロナウィルスに注意しつつ

専門家会議は、感染者の増加につながる「換気の悪い密閉空間」「多くの人が密集」「近距離での会話や発声」の3つの条件が同時に重なるような場所や場面を避ける行動をとるよう呼びかけています。

このマクドにおいては、換気がよいとは言えませんが、深夜帯は非常に空いています。
店内は広く、座り放題なので十分に距離がとれます。
したがってリスクは低いと考えます。

3つのうち2つ重なるまでならリスクは低いということですが、念のため、1~2メートル程度、距離を開けたいと思います。
また、皆さまには、手洗い、咳エチケットの徹底をお願いいたします。

※世話人はマスクを持参します。必要と判断したときに使います。無いかたには差し上げます。
新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(世話人の意見)」(3/10)

夜だから出やすいかもしれない

ひきこもっていると、夜の方が出やすかったりします。
夜型になっていたり、気分的に夜の方が落ち着くとか。
しかも、週末は後ろめたい気持ち控えめ。
だったら、金曜の夜に遊びしましょうというお誘いです。
単に座ってお喋りするだけですが。
(眠くなったら寝てください。7時までなら問題ないようです。)

通常営業かどうか確認済み

先月は事前の確認を怠り、店舗改装中で利用できず、急遽場所変更。
ご迷惑をおかけしました。
この度は、コロナの影響、あるいは清掃等で深夜帯の営業を休止してないかどうか3/11(開催日の2日前)に電話で確認しました。
変わらず24時間営業です。
念のため、先月滞在した「デニーズ 天王寺店」にもきいてみたところ、こちらも開いているそうです。

翌日も遊びます

朝になったら適当な時間に出ます。
どこで何をするか、いつまでするかは、その時次第。
なるべくお安く。

第一回は、キューズモールなどをぶらぶら。服をみたり、立ち飲み屋で長居したり。
第二回は、チンチン電車に乗って堺市の有名な食堂「ゲコ亭」に食べに行きました。
どちらも夜までご一緒しました。

アホです。
でも、こういう無意味なことこそが、ひきこもりのストレス(孤独な戦い)に効くのではないでしょうか。

もし、早めに切り上げることになるなら、ツイッターでお知らせします。

※こちらでも、当然ながら「換気の悪い密閉空間」「多くの人が密集」「近距離での会話や発声」の3つの条件が同時に重なるような場所や場面を避けます。

深夜料金、かかりません

マクドは深夜料金がかかりません。
いつもの値段です。
コーヒー一杯100円。

用意されるとよいかも

歯磨きセット、フェイスタオル、替えの下着や靴下。

バイク、自転車でお越しのかたへ

f:id:degarashitan:20200313183559j:plain

店には専用の駐輪場がないので、店からわりと近くで安いところがないか調べました。(Googleマップ)

シスム近鉄南駐輪場

f:id:degarashitan:20200313180814g:plain

24時間営業
3時間まで無料、以降1日バイクは300円、自転車は150円。
バイクは250ccまで停められます。

台数が少なくやや窮屈ながら、屋根つき。
夜中はたぶん空いていると電話で聞きました。
もし、そこがいっぱいなら、料金は倍しますが。

シスム近鉄パーキングビル駐輪場

f:id:degarashitan:20200313180828g:plain

7:00~翌1:00
やはり250ccまでOK、料金は同じで、こちらのほうが広いのですが、午前1時前に停めても翌朝に出ると2日間停めたことになってしまいます。

どちらも、近鉄百貨店、&(あんど)、Hoopの駐車場です。
三つ目は、あべのキューズモールのです。

あべのキューズモール自転車等駐車場

f:id:degarashitan:20200313180843j:plain

料金と時間は上の画像をご覧ください。
スマホの場合、ピンチ(親指と人差し指を開いたり閉じたり)で、拡大縮小できます。
料金は日をまたいでも関係ありません。
例えば、原付きバイクを南駐車場に23時ちょうどに置いて、4時少し前に取りに行ったとしたら、200円です。

※駐輪場の画像は、それぞれのリンク先から引用させていただきました。

事前連絡いりません

f:id:degarashitan:20190812130052j:plain

直接おこしください。
いついらしても、お帰りになっても構いません(朝からでもOK)。
Breakの集まり、初めてのかたもお気兼ねなく。
このミニチュアの椅子が目印です。
テーブルに置きます。

15(日) | KHJ奈良わかくさの会(ひきこもり家族会)に、いってみる PART-10【中止】

f:id:degarashitan:20191212152211j:plain

f:id:degarashitan:20191212152022j:plain

3月は中止、次回は4/4(土)と申し上げてきましたが。わかくさの会さんより、状況を憂慮してこれも中止にし、次回は未定とのご連絡がありました。ご了承ください。(3/25)
中止にさせていただきます。わかくさの会さんより、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、定例会中止のご連絡がありました。次回は4/4(土)、同じ場所時間の予定です。(3/4)

 

13:30~16:00(受付 13:00~)、延長あるかも、二次会あり
はぐくみセンター(1F 1-1会議室)
[電車] JR「奈良」駅西口から南へ200m。
[車] センター東側のJR高架下。「はぐくみセンター駐車場」の看板があります。センター利用者は3時間以内が無料。3時間を超えると1時間ごとに300円など。駐車券を窓口にお持ちください。無料券を受け取れます。(詳細)
MAP:奈良市三条本町13-1
参加費:当事者のかた等は無料(それ以外のかたは、年会費3,000円、スポット参加500円)

一次会、二次会の予定

いつも一次会は1時間弱延長ですが、今回は初めての会場。どうなるか分かりません。二次会は、わかくさの会の代表のかたと相談して決めさせていただきます。(2/28)

家族会との出会い

2019/3/10の「ひきこもり つながる かんがえる 対話交流会(つな・かん) in 奈良」の会場で、主催された『KHJ奈良わかくさの会』のかたから、定例会のお誘いを受けました。
小さな集まりだが、ひきこもりのお子さんを抱えるご家族に、当事者の意見を聞かせて欲しいと…。

KHJ奈良わかくさの会とは?
ひきこもりの家族会の全国組織として知られる『KHJ全国ひきこもり家族会』の奈良支部。
定例会は、ほぼ毎月開催されています。
一週間ほど前に封書で案内が届きます。(ウェブサイト

こんな感じ

新規でいらしたご家族、とりわけお母さんが多いのですが、そのかたの悩みやひきこもってらっしゃるお子さんのことをじっくり聞いて、柔らかい雰囲気の中、皆さんで意見を述べ合うというのが一つのパターンです。

なぜ当事者に来てもらいたいのか

ひきこもりは状態であって原因ではないので、当事者だからといって、うまい具合にお子さんの気持ちや欲求を言い当てられるとは限りません。
しかし、一方で当事者心理というのものがあるように思います。
当事者だからこそ容易に想像がつくことがあり、それは一定の説得力を持ちます。
当事者の発言が、ご家族の焦りや不安を和らげたり、お子さんに対してより妥当な接し方につながることがあるようです。

当事者・経験者にとってのメリット

当事者はボランティアの気持ちで参加すべきなのか?
いえいえ、このようなメリットが考えられます。

  • 普段は、ひきこもりの意見など取るに足らない戯言と頭ごなしに否定されがちでも、ここではそうではありません。
    当事者・経験者の意見や想いは、いらっしゃるご家族にとっては貴重なアドバイス。
    ご自分の経験が活かされます。
  • ここにいらっしゃるご家族は、どちらかといえば、当事者・経験者に理解があります。
    どうにもならない焦りや苦しみを、受け止めてくださるご家族が多いように思います。
  • どこの自助会でもわりあい軽い話になりがちですが、ここでは思い余って泣かれるご家族もいらっしゃいます。
    真剣な話をしたいとか、真面目な性格で自助会の雰囲気に馴染めないというかたは、家族会は向いているかもしれません。
    8050問題は共通の話題としてピッタリです。
  • 実は、この会の世話人のかたや、よくいらっしゃるご参加者の中には、福祉関係のプロがいます。
    ハローワークやサポステの職員さんというような。
    そういうかたに、気軽に質問したり、相談にのっていただくこともありです。
    一次会でチャンスがなくても、二次会ならありそう。
    そういうプロのかたに、経験上、たいへんな不信感を抱いてらっしゃるかたでも、ここには考え方や発言が柔らかいかたがお集まりなので、たぶん大丈夫だと思います。
    ちなみに、この会を開いたり参加することは、このかたたちの業務ではなく、ボランティアです。

だいたい、こういうメンバーになります

ひきこもり当事者・経験者は、3~5,6人でほぼBreakにいらしたことがあるかたで占められます。
男女とも年齢は20~50代。
この会全体でいうと、10人ちょいの集まりでしょうか。
ご家族は、お母さんが多いです。

直接いらしてください

Breakでいったん集まったりせず、各々直接向かいます。
事前連絡は不要です。

ひきこもりの期間、程度、年齢や性別は関係ありません。
ご自分があてはまるかどうか微妙に思われるかたは、こちらの「ひきこもり状態の定義」をご覧ください。
(KHJ全国ひきこもり家族会「平成29年度ひきこもりに関する全国実態アンケート調査の報告」)

www.break.nara.jp

16(月) | 集いば いっぽ~で、ウダウダしゃべる【中止】

f:id:degarashitan:20200206001516j:plain

f:id:degarashitan:20191021133502j:plain

前回に引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止になりました。再開は4月頃を検討とのことです。詳しくはこちら。(3/11)

 

13:30~15:30(二次会は22:30まで)
王寺町地域交流センター(部屋未定)
[電車] JR大和路線「王寺」駅の改札を出て左すぐ、西友が入る建物の5階。近鉄「王寺」駅・「新王寺」駅そば。
[車] 2時間までの料金…1時間毎150円、2時間を超えた料金…1時間毎200円。一定金額以上の買い物で割引きあり。営業時間AM5:00~AM1:00。(詳細)
MAP:奈良県北葛城郡王寺町久度2-2-1-501 リーベル王寺東館 5F
※JR王寺、近鉄新王寺駅そば(JR難波から快速で27分)
参加費:無料(二次会の飲食は各自で) 

二次会の予定

「集いば いっぽ~」が終わったら、下のフードコートで22:30まで二次会。普段のBreakと違ってひきこもり当事者・経験者のみとは限りません。担当職員のかたや見学のかたがいらっしゃるかも。とはいえ、やることは普段のBreakと同じ。二次会からのご参加も歓迎です。

ひきこもり、ひきこもり経験者の居場所

奈良県社会福祉協議会の、奈良県中和・吉野生活自立サポートセンターさんが、ひきこもり・ひきこもり経験者を対象とした居場所、「集いば いっぽ~」を、半年ほど前から月に2回(当初は3回)運営されています。
今回は、お喋りと、みんなでしたいことを話し合います。

参加者は2~8人ぐらい。
男性が多いですが、女性のご参加もあります。
相談員さんはお二人で、男性と女性。
どちらのかたもゆるい感じで親しみやすいです。
ご一緒しましませんか。

【社会福祉協議会とは?】地域福祉の推進を図ることを目的とする非営利民間団体で、社会福祉法が設立の根拠になっている。前身組織を含めると戦前からあり、都道府県、政令指定都市、市町村ごとに事業展開している。運営資金が行政から出ていることが多い。独自プロジェクトのほか、行政からの委託事業を請け負ったり、行政と福祉事業者と住民の橋渡し的な役割も担っている。地方行政の別働部隊のようなイメージを持たれているかたが多いかも。(全国社会福祉協議会Wikipedia

※「集いば いっぽ~」とBreakはゆるい協力関係にあります
Breakは当事者の集まりに過ぎず専門知識や人脈のあるスタッフはいません。「集いば いっぽ~」は社協さんの取り組みであることから敷居が高いと見られがちです。互いの不足を補っています。

専門の相談員さんめあてに行くのもあり

f:id:degarashitan:20191203112759j:plain

ひきこもりの相談員ってどんなかんじ?と、興味のあるかたにはちょうどいいかもしれません。
たいていは、気楽に知り合えないので。
例えば、サポステ(地域若者サポートステーション)なら、電話やメールで事前予約が必要なのが普通です。
着いたらついたで、いろいろと尋ねられたり、記入させられたり。
働く意思がないと受け付けないという方針だったり。
そうすると、何か明確に話したいことや聞きたいことがないと、なかなか足が向かないものです。
そういうものがあっても、相当な精神力がいるでしょう。

ここなら面倒なことが一切ありません。
何もきかれないし、何も書かされません。
一期一会で、よかったらまた来てくださいという軽さ。

もし、個人的にききたいことがあるなら、終わってから一対一で、あるいは後日別の場所や電話でというのもありです(アポなしゆえに、即時対応してもらえるというわけにはいかないかもしれません)。
しかし、それも参加者の側から言わない限り、わざわざ声掛けされることはありません。

お住まい、年齢不問。
場合によっては、お住まいの地域の社協や行政機関につないでいただけるでしょう。

※Breakの世話人は、誰が何をお話になったか報告を受けることも、こちらからうかがうこともありません。プライバシーは守られます。

合う、合わないはあるかも

Breakを気に入っていただいたとしても、こちらはまた別です。
居場所、自助会ごとに色はあるので。

Break経由のかたと、直接「集いば いっぽ~」にいらっしゃるかたとの傾向の違いをお感じになるかもしれません。
やり方も違いますし。
ただ、ゆるいという点は共通しています。

いっぽ~のあとは、フードコートで二次会

f:id:degarashitan:20190403220322j:plain

二次会からは、Breakの世話人が場づくりさせていただきます。
普段のBreakのように下のフードコートで遅くまで雑談。
Breakとの違いは、「いっぽ~」の性格上、ひきこもり当事者・経験者以外のご参加もあるという点です。
相談員さんや、見学のかたがしゃべりにいらっしゃるかもしれません(たいていいらっしゃいます)。

むしろ、こういう非公式な集まりのほうが気楽と思われるかたは、二次会から参加されるのはありです。

Breakの集まりのつもりでいらっしゃるかたも歓迎です。
やることも、雰囲気も同じなので。
初めてのかたもお気軽に。

f:id:degarashitan:20191021132522j:plain

目印はこの模型のイス、机に置きます。
いついらしてもお帰りになっても自由。
参加無料です。
手ぶらでお越しください(差し入れは200円まで)。

事前予約不要

集い場 いっぽ~も、二次会も、事前予約・事前連絡不要です。
※社協さんのチラシには「お申込み」と書いてありますが、実際は連絡なしで構いません。

も く じ

18(水) | 第5回 もりのみやキューズモールでぶらぶら過ごす【小さなお子さま連れの方もどうぞ】

f:id:degarashitan:20191123222945j:plain

いつもは、21時まで開いているフードコート、その後は22時まで開いている図書館にいますが、コロナの影響で図書館は20時までと告知がありました。21時に解散するか、場合によってはスーパーのライフ(セントラルスクエア)のイートインスペースに22時過ぎまでご一緒させていただこうと思います。(3/16)

 

14:00~21:00
もりのみや キューズモール BASE(ベース)
…フードコートを中心に
[電車] 地下鉄中央線「森ノ宮」駅、2号出口より徒歩1分。JR環状線「森ノ宮」駅より徒歩3分。
[車] 最初の30分無料。以降30分ごと250円。お買い物されたり、会員登録されるとさらに無料時間プラス。(詳細)
MAP:大阪市中央区森ノ宮中央2丁目1番70号
参加費:無料(飲食は各自で)

小さなお子さま連れのかたにも、いらしていただける集まり

f:id:degarashitan:20191230214135j:plain

きっかけは、小さなお子さま連れのご参加についての一通のお問い合わせでした。
これまで、そういうことは考えてきませんでした。
調べたところ、そのようなニーズが少なくないことを知りました。
同時に、そういったかたが気軽に集まれる、ひきこもり等の会が世の中にほとんどないことも知りました。
それで、Breakとしてどのような形でお迎えするのが、どなたにとっても心地よい場になるのか検討。
この場所で、お子さま連れのかたも、そうでないかたも一緒に、お好きな時間にいらして、軽くお喋りしたり、のんびり過ごしていただくのはいかがかと思いついた次第です。
うまくいけば、月イチでやらせていただこうと思っています。
※他の集まりは当事者に限ります。
※お子さまは、0~7歳ぐらいを想定しています。

もりのみやキューズモールBASE「キューズモール ママに役立つ便利ガイド

こういうかた対象

①もともとひきこもり体質でとか、子育て環境に恵まれずとかで、ひきこもり状態になっている、お母さん、お父さん
日中は毎日ずっとお子さまと二人で息が詰まる。
子育て支援センターにいっても、輪に入っていけない。
ママ友が出来にくいなど。

小さなお子さまが同席されても気にしない、ひきこもり・ひきこもり経験者・対人関係に苦手意識のあるかた。
子育て経験、性別、年齢関係なし。

新型コロナウィルスに注意しつつ

専門家会議は、感染者の増加につながる「換気の悪い密閉空間」「多くの人が密集」「近距離での会話や発声」の3つの条件が同時に重なるような場所や場面を避ける行動をとるよう呼びかけています。

フードコートも図書館も換気の悪い密閉空間ではありません。
混むということはなく、時間帯にもよりますがどちらも空いています。

3つのうち2つ重なるまでならリスクは低いということですが、念のため、1~2メートル程度、距離を開けたいと思います。
また、皆さまには、手洗い、咳エチケットの徹底をお願いいたします。

※世話人はマスクを持参します。必要と判断したときに使います。無いかたには差し上げます。
新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(世話人の意見)」(3/10)

使い勝手よさそう

ここは、小さなお子さまと気兼ねなくお出かけしたい、ちょっと集まりたい、スポーツを楽しみたい、勉強したり1人でいたいかたに向いた作り。
他にあまり例がない、小規模、物販テナントが少ない滞在型オープンモールです。

f:id:degarashitan:20191123232702j:plain

フードコートはピーク時以外、実際上、控えめなら持ち込み自由とのこと。

f:id:degarashitan:20191123232900j:plain

図書館「まちライブラリー」は、いつも20時まで開いています。
自習や仕事での利用可。
PCを持ち込んで作業しても構いません、無料。

f:id:degarashitan:20191230213252j:plain

完全個室の設置型授乳室「mamaro」や、キッズ向けのちょっとした遊び場が室内と室外にあります。

f:id:degarashitan:20191123233207j:plain

屋上には1周300mの青空トラックがあり、阪神高速を横目にランニングやウォーキングが楽しめます。
ちょっと下が硬めなのが玉に瑕ですが、無料。(公式動画)

f:id:degarashitan:20191123234325j:plain

毎日、夜遅くまで開いており、食品スーパーのライフは0時まで。
平日はひと少なめ。

参考:もりのみやキューズモールBASE(子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」)
参考:新しいショッピングモールへの挑戦 東急不動産「もりのみやキューズモールBASE」(アパレルウェブ 2015/12/16)

お子さまに目を離さないでください

この集まりに保育サービスはありません。

Breakは、子育て経験のない男性のご利用が一番多いです。
世話人自身がそうです。
ちょっとしたことでも、たぶん、役に立ちません。
ご理解のほど、よろしくお願いします。

事前連絡いりません

f:id:degarashitan:20190812130052j:plain

気が向いたら遊びにいらしてください。
いつでも構いません。
途中参加、途中退出歓迎。
目印は手の平サイズの椅子です。

館内をあちこち巡るのは楽しいと思います。
遊びに行ったり帰ってきたりしてください。
世話人はあまり移動せず、皆さまをお待ちしています。
フードコートか図書館にだいたいいると思います。
ときどき、いまどこにいるか、ツイッターでお知らせします。

も く じ

19(木) | 第19回 ベテランの集い

f:id:degarashitan:20200319100100j:plain

f:id:degarashitan:20190630114930j:plain

14:00~22:30
リーベル王寺東館(B1 フードコート)
[電車]  JR王寺駅の改札を出て左すぐ、西友が入る建物の地下です。近鉄王寺駅・新王寺駅のそば。
[車] 2時間までの料金…1時間毎150円、2時間を超えた料金…1時間毎200円。一定金額以上の買い物で割引きあり。営業時間AM5:00~AM1:00。(詳細)
MAP:奈良県北葛城郡王寺町久度2-2-1-501 リーベル王寺東館B1F
参加費:無料
※ジュースやお菓子はご用意しません。各自ご持参ください。差し入れは200円まで。

一次会、二次会の予定

一次会は17:00まで。二次会はそのとき次第ですが、大抵そのままフードコートにいて、閉まる22:30過ぎまでいます。あまりお金を使わずに。世話人は用事がなければ、最後のお一人がお帰りになるまでご一緒いたします。

40、50代の喋り場

昨今、ひきこもりの長期化や高齢化が言われています。
しかし、これまでの行政のひきこもり支援対策は、原則40歳以上が対象外だったりします。
それってどうよ。
ただでさえ肩身が狭いのに。
せめて、同年代でつながりあいませんか。

40、50代のひきこもり、ひきこもり経験者、肩書はあれど精神的にひきこもっているかた。
それから、対人関係に苦手意識のあるかた対象。

なお、ベテランとは年齢を指します。
度合いや期間は関係ありません。

新型コロナウィルスに注意しつつ

専門家会議は、感染者の増加につながる「換気の悪い密閉空間」「多くの人が密集」「近距離での会話や発声」の3つの条件が同時に重なるような場所や場面を避ける行動をとるよう呼びかけています。

このフードコートは、換気がよいとは言えませんが、店内は広く、混んではいません。
夕方以降はかなり空いています。
いつでも十分に距離がとれます。
したがってリスクは低いと考えます。

3つのうち2つ重なるまでならリスクは低いということですが、念のため、1~2メートル程度、距離を開けたいと思います。
また、皆さまには、手洗い、咳エチケットの徹底をお願いいたします。

※世話人はマスクを持参します。必要と判断したときに使います。無いかたには差し上げます。
新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(世話人の意見)」(3/10)

事前連絡いりません

f:id:degarashitan:20190812130052j:plain

直接おこしください。
このミニチュアの椅子が目印です。
テーブルに置きます。(詳細)

参加費は無料ですが、 余裕があればマクドでコーラSでも注文してください。
みんなでビッグサイズのポテトを買ってわけわけするのもありです。
(Breakに限らずフードコート利用のさいは、フードコート内の店舗でなにか注文して欲しいとのこと。)

ちなみに、この集まりは5~10人以下のご参加という傾向です。

※キャプチャー画像引用元:JRおでかけネット・JR西日本路線図
https://www.jr-odekake.net/route/detail.html

20(祝金) | 第3回 とりあえずやってみる女子会【小さなお子さま連れの方もどうぞ】

f:id:degarashitan:20200313211335j:plain

会場を「グリーンズベリーカフェ 蒲生四丁目店」に決めさせていただきました。森ノ宮キューズモールか、あるいは別の所にするかと申しあげておりました。直前になってしまい、誠に申し訳ありません。(3/19)

 

14:00~22:30
グリーンベリーズコーヒー 蒲生四丁目店(一次会)
[電車] 地下鉄 鶴見緑地線と今里筋線が交わる「蒲生四丁目」駅から1分、JR・京阪・地下鉄「京橋」駅から国道1号線をまっすぐ歩いて1.2km
[車] ありませんが、提携駐車場があって割引きがきくそうです。(詳細)
参加費:無料(飲食は各自で)
MAP:大阪市城東区中央1-13-18 角屋がもよんビル 3F

二次会の予定

グリーンベリーズコーヒーはコロナの影響でいつもより早く20:00で閉まります。閉店までそこにいて、そのあと歩いて1分、国道1号線ぞいにある「サイゼリヤ 蒲生四丁目店」で二次会をさせていただきます。

Breakが土日祝にやらせていただく意味

Breakの集まりは平日が基本。
他のところ(ひきこもりの自助会や、関連しそうな集まり、イベント)が週末の開催が多いので、すみ分けを図っています。
しかし、ひきこもりの女子会というと、このへん、すなわち京阪神、奈良、和歌山で継続的に開催されているのは、たったの三つしかありません。
ニーズが高い・多いにもかかわらず。
ちょっとご意見をうかがったところ、やはり、土日祝のほうが参加しやすいと。
Breakの女子会に、お休みをとって来て頂いたかたがいらっしゃったことも含めて考えると、微力ながらBreakが平日に限らずやらせていただく意味があるように思います。
上記の三つとなるだけバッティングしないように。
とりあえず、3月は祝日と金曜日の二本立てとさせていただきます。

【奈良】フリースペースSAKIWAI(女の子・女性たちの居場所)……毎週火曜日(HPBlogTwitter
【京都】こころのはな・ひきこもり女子会 in 京都……毎月1回、曜日未定(HP - 女子会のコーナーTwitter
【大阪】豊中市 ひきこもり女子会立ち上げについて語る交流会……毎月1回、土曜日か日曜日(HP

女性と、性自認が女性のかた向けの集まりです

昨年、一度だけ、女性による女子会を開催し好評だったのですが、その後、場づくりしていただけるかたが見つからず休止中。
とりあえず、アラフィフのオッサンで、性自認もオッサンの世話人が務めさせていただきます。
果たして成立するのかどうかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

なお、この集まりは、小さなお子さま連れのお母さんにもいらしていただきたいと思っています。
小さいとは0~7歳ぐらいです。
よろしくお願いいたします。

ひろ~いスタバみたいなかんじ

f:id:degarashitan:20200319215338j:plain

f:id:degarashitan:20200319215404j:plain

f:id:degarashitan:20200319215432j:plain

グリーンベリーズと聞いて「知ってる!」というかたは、あまりいないでしょう。
アメリカ・バージニア州発祥のコーヒーチェーンですが、ローカル過ぎてアメリカ人の間ですらほとんど無名です。
アメリカのコーヒー文化で、目下注目されているサードウェーブ(第三の波)系であり、そういう意味では時流に乗っていますが。
とはいえ、日本の店はイメージも値段も、ホットコーヒーの味もまるでスターバックス!!
ディスってる?
いえいえ、それこそが最大のウリではないかと。
スタバ=おしゃれ+入りやすいので。
しかも、ここ、すごく広いんです。
広いわりに席数が控えめで、ゆったりしています。
スタバの大型店か、それ以上の居心地のよさであることは間違いありません。
Wi-Fiあります、電源ありの席も。
※スタバは、なんとなく敷居が高いというご意見もうかがっています。すみません、ご了承くださいm(_ _)m

※このカフェは、しゅえっとさんに教えていただきました。

ビルの1階、正面のエレベーターで3階へ

f:id:degarashitan:20200319215043j:plain

着いたら目の前にカフェが広がっています。
フロア全部がグリーンベリーズです。

二次会はサイゼで

f:id:degarashitan:20200313221259j:plain
f:id:degarashitan:20200313220133j:plain

国道1号線を西(京橋方面)へ徒歩1分。
ビルの2階にあります。
そこそこ、ゆったりしています。

新型コロナウィルスに注意しつつ

専門家会議は、感染者の増加につながる「換気の悪い密閉空間」「多くの人が密集」「近距離での会話や発声」の3つの条件が同時に重なるような場所や場面を避ける行動をとるよう呼びかけています。

グリーンベリーズコーヒーもサイゼも換気がよいとは言えませんが広いです。
コロナの影響で空いています。

3つのうち2つ重なるまでならリスクは低いということですが、念のため、1~2メートル程度、距離を開けたいと思います。
また、皆さまには、手洗い、咳エチケットの徹底をお願いいたします。

※世話人は、アルコール入りのウェットティッシュやマスクを持参します。必要と判断したときに使います。無いかたには差し上げます。
新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(世話人の意見)」(3/10)

お子さまから目を離さないでください

f:id:degarashitan:20200319225400j:plain

グリーンベリーズコーヒーにはキッズルームがあります(写真は公式HPより)。
予約制のため、この日に開いているかどうかは分かりませんが。

Breakの世話人は子育て経験がありません。
ちょっとしたことでも、たぶん、役に立ちません。
ご理解のほど、よろしくお願いします。

事前連絡いりません

f:id:degarashitan:20190812130052j:plain

直接おこしください。
いついらしても、お帰りになっても構いません。
Breakの集まり、初めてのかたもお気兼ねなく。
このミニチュアの椅子が目印です。
テーブルに置きます。

も く じ

22(日) | 第3回 #ひきこもりカフェ・もくもく&おしゃべり

f:id:degarashitan:20200125103214j:plain

「カフェ・ベローチェ 淀屋橋店」で開催と申し上げていましたが、このご時世で土日の混み具合がわからず。念のためもっと空間が広く、ドームでイベントがない日は土日でも比較的すいている、イオンモール大阪ドームシティのフードコートに変更させていただきます。ご了承ください。(3/18)

 

14:00~22:00
イオンモール大阪ドームシティ(4F フードスタジアム)
[電車] 阪神電車なんば線「ドーム前」駅と直結、Osaka Metro「ドーム前千代崎」駅と地下通路で直結、JR環状線「大正」駅より徒歩7分・大阪シティバス「ドーム前千代崎」バス停下車
[駐車場] 通常日にあたり、最初の2時間は無料(以降30分ごとに200円)。1,000円以上のお買いあげでプラス2時間無料など。
[バイク・駐輪場] 最初の5時間無料(以降8時間ごとに自転車200円、バイク300円)。
MAP:大阪市西区千代崎3丁目北2-13-1
参加費:無料(飲食は各自で)
※ドームでイベントのない土日の混み具合について、店に電話したところ、それほどでもないとのこと。もちろん、平日よりは賑わっていますが。
※先日、別の集まりでやらせていただいたときは、営業時間短縮でフードスタジアムは20時に閉まりましたが、16日より通常営業に戻っています。

もくもくとは?

f:id:degarashitan:20191231053429j:plain

もくもくとは、読書や勉強やパソコン作業などのことです。
本来は一人でやるものですが、いつも一人だと気分が萎えます。
人寂しくなったりするのも当たり前のこと。
はかどらないのも、しょうがありません。
各々やることは違っても、たまに集まるだけで精神衛生上よかったりします。
そういう機会にしていただけたら。

もくもく派と、お喋り派を分けます

前回もそうでしたが、もくもく派のかたと、お喋り派のかたと席を完全に分けます。
もちろん、行き来はご自由に。
世話人はバランスをみてどちらかに着きます。

念ため距離をあけます

f:id:degarashitan:20200310214516j:plain

3/9の国の専門会議の発表によると、3つのうち2つ重なるまでならよいということですが、念のため、距離を開けたいと思います。
また、皆さまには、手洗い、咳エチケットの徹底をお願いいたします。

「換気の悪い密閉空間」…このフードコートは、とても広くて密閉空間ではありません。
「多くの人が密集」…混んでいるのは隣の京セラドームでイベントがある日と、土日祝だけ。この日はプロ野球のオープン戦がありますが、無観客試合です。
「近距離での会話や発声」…互いの距離を1、2メートル程度あけるように求められています。これは意識しないと出来ません。

3/9の発表を受けt、Breakとしてどうするか、世話人の意見です。

新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(世話人の意見)」(3/10)

※世話人は、アルコール入りのウェットティッシュやマスクを持参します。必要と判断したときに使います。無いかたには差し上げます。

ひろ~いフードコート、安くで過ごせます

f:id:degarashitan:20200125101247j:plain

f:id:degarashitan:20200125103048j:plain

売り場は小ぶりですが、フードコートは1200席とたっぷり。
フリーWi-Fiあります(電源ありませんが)。

f:id:degarashitan:20200227142801j:plain

500円以内で過ごせます。
例えば、かけうどん350円。
ミスタードーナツのコーヒー、カフェオレ、ミルクティーはどれもお代わり自由で250円。
マクドナルドは2Fにあります。
もちろん、1Fの食料品売り場で買ったものを持ち込んでも構いません。

JR大正駅からの行き方

f:id:degarashitan:20200125112849j:plain

改札を出てすぐ右へ。

f:id:degarashitan:20200125112920j:plain

バス停が連なっています。

f:id:degarashitan:20200125113413j:plain

しばらく行くと大きな交差点があります。
左手にドーム球場、正面に小さくイオンモールが見えます。
わかりやすいです。
ただ、この交差点、なかなか信号が変わりません。
徒歩7分とそう遠くないのですが、赤信号につかまると思ったよりかかります。

事前連絡いりません

f:id:degarashitan:20190812130052j:plain

気が向いたらいらしてください。
初めてのかたもお気兼ねなく。
途中でいらしても、お帰りになっても構いません。
目印は手の平サイズの椅子です。
机に置きます。

も く じ

24(火) | #ひきこもりカフェ・ゆったり広々なグリーンベリーズコーヒーで

f:id:degarashitan:20200313211335j:plain

14:00~22:30
グリーンベリーズコーヒー 蒲生四丁目店(一次会)
[電車] 地下鉄 鶴見緑地線と今里筋線が交わる「蒲生四丁目」駅から1分、JR・京阪・地下鉄「京橋」駅から国道1号線をまっすぐ歩いて1.2km
[車] ありませんが、提携駐車場があって割引きがきくそうです。(詳細)
参加費:無料(飲食は各自で)
MAP:大阪市城東区中央1-13-18 角屋がもよんビル 3F

二次会の予定

グリーンベリーズコーヒーはコロナの影響でいつもより早く20:00で閉まります。閉店までそこにいて、そのあと歩いて1分、国道1号線ぞいにある「サイゼリヤ 蒲生四丁目店」で二次会をさせていただきます。

#ひきこもりカフェとは

ひきこもりに限らず、自助会といえば、閉ざされた部屋、とりわけ公共の会議室でやることが多いものです。
そこに敷居の高さを感じているかたに、ちょうどいいかもしれません。
こういう喫茶店、おしゃれ過ぎて一人では無理!というかたにも。
てきとーに、お茶でもしませんかーというだけ。
一期一会の茶飲み友だち募集といったところ。

「#」を付けているのは、ツイッターで見つけていただきたいから。
それから、この名称をいろんな方に使っていたければと思ってのことです。

【長居できるお店を選んでいます】
世話人は用事がない限り、そこにずっといるつもりです。
ご参加者は、飽きたら出て行って、また帰ってらっしゃるのもありです。
事前連絡不要、いついらしても、お帰りになっても構いません。

ひろ~いスタバみたいなかんじ

f:id:degarashitan:20200319215338j:plain

f:id:degarashitan:20200319215404j:plain

f:id:degarashitan:20200319215432j:plain

グリーンベリーズと聞いて「知ってる!」というかたは、あまりいないでしょう。
アメリカ・バージニア州発祥のコーヒーチェーンですが、ローカル過ぎてアメリカ人の間ですらほとんど無名です。
アメリカのコーヒー文化で、目下注目されているサードウェーブ(第三の波)系であり、そういう意味では時流に乗っていますが。
とはいえ、日本の店はイメージも値段も、ホットコーヒーの味もまるでスターバックス!!
ディスってる?
いえいえ、それこそが最大のウリではないかと。
スタバ=おしゃれ+入りやすいので。
しかも、ここ、すごく広いんです。
広いわりに席数が控えめで、ゆったりしています。
スタバの大型店か、それ以上の居心地のよさであることは間違いありません。
Wi-Fiあります、電源ありの席も。
※スタバは、なんとなく敷居が高いというご意見もうかがっています。すみません、ご了承くださいm(_ _)m

グリーンベリーズについて、もうちょい詳しく

現在、世界に40店弱あり、そのうちの10店が日本、9店がサウジアラビア、残りはアメリカですが、ロサンゼルスの1店を別にしてバージニア州とそのお隣の州にしかないローカルコーヒーチェーンです。
外国に進出しはじめたのはつい数年前のことで、ニューヨークを目指さず世界に打って出るというかんじでしょうか。

その動きは、地元の新聞社が注目企業としてとりあげていますが、全国紙でのることはないようです。
ちなみに、ウィキペディアには英語版にも載っていません。

日本では、大手商社や流通系のでかい会社がはやらそうとしているのではなく、大阪のそんなに大きくない不動産屋さんが独占営業権を得てやってはります。
関西に多いのはそのためで、この蒲生四丁目店はその会社の物件のようです。

ビルの1階、正面のエレベーターで3階へ

f:id:degarashitan:20200319215043j:plain

着いたら目の前にカフェが広がっています。
フロア全部がグリーンベリーズです。

二次会はサイゼで

f:id:degarashitan:20200313221259j:plain
f:id:degarashitan:20200313220133j:plain

国道1号線を西(京橋方面)へ徒歩1分。
ビルの2階にあります。
そこそこ、ゆったりしています。

新型コロナウィルスに注意しつつ

専門家会議は、感染者の増加につながる「換気の悪い密閉空間」「多くの人が密集」「近距離での会話や発声」の3つの条件が同時に重なるような場所や場面を避ける行動をとるよう呼びかけています。

グリーンベリーズコーヒーもサイゼも換気がよいとは言えませんが広いです。
コロナの影響で空いています。

3つのうち2つ重なるまでならリスクは低いということですが、念のため、1~2メートル程度、距離を開けたいと思います。
また、皆さまには、手洗い、咳エチケットの徹底をお願いいたします。

※世話人は、アルコール入りのウェットティッシュやマスクを持参します。必要と判断したときに使います。無いかたには差し上げます。
新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(世話人の意見)」(3/10)

しゅえっとさんのオススメ

f:id:degarashitan:20200320015023j:plain

このカフェは、しゅえっとさんに教えていただきました。
「無料で借りれる個室があるみたい」という、願ってもいないオトク情報として。

わたくしめ、見に行ってきました。
それは、コミュニケーションルームという、全面ガラス張りの素敵な空間です(写真は公式HPより)。
席は10人分ですが、追加すればあと何人か座れるとか。
一組5人以上、2時間までの利用可。
ワンドリンク制で、事前予約が必要。
ただし、空いていれば、その場で使わせてもらえます。

借りてみたいところですが、国の専門家会議が感染拡大防止のため避けるように強く求めている、換気が少ない密室、人の密度が大きい、至近距離の会話という3条件が重なることになる恐れがあります。
また、そのことを気にされて参加をためらわれるかたがいらっしゃると思います。
現状、2時間のうちに、5人以上になるとはちょっと思えません。
またそのうちにさせていただきます。

事前連絡いりません

f:id:degarashitan:20190812130052j:plain

直接おこしください。
いついらしても、お帰りになっても構いません。
Breakの集まり、初めてのかたもお気兼ねなく。
このミニチュアの椅子が目印です。
テーブルに置きます。

も く じ

27(金) | 第4回 とりあえずやってみる女子会【小さなお子さま連れの方もどうぞ】

f:id:degarashitan:20191230210525j:plain

f:id:degarashitan:20191123222945j:plain

14:00~21:00
もりのみや キューズモール BASE(2F フードコートを中心に)

[電車] 地下鉄中央線「森ノ宮」駅、2号出口より徒歩1分。JR環状線「森ノ宮」駅より徒歩3分。
[車] 最初の30分無料。以降30分ごと250円。お買い物されたり、会員登録されるとさらに無料時間プラス。(詳細)
MAP:大阪市中央区森ノ宮中央2丁目1番70号
参加費:無料(飲食は各自で)

もう少しいます?

もう少しいようという話になれば、21:00からライフのイートインに移動。世話人の終電の都合で23:30までにお開きとさせていただきます。

女性と、性自認が女性のかた向けの集まりです

関西では定期的に開催されている、ひきこもり女子会が、とても少ないです。
そこで、微力ながら作らせていただこうと思います。

昨年、一度だけ、女性による女子会を開催し好評だったのですが、その後、場づくりしていただけるかたが見つからず休止中。
とりあえず、アラフィフのオッサンで、性自認もオッサンの世話人が務めさせていただきます。
果たして成立するのかどうかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

なお、この集まりは、小さなお子さま連れのお母さんにもいらしていただきたいと思っています。
小さいとは0~7歳ぐらいです。
よろしくお願いいたします。

使い勝手よさそう

ここは、小さなお子さまと気兼ねなくお出かけしたい、ちょっと集まりたい、スポーツを楽しみたい、勉強したり1人でいたいかたに向いた作り。
他にあまり例がない、小規模、物販テナントが少ない滞在型オープンモールです。

f:id:degarashitan:20191123232702j:plain

フードコートはピーク時以外、実際上、控えめなら持ち込み自由とのこと。

f:id:degarashitan:20191123232900j:plain

図書館「まちライブラリー」は22時まで開いており、自習や仕事での利用可。
PCを持ち込んで作業しても構いません、無料。

f:id:degarashitan:20191230213252j:plain

完全個室の設置型授乳室「mamaro」や、キッズ向けのちょっとした遊び場が室内と室外にあります。

f:id:degarashitan:20191123233207j:plain

屋上には1周300mの青空トラックがあり、阪神高速を横目にランニングやウォーキングが楽しめます。
ちょっと下が硬めなのが玉に瑕ですが、無料。(公式動画)

f:id:degarashitan:20191123234325j:plain

毎日、夜遅くまで開いており、食品スーパーのライフは0時まで。
平日はひと少なめ。

参考:もりのみやキューズモールBASE(子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」)
参考:新しいショッピングモールへの挑戦 東急不動産「もりのみやキューズモールBASE」(アパレルウェブ 2015/12/16)

お子さまに目を離さないでください

この集まりに保育サービスはありません。

Breakの世話人は子育て経験がありません。
ちょっとしたことでも、たぶん、役に立ちません。
ご理解のほど、よろしくお願いします。

新型コロナウィルスに注意しつつ

専門家会議は、感染者の増加につながる「換気の悪い密閉空間」「多くの人が密集」「近距離での会話や発声」の3つの条件が同時に重なるような場所や場面を避ける行動をとるよう呼びかけています。

フードコートも図書館も換気の悪い密閉空間ではありません。
混むということはなく、時間帯にもよりますがどちらも空いています。

3つのうち2つ重なるまでならリスクは低いということですが、念のため、1~2メートル程度、距離を開けたいと思います。
また、皆さまには、手洗い、咳エチケットの徹底をお願いいたします。

また、飲食はなるだけ分け合わないやり方でと思っています。
ご協力、お願いいたします。

新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(3/19版)

※世話人はマスクを持参します。必要と判断したときに使います。無いかたには差し上げます。

事前連絡いりません

f:id:degarashitan:20190812130052j:plain

気が向いたら遊びにいらしてください。
いつでも構いません。
途中参加、途中退出歓迎。
目印は手の平サイズの椅子です。

館内をあちこち巡るのは楽しいと思います。
遊びに行ったり帰ってきたりしてください。
世話人はあまり移動せず、皆さまをお待ちしています。
フードコートか図書館にだいたいいると思います。
ときどき、いまどこにいるか、ツイッターでお知らせします。

も く じ

28(土) | 仕事の経験や思い出、感じたこと&プチ稼ぎについて気楽に話しあう会【中止】

発案者のかたと相談し、来月に延期させていただこうということになりました。コロナの影響とはいえ、手際が悪く直前の告知で申し訳ありません。(3/25)

2月下旬にアイディアを出していただいたかたと相談し、形になってきました。
タイトルや内容を変更するかもしれません。(3/1)

も く じ

29(日) | 第17回 だべるだけ【中止】

f:id:degarashitan:20190416191607j:plain

f:id:degarashitan:20190309140629j:plain

代わりに「せっかくだから、王寺のフードコートでだべるだけ」を同日、16時からリーベル王寺のフードコートでやらせていただきます。(3/25)
中止させていただきます。本日、柏原市立市民プラザより、コロナウイルス感染予防対策で休館期間を延長と連絡があったため。何か代わりの集まりを考えます。(3/22)

 

13:00~22:00
柏原市立市民プラザ(小会議室2A)
[電車] JR大和路線(関西本線)・近鉄道明寺線 柏原駅下車すぐ。陸橋で繋がっています。JR天王寺駅から普通で20分。
[車] 館内に駐車場あり。4時間いると500円になります。21:30まで出庫できますが、20:30までに受付でサービス券をもらわないと倍額になります。(詳細)
MAP:大阪府柏原市上市1-2-2 アゼリア柏原6F
参加費:200円(部屋代が3,000円かかるため)
※17時まで一次会とし、それ以降は二次会とさせていただきます。
※飲み物やお菓子はご用意しません。各自ご持参ください。差し入れは200円まで。

一次会、二次会、三次会予定

一次会は17:00まで。二次会は部屋を移動して21:00まで。三次会は駅近くのローソンのイートインで22:00まで。世話人は用事がなければ、最後のお一人がお帰りになるまでご一緒いたします。

ただただ、雑談するだけの集まりです

ストレスフルな引きこもりの日々、ホッと一息つきませんか。
バカ話でもまじめな話でも、なんでもOK。
人生に目的なんてないとしたら、私たちはたぶん雑談するために生きてるようなもんだと思います。
そんな場がない、相手がいないなんて寂し過ぎます。

温かい飲み物、あります。

f:id:degarashitan:20191217121043j:plain

前回から電気ケトルを持ち込んでいます。
ミネラルウォーターを沸かして、コーヒー、紅茶、お茶、インスタントスープをご自由に。

二次会からはお酒OK

この施設は、食事もお酒も自由に持ち込んで構わないルールです。
Breakは20歳以上のかたを対象としていますから、かたいことは言いません。
呑まないかた、呑めないかたに、ご配慮いただければ。

同じ建物の1Fがスーパーです。
駅の反対側には、スーパー、パン屋、弁当屋、粉もん屋があります。

事前連絡いりません

f:id:degarashitan:20190415155156j:plain

直接おこしください。
このようにドア横の案内板に名前が付きます。
この集まりは毎回10人前後~15人のかたにお越しいただいています。

29(日) | せっかくだから、王寺のフードコートでだべるだけ

f:id:degarashitan:20200328225429j:plain

f:id:degarashitan:20190630114930j:plain

前日に下見をしたところ開始時間の16:00は若干混雑していました。そのため、ひとが引いてきた17:30からにさせていただきます。遅いとお叱りを受けそうですが、新型ウイルス感染拡大防止で、国の専門家会議の三つの条件が重ならないようにという提言にもとづき、慎重に決めさせていただきました。ご了承ください。(3/28)

 

17:30~22:30
リーベル王寺東館(B1 フードコート)
[電車]  JR王寺駅の改札を出て左すぐ、西友が入る建物の地下です。近鉄王寺駅・新王寺駅のそば。
[車] 2時間までの料金…1時間毎150円、2時間を超えた料金…1時間毎200円。一定金額以上の買い物で割引きあり。営業時間AM5:00~AM1:00。(詳細)
MAP:奈良県北葛城郡王寺町久度2-2-1-501 リーベル王寺東館B1F
参加費:無料
※ジュースやお菓子はご用意しません。各自ご持参ください。差し入れは200円まで。
※余裕があればマクドでコーラSでも注文してください(Breakに限らずフードコート利用のさいは、フードコート内の店舗でなにか注文して欲しいとのこと)。

コロナで困るな

f:id:degarashitan:20200325125729j:plain

いつもの会場(柏原市立市民プラザ)さんが6日前になって「臨時休館、延長します」と。
急な決定ですが、こればっかりはしょうがありません。
雑談の集まりですので、どこであれ開くことは可能。
いらっしゃるおつもりの方のことを考えるなら、いつもの会場に近く、なおかつ交通の便がよい貸し部屋が相応しいのですが、あいにくどこも閉まっています。
そこで、東へ4駅、Breakではお馴染みのJR「王寺」駅のまとなりのフードコートにさせていただきます。

だただ、雑談するだけの集まりです

ストレスフルな引きこもりの日々、ホッと一息つきませんか。
バカ話でもまじめな話でも、なんでもOK。
人生に目的なんてないとしたら、私たちはたぶん雑談するために生きてるようなもんだと思います。
そんな場がない、相手がいないなんて寂し過ぎます。
※いつもは参加者10人ちょっとの集まりです。

スーパーでご飯調達、お酒OK

1Fに西友があります。
晩ごはんを買ってきて安くすませるのはあり。
ご自由に。
また、だべるだけでは、お酒を召し上がっていただくのはあり。
いつも通り17時からで。
呑まないかた、呑めないかた、呑んではいけないかたに、ご配慮いただければ幸いです。
また、感染拡大防止のため、近距離での会話や発声にはくれぐれもご注意ください。

コロナに注意しつつ

専門家会議は、感染者の増加につながる「換気の悪い密閉空間」「多くの人が密集」「近距離での会話や発声」の3つの条件が同時に重なるような場所や場面を避ける行動をとるよう呼びかけています。

このフードコートは、換気がよいとは言えませんが、店内は広く、混んではいません。
土日でも夕方以降はかなり空いています。
いつでも十分に距離がとれます。
したがってリスクは低いと考えます。

3つのうち2つ重なるまでならリスクは低いということですが、念のため、1~2メートル程度、距離を開けたいと思います。
皆さまには、手洗い、咳エチケットの徹底をお願いいたします。

また、飲食はなるだけ個別包装でと思っています。
ご協力、お願いいたします。

「新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(3/19版)」

※世話人はマスクを持参します。必要と判断したときに使います。無いかたには差し上げます。

大阪府の外出自粛について

大阪府は、府民に対してこの週末、不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。
府民のかたが、それはどういう意図なのか、なぜ週末なのか、ご自分のメンタル面等をお考えになっていらっしゃることに対して世話人は何も言いません(世話人は奈良県との県境の大阪府民です)。

事前連絡いりません

f:id:degarashitan:20190812130052j:plain

直接おこしください。
いついらしても、お帰りになってもかまいません。
このミニチュアの椅子が目印です。
テーブルに置きます。(詳細)

※キャプチャー画像引用元:JRおでかけネット・JR西日本路線図
https://www.jr-odekake.net/route/detail.html

31(火) | 第3回 とりあえずやってみる20代の会

f:id:degarashitan:20191230215644j:plain

f:id:degarashitan:20200125103214j:plain

14:00~22:00
イオンモール大阪ドームシティ(4F フードスタジアム)
[電車] 阪神電車なんば線「ドーム前」駅と直結、Osaka Metro「ドーム前千代崎」駅と地下通路で直結、JR環状線「大正」駅より徒歩7分・大阪シティバス「ドーム前千代崎」バス停下車
[駐車場] 通常日にあたり、最初の2時間は無料(以降30分ごとに200円)。1,000円以上のお買いあげでプラス2時間無料など。
[バイク・駐輪場] 最初の5時間無料(以降8時間ごとに自転車200円、バイク300円)。
MAP:大阪市西区千代崎3丁目北2-13-1
参加費:無料(飲食は各自で)

20~34歳のかた対象です

案外20代の集まりがない、20代と出会えない、作って欲しいといったお声をときどきうかがってきました。
四捨五入したら20代という設定です。
線引きは必要なので35歳以上のかたはご遠慮ください。

場づくり役はオッサンですが

実は、半年ほど前から作らせていただきますと口頭で申し上げてきたものの、なかなか実現せず。
場づくりしていただけるかたも対象年齢でと思っていたのですが、なかなか見つからなかったからです。
いつまでも、やらないでいるのはいけないので、とりあえずアラフィフの世話人が務めさせていただきます。
果たして成立するのかどうかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

加えて、もう一つ、お伝えしたいことがあります。
1回目にお越しになられたのは男性2人(+用があって立ち寄ってくださった女性1人)、2回目は女性1人と、今のところ少人数です。
コロナの影響でBreakにお越しになるかたが全体的に少なくなっていることもあり、大勢がよいというお気持ちにはお応え出来ないと思います。
そのつもりでお越しください。

ひろ~いフードコートで

f:id:degarashitan:20200125101247j:plain

f:id:degarashitan:20200125103007j:plain

f:id:degarashitan:20200125103048j:plain

売り場は小ぶりですが、フードコートは1200席とたっぷり。
平日や、大阪ドームで行事がない日は、かなり空いており長居しやすそう。
フリーWi-Fiあります(電源ありませんが)。

JR大正駅からの行き方

f:id:degarashitan:20200125112849j:plain

改札を出てすぐ右へ。

f:id:degarashitan:20200125112920j:plain

バス停が連なっています。

f:id:degarashitan:20200125113413j:plain

しばらく行くと大きな交差点があります。
左手にドーム球場、正面に小さくイオンモールが見えます。
わかりやすいです。
ただ、この交差点、なかなか信号が変わりません。
徒歩7分とそう遠くないのですが、赤信号につかまると思ったよりかかります。

新型コロナウィルスに注意しつつ

f:id:degarashitan:20200324013236j:plain

専門家会議は、感染者の増加につながる「換気の悪い密閉空間」「多くの人が密集」「近距離での会話や発声」の3つの条件が同時に重なるような場所や場面を避ける行動をとるよう呼びかけています。

感染拡大に即つながるような場は選んでいませんが、念のため1~2m、距離を置いて座りましょう
飲食はなるだけ個包装で、わけあわず。
また、皆さまには、手洗い、咳エチケットの徹底をお願いいたします。

新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(3/19版)

※世話人はマスクを持参します。必要と判断したときに使います。無いかたには差し上げます。

事前連絡いりません

f:id:degarashitan:20190812130052j:plain

気が向いたら遊びにいらしてください。
途中参加、途中退出、ご遠慮なく。
目印は手の平サイズの椅子です。
机に置きます。

も く じ

下旬 | 第2回 大人しい人の会【中止】

開催をお待ちいただいているかたには、たいへん心苦しいのですが、勝手ながら来月に延期させていただきたいと思います。あまりお金がかからず、静かで居心地のよさそうなところをと思って探しているのですが。コロナの影響もあり、難しい状況です。ご了承ください。(3/23)

 

14:00~21:00頃の予定
一次会:前回の奈良県文化会館か、奈良市西部公民館
二次会:比較的静かなお店
参加費:無料(飲食は各自で。文化会館は持ち込みあり)

シャイ専用よりシャイなかた向け

性質がおだやかで、落ち着いているところは対人評価が高いのに。
内向的、声が小さい、引っ込み思案、雑談が苦手といった点で、人付き合いがしんどいなぁと思ってらっしゃるかた向けです。
性格は大人しくても、よくしゃべるかた、声が大きいかたはご遠慮ください。

10(火)の「シャイ専用」は、大人しくても比較的しゃべれるかたもOKですが、こちらはおしゃべりの苦手度がより高いかた向け。
少人数を想定しています。

直接おこしください

f:id:degarashitan:20190812130052j:plain

事前のご連絡は必要ありません。
いついらしても、お帰りになっても構いません。
この手のひらに乗るミニチュアの椅子が目印です。
テーブルに置きます。
Breakが初めのかた、お気兼ねなく。

も く じ

お問い合わせ、規約等について

すべての集まりで事前連絡は必要ありませんが、もしご不安であればお問い合わせください。
なるだけその日に、遅くとも3日以内にお返事いたします。

Breakの集まりに初めていらしたときに、規約(皆さまに守っていただきたいこと)と、プライバシーポリシー(世話人からのお約束)を書いた紙をお渡しします。
常識的なことばかりなのですが、ご一読いただき、ご納得いただけるようでしたら、署名(ニックネームでも構いません)とご連絡先(SNSのアカウントなどでも)のご記入をお願いしています。
それにてご参加となります。

※規約とプライバシーポリシーはウェブに載せてあるのもと同じです。
※「#ひきこもりカフェ」などは除きます。気軽さ優先のため。

も く じ

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧